たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

米国出張(1):JL2便でサンフランシスコへ

米国出張する用ができた。

まさか今いる部署で海外に行くとは思わなかったのだが、4年ぶりの出張である。
今回の目的地はサンフランシスコである。

さて、仕事の内容はともかく、重要なのは行く手段である(苦笑)
ところが、最後の海外出張だった台湾から3年経ち、ついに我が社でも「もっとも安い航空会社で行くこと」というお達しが出てしまいました(泣)そうすると「スタアラで」と言えなくなってしまうではないか…。

もっとも、本末転倒であるがスタアラで行かざるを得ない行程を組めばいいわけで、特にサンフランシスコは、JALが羽田便のみでANAが成田便のみなので、到着後すぐに仕事の予定を入れるとか、日本帰着後打合せを入れれば成田便を選ばないといけないのでANAとせざるを得ない。

ところが、今回の到着日は何としたことか米国は祝日…なので着いても仕事のしようがなかった。
さらに現地最終日は午後まで仕事をする必要があり、その点でも夕方まで滞在できるJALが有利。おまけに、羽田便は人気がないのか航空券の値段もJALの方が安かった。

そんなわけで、今回は断腸の思いでJALであります。
うーん、世知辛い世の中だのぉ。

いつの間にかPEXでも安い航空券は50%しかマイルが貯まらないので、JALカードツアープレミアムに初めて入ってみた。なので貯まるマイルはSFCボーナスを入れたANAとそんなに変わらないのがせめてもの救いだ。

さて出発の日。

夕方まで会社にいて、家に帰って支度し、家族と夕食を食べてお皿を洗ってから出発。一之江21:55発の国際線ターミナル直行の最終バスに乗る。

こんな時間のバスなんか人いるのかと思ったが、合計5人だった。

国際線ターミナル直行なので、いつもの空港中央経由ではなく、東海JCTから1号羽田線に入り、羽田西で降りて向かうルートだった。これは非常に新鮮。

湾岸線が工事渋滞で迂回した影響で若干遅れて空港着。

羽田空港から国際線で出発するのはこれが3度目だが、過去2回は午前の出発だったのに比べると、出発ラッシュの時間だけあってすごい活気があった。

展望デッキから見下ろすヒコーキも、中長距離便がずらっと並び壮観。

2年前の日帰り台湾のときは震災直後だったこともあり閑散としていた免税品ショップも、今日は人が多かった。

自分もこの時間だとゆっくり夕食を家族ととれたのは家を空ける立場からすると大変有り難く、羽田深夜発はなんだかんだ言って便利だなと思う。

少し時間があったので、エアポートラウンジへ向かおう。

2年前は左側のビジネスクラス用でゆったり過ごしたのだが、今回は右側のゴールドカード用である。
が、満席と言うことで、案内されたのはコインインターネット端末の前。狭苦しいし全く落ち着かず、ジュース1杯だけ飲んで慌しく退散。

これはあんまり優越感もないなぁ。

ということでゲート前でぼーっとすると、やがて搭乗の時間。
エコノミーの長い列に並んで搭乗(泣)

0:05発のJL2便の機材はB777-200ER・JL706J号機。
JALB777国際線はもしかしたら初めてかも。

ビジネスクラス、そしてANAだったら座れたであろうプレミアムエコノミーを通り(泣)後方へ…。
うーむ、今回は何かと寂しいのぉ。

定刻どおり離陸。

深夜ということで海上をすり抜けて太平洋を抜けるルートである。

さて機内は半分お休みモードであるが、夜食が提供される。

夜食はホットサンドだけであるが、こんな時間だしこれで十分でしょう。アツアツだったので美味しかった。

ということで、おやすみなさいデス…Zzz。

おはようございます。
5時間くらい寝ただろうか。結構途中揺れたのだが、そこそこ寝れた。

朝食の時間です。

洋食も選択できた?とか言う情報もあったのだが、後部座席だったので選択の余地なく和食であった。

“はけ醤油 海苔弁 山登り”

・海苔弁
・焼き鮭
・ちくわの磯辺揚げ
・田舎風玉子焼き
・昆布煮
・梅の蜂蜜漬け
・香の物
・きなこわらび餅

オーソドックスなのり弁であるが、結構造り込まれていて美味しかったです。このあたりはさすがJALですな。

チケットが安かったので羽田発は人気がないのかしらと思ったのだが、結局搭乗率はほぼ100%だった。
さて、もうすぐサンフランシスコに到着です。

定刻より少し早く、17時頃にサンフランシスコ国際空港へ到着。

ところが…。

入国審査が激混み!
全然進まなくて通過するのに2時間近くかかりました…まいった。日によって違うらしいのだが、運がなかったなぁ。

何とか4年ぶりのアメリカに入国です。

アメリカの場合は大抵ここからはタクシーだが、今回は市内への移動なのでBARTに乗って向かいましょう。

ということで、久々のエコノミストなロングホールは結構しんどかったですが、今日はこのままホテルに行けばおしまいなのが非常にありがたい。成田発の着いて午後から仕事~夜懇親会という地獄スケジュールからすれば天国だった。

ANA派であっても、これだったらJALにするな。

ANAサンノゼ便を成田から普通に飛ばすんでなくてこの時間にすればいいのに。

ただ、このJL2/1便、9月から787になっちゃうんだよなぁ…さすがに原因がわからない今、積極的に乗りたくないんですけど。

ま、次に出張する予定はしばらくないけど…。