たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

香港JGC修行記(6):iPhoneSEを買って空港へ

あっという間の最終日。 今日は15:15発のJL26便で帰京する以外は特に観光の予定はなく、出発までの間は買い物をしようと思う。

まずはホテル近くのWellcomeスーパーで会社向けのお土産を買った後、トラムで再び中環へ。

160816_001.JPG

目指すは香港を旅行している人なら大体見たことがあるであろう、IFCビルに入っている林檎マークのこの店である。

自分はiPhone5sを使っていたのだが、2年半が経ち写真でHDDが埋まってしまい、そして電池の持ちも悪くなったので、買い替えようと思っていたところ、それなら香港で買ってしまおうと思った次第である。

160816_002.JPG

160816_003.JPG

日本も含めてアップルストアには来たことがなく、レジも価格表もない洗練されたスペースに慄く(苦笑)が、iPhoneが欲しいというとすぐに出してくれた。

買ったのはiPhoneSEの64GB版。出た直後は香港でも品切れ状態だったそうだが、欲しい色のものを買うことができた。

値段は4288HKD。今のレートでは55,000円くらいで、日本のSIMフリー版よりも1万円近く安い。 実は香港はiPhoneの同一価格が禁止されているので、家電量販店にでも行けばもっと安く買えるらしいのだが、時間もなかったし、ちゃんとアップルストアでちゃんとセットアップできるか確認してくれるので、その点では無難にアップルストアで買って良かったと思う。

そして日本版と大きく違うのは、マナーモードにすればシャッター音が鳴らないところ。別に盗撮したいわけではないが、ブログ用の写真撮ってるとうるさいわ!と思うことが多いので、その点でも楽になる。

日本に戻り、ドコモのSIMカードを入れ替えて使っているが、今のところ特に問題なく使えている。 これでドコモの旧料金プランのままの機種変もできたし、良かった良かった。

無事買い物も済んだので、ホテルに戻ってチェックアウトし、MTRで再び中環へ。

160816_004.JPG

160816_005.JPG

香港駅のインタウンチェックインでJL26便の手続きをして荷物を預ける。 カウンターは1つしかなかったが、先客もおらずすぐ手続きは完了した。

160816_006.JPG

そしてエアポートエクスプレスでさくっと空港へ。 あとは帰るだけです。