たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

台北JGC修行記(1):発端

第2回修行の行先は台北にした。

台北にした理由は2つある。 ひとつはJALビジネススペシャル 週末ステイ21という特別運賃の存在である。

TPEspecial.jpg

往復ビジネスクラス利用で、成田発着で往復7万円~というのは繁忙期のエコノミー並みでものすごく安い。JALの台湾線ビジネスはこんなに叩き売りしないと席が埋まらないのだろうかという気がするが、修行中の身にとってはラウンジが使え、広い席で移動できるし、かつFOPが搭乗区間マイル125%にアジアボーナス1.5倍と、短距離ではあるがそこそこ貯まるのも魅力的だ。 あとは土曜の滞在が必須なのをどう家の用事と調整するか次第である(苦笑)が。

そしてもう一つは台湾線は国際線乗り継ぎ割引運賃が付加できるという点。

transit.jpg

かつてのOKA-SIN修行でこれを使って沖縄往復をくっつけた時代に比べるとお得度はぐっと落ちてしまったが、国際線乗り継ぎ割引運賃で沖縄往復をくっつけると、前回のハノイ修行の沖縄発着運賃設定と異なり、東京で24時間以内に乗り継ぐという制約がなくなるので、沖縄往復を全く別の日程でこなすことが可能になる。

会社を金曜・月曜と短時間とはいえ連続して休むのは結構面倒くさいし疲れるので、この点も有り難い。

ということで、この運賃を使って以下の予約を仕込んでみた。

OKATPE.jpg

最初の沖縄~東京間は、前回のハノイの帰りの東京~沖縄間とくっつけて日帰りをして、全く別の日程で東京~台北間を往復し、これまた別日程で東京~沖縄を移動して終了という行程にした。

東京~台北間の往復は、家への影響を最小限にするため(苦笑)に成田夕方発、翌日夕方羽田着の1泊2日にした。 実質半日強しか台北にいられないのは残念だが、できるだけあちこち巡ってみたいと思う。

さらに今回は貯まっていたマイルを全部eJALポイントに変えて買ったので、自己資金はほとんどかかっておらず、お得な旅になった。

ということで、まずはまたまた沖縄から出発です(笑)