たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

続・京都出張シリーズ(14):鞍馬寺(2021年9月)

京都出張ついでのあちこち訪問、洛西洛中東山ときて、次は洛北。

今回向かったのは鞍馬寺です。

総本山 鞍馬寺

総本山 鞍馬寺の公式サイト。千二百余年の歴史をもつ鞍馬寺は、義経と天狗をめぐるパワースポットの霊山であり、『源氏物語』若紫巻の「北山寺」です。与謝野晶子・鉄幹ゆかりの地。国宝、山内、行事(ウエサク祭・竹伐り会式)などの紹介。京都市

営業を再開した叡電で鞍馬へ

鞍馬は行ったことがあるような気がするのだが今一つ自信がなく、この出張中に出かけたいなと思っていたのだが、大雨被害で2020年7月より叡電の市原~鞍馬間が長らく不通で行けなかった。が、2021年9月18日より営業を再開したので、満を持して鞍馬まで足を延ばすことにした。

しかし、若かりし頃乗ったか自信がない区間が多々あるのは痛恨の極みだ。自信がない区間はそのうち乗りなおさないとだなぁ。

鞍馬駅までならば叡電出町柳から30分とそれほど遠くはなく、本数も多いのだが、せっかく行くのなら鞍馬寺まで足を延ばしたいものである。 ただ何分出張なので(汗)遅くとも10時には市内に戻ってなければならないし、10時に重要な打合せがあって汗だくで戻るのも格好悪い(苦笑) なので、午前中重要な用件がない日を選び、朝7時少し過ぎに宿泊先のベッセルホテルカンパーナ京都五条を出発。

清水五条駅まで歩いて京阪電車出町柳へ。

出町柳7:45発の鞍馬行に乗車。この日は土曜だったが、観光客と思しき姿はわずかだった。

市原を過ぎてついこの間運行を再開した区間には、もみじのトンネルと呼ばれる250mにわたってモミジが左右を覆いつくす名所がある。 夏だったので青もみじではあるが、それでも見事だった。 今年の秋はコロナも落ち着き、大賑わいだったようで大変良いことである。

一方、その先にはコンクリートで補強された災害復旧区間があったりして、自然災害の威力を感じる。 こんな災害が頻発したら地方鉄道はたまったものではないな。

8:16に鞍馬着。営業再開の幟がたち、今日は駅前でこの後イベントもあるようだった。 駅前は趣のある建物がいくつか集まる落ち着いた街並みが広がる。朝なのでとても静かだ。

鞍馬寺へプチ登山

鞍馬駅からほどなく仁王門へ。

ホームページを見ると拝観受付が9時~と書いてあるのだが、愛山料の窓口が開いてるかどうかだけで山内にはそれ以外の時間でも入れるようだ。

というか、仁王門を過ぎた先の幼稚園の通学時間帯だからか、朝9時前ではあったが窓口には人がいたのでここで愛山料を払う。

本殿へは途中までケーブルカーが走っているのだが、始発が8:40でこれだと10時までに市内に戻れないので、徒歩で本殿へ向かうことにする。

九十九折参道と呼ばれる参道を登っていく。途中、鞍馬山の鎮守、由岐神社に参拝。 緑深い山道はその名の通り幾重にも降り曲がった登山道で、途中階段も多々あって勾配はなかなか急であり、たちまち汗が噴き出る。

しかも、歩く人たちは結構本格的な登山の恰好をする人も多いのだが、自分はこの後仕事なので革靴(苦笑) まだそこまで暑くなかった9月下旬でよかった。これ8月だったら死んでたな。

とはいえ、登山道の長さは約1キロ、標高差は200mもないので、20分ほどで本殿の金堂に到着。

本殿金堂前の金剛床はパワースポットとしても有名だそうだ。

本殿金堂からは比叡の山々が一望できる。空気が澄んで気持ち良い。確かにここはパワースポットだな。 今日この後仕事なことを忘れてしまいそうだ。

本当はこの先、奥の院参道を通り貴船神社まで続くが、そこまで行ったら遅刻してしまうのでここで引き返す。

鞍馬山鋼索鉄道で下山

帰りはケーブルカーを使う。このケーブルカーは鞍馬寺が自ら運営しているがれっきとした鉄道なので乗らねばならぬ。

本殿から10分ほど歩いて多宝塔駅へ。途中階段もあったし、ケーブルカーに乗ったところですぐに本殿に行けるわけではないようだ。

券売機で食券のような切符を買う。これ、乗車券ではなく寄進票と書いてあるが、これは運賃収受をすると課税されるので、運賃を無料として寄付という位置づけにしているからだそうだ。なんか、宗教法人ってけち臭いなぁと思う。

9:05発の列車で下山。木々の高さが低いところは倒木被害の爪痕なのだろうか。 この後、9:20発の叡電に乗り、無事出張先に戻りました。

月並みではあるけど、山のパワーをもらった気がした。市街地から小一時間で行ける鞍馬、おすすめです。