香港JGC修行記(7・終):JL26便・SS2エコノミー席で帰国

エアポートエクスプレスで香港国際空港には13時少し過ぎに到着。 少し時間があるがラウンジには入れないので、お昼ごはんを軽く食べようと思う。

普段使う第1ターミナルではなく、第2ターミナル側で下車する。

こちら側には初めて来たのだが、結構設備が充実しているのね。 第2ターミナルはLCCなどが多いからか、リーズナブルな店が集まっている。

中でもネット上で評判の世窗冰室(Windows Cafe)という茶餐廳へ行くことにした。

店は大混雑で、ここだけ順番待ちの列ができていた。 そして旅行者よりも空港勤務者の利用が圧倒的に多い。これは期待できそう。

ただ、メニューは広東語だけ、店員も空港だっていうのに英語が通じず、とりあえず定食メニューから適当に注文したら、なんか見た目が昨日の夕食と同じ感じに…orz(注文してからあ、と思った)

ただ、味は素朴な感じでとても美味しく、それでいて値段はわずか50HKDと、街中の店とほとんど変わらない。これは嬉しい。 満足な昼食になりました。

順番待ちをしてこともあり時間はもうすぐ14時半。JL26便の搭乗開始は14:55なので急いで搭乗ゲートに向かうことにしよう。

第2ターミナルから出国できるのかわからなかったので、第1ターミナルまで戻って出国。

e道は娘がいるので使えなかったが、一般の出国審査もほとんど並んでおらずすぐ抜けることができた。

今日のJL26便は18番ゲートからの出発。

機材は予定通り、B777-200ER・SS2に換装されたJA701J号機である。 往路の優先搭乗の長さに懲りたので、今回は優先搭乗の権利を行使。

JALはダイヤモンド会員最優先ではないので、クリスタル会員の分際で先陣を切って搭乗します(苦笑)。

話題のヘリンボーン型のビジネスクラス「SKY SUITE Ⅲ」や、この前ハノイからの帰国の際に乗ったプレミアムエコノミーのシートが出迎えてくれるが、今回は素通りして…。

今回はエコノミーである。が、JAL自慢の新・間隔エコノミー「JAL SKY WIDER」なので快適な旅になりそうだ。

SS2のエコノミーは変則的な3-4-2配列で、今回は2列席を抑えてある。自分たちのような2人旅には外に出るのが気楽なので、こういう配置は便利だ。

そして何より素晴らしいのはこのシートピッチ!シートピッチ86cmは威力十分で、いくら足を伸ばしても前にぶつからない。

この86cmというのが絶妙で、B787の「JAL SKY WIDER Ⅱ」だと84cmと2cm短いが、前に書いた通り身長175cmの自分は足を伸ばすと前にぶつかってしまう。もちろんB787でも十分快適なのだが、自分にとってはB777のSKY WIDERのほうが好みだ。

とにかく、往路の狭いシートとは雲泥の差で、本当にこのシートには感動する。いわんやANAの奴隷船エコノミーシートなんかと比べたらもう…。

このSS2機材は最新のMAGIC Ⅵが搭載されている。往路のMAGIC Ⅲとはコンテンツ量が雲泥の差で、娘は離陸前から大喜びでアニメなどを楽しんでいたが、個人的にはMAGIC Ⅵはフライトマップが3Dなのがどうにもこうにも使い勝手が悪くて好きではない。3Dなのはいいけど、2Dで見られる機能つけてくれないものかなぁ。

JL26便は定刻よりも少し遅れて15:19にプッシュバックを開始した。

滑走路に向かう途中、香港とマカオを結ぶ建設中の港珠澳大橋の様子が見えてきた。本当に来年できるのか怪しい進捗具合であるが、作ってるんだなぁというのを実感。これができたら、マカオ旅行のスタイルもまた変わっていくんだろうな。

JL26便は15:47、羽田空港に向かって離陸した。

東向きの離陸なので、本来は香港ディズニーランドやビクトリアハーバーが見下ろせるはずなのだが、あいにくあっという間に雲に覆われてしまった。残念。

1時間ほどして機内食の時間である。復路も1種類で選択の余地はなかった。

・牛すき焼き丼
・うどん
・鴨ロースハムサラダ
・フレッシュフルーツ
ハーゲンダッツアイスクリーム

復路はザ・機内食といった感じのメニューであったが、それだけ安心感のあるメニューで、娘もだいぶ食べていた。1種類ならこのくらい凝らないメニューのほうが良いと思う。

香港を出てからずっと雲の上であったが、台湾あたりでようやく雲が切れ、眼下に蘭陽平野が綺麗に見えていた。台湾東部はなかなか行く機会がないのだが、いつか行ってみたいと思う。

今日のエコノミーはほぼ満席であった。 新・間隔エコノミーは色合いもシックで、高級感があると思う。

やがて日が暮れ、自分はうとうとと寝て、娘はアニメをずっと見ているうちに、羽田空港が近づいてきた。

ちょうど台風7号が関東に近づいており、飛行機への影響が心配だったのだが、飛行中はほとんど揺れることもなく快適だった。

羽田空港への着陸直前にかなり風にあおられたが、ドスンとすることもなく静かに着陸。さすがだね。

激しい雨の降る羽田空港には定刻よりも10分ほど遅れた20:35に到着。

とにかくSS2は快適であっという間であった。本当に新・間隔エコノミーは最高だ。 いくらANAがプレミアムエコノミーにアップグレードできる権利があるとしても、これだったらエコノミーの旅行は断然JALだなぁと感じます。ANAはまじめに危機感感じたほうが良いと思うな。

ということであっという間の3日間もおしまいですが…荷物が出ません!(苦笑) クリスタル会員は優先タグをつけてくれないので、優先タグの荷物を延々待たされるのがANAに慣れてしまった体にまたつらい…。

つらいばかりか、21:10発の高速バスに乗れないと次が21:55までかなり空いてしまうので、そっちも心配だったのだが、21時過ぎにようやく荷物が出てきた。

大急ぎでWiFiルータを返したりバスの乗車券を買ったりして、21:10発のバスに無事間に合い、一之江からは雨がまた激しくなったのでタクシーに乗って、22時少し過ぎに帰宅しました。

わずか半年ぶりの香港3日間、しかもディズニーランドに1日行ったので、目新しいことをした旅行ではなかったが、香港は手軽に海外を楽しむには本当に最適なところで、とても楽しい3日間であった。

JGCを取る頃には羽田発着のJL29/26便はSS2になるだろうから、キャセイのラウンジ巡りをしにまた来ようか なぁと思ったりしてます。

今回の搭乗分は加算されて、FOPは48,000を超え、50,000FOPまであとわずかとなった。

もう大阪往復でもすぐにして達成したいところだが、残念ながら次の搭乗は9月頭である。 はやく2週間たたないかな(苦笑)