たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

カシオペア乗車記(1):発端

この夏は出かけまくりでして(笑)3度目の旅行であります。

ひと夏に3回出かけるのは過去も経験はあるが、お盆休みに2回出かけるのは初めてですわ(苦笑)

今年の旅行の残る懸案は、何と言ってもカシオペアである。 2月に乗ったトワイライトエクスプレスは、5月の廃止発表によってスイートやロイヤルは勿論、自分たちが乗ったツインやシングルツインを1家族で3部屋取るなんてことはもはや夢物語と化し、Bコンパートメントですらオークションで高額取引されている始末である。

2月は無茶苦茶忙しかったのを、無理して行った甲斐があったというのものであるが、その余波を受けてカシオペア北斗星もトワイライトほどではないがチケットの取りづらい状況が続いており、今年度で廃止になるのかは不明だが、発表が出る前には乗っておかないとならんと思っていた。

が、娘の夏休み期間の中でなかなか行けそうな日程が合わず、予約できそうな日程があっても1か月前が忙しくて10時打ちする余裕がなかったりとなかなか手配が出来ないままにお盆休みの予約期間である7月中旬になってしまった。

お盆休みはホーチミンの予定もあるし、そもそもこんな時期に人気列車が取れるわけはないよなぁと思っていたのだが、この時期は普段は事前受付をやっていない駅を含む多くの駅で事前受付を公式にやっている。 普段、情報の少ない中どの駅で事前受付をやっているか彷徨いながら手配するのは精神衛生上良くないので、物は試しと申し込んでみることにした。

と、思ったのが7/16なので、残る事前受付日は7/17のみとなるが、1カ月後の8/17のカシオペアは札幌発なので必然的に復路の申し込みとなる。 昨年の北斗星の記事で書いたとおり自分は北海道への夜行列車は昨年の1回以外は全て復路利用であるので今回往路でないのは残念だが、復路の方が若干取りやすいはずなのでその点では有利だろう。

ということで、会社へ行くことを考えて会社近くのK駅に行くことにして始発に乗って向かいましたら… 何と先客がおりました(泣) トワイライト狙いはいるだろうとは思っていたが、まさか5時半のしかも普段事前受付のないK駅で先客がいるとは思いませんでしたわ…。 案の定1番目はトワイライト狙いであったが、取れるわけないんだから無駄なことするなよと。 2番目だともはや絶望的であるが、恐らく他の駅へ右往左往してももっと結果は悪くなるだろうから仕方なく2番手狙いで行くことにした。

8時のオープンまで2時間以上待っているのはしんどかったですわ。 結局3番手が来たのは7時をだいぶ過ぎていて、それでも8時のオープン時は15人くらい並んでいたように思う。

が、今や寝台特急以外はネットであらかた買えるはずなのに、みんな何のチケットを買いに来てるんだろう。

2番手なのでスイートなどは望むべくもないので、ツイン希望1択で申込書を出して一旦会社へ行く。 昼休みに抜け出して駅へ向かうと、みどりの窓口で当選発表であるが、案の定「×」でした(泣)

まあせめてもの救いは1番手も「×」だったことですが(鬼)

それはそれとして、取れなかったのはやっぱり哀しいので、お昼を食べてすごすごと会社に戻り「あーあ悔しいなぁ」と思いながらふとJR北海道のWeb予約サービスを検索してみたら…。 なんと、 ツインが「○」になっているではないですか~!?

大慌てで取っちゃいましたよ~! 取る時はさすがに手が震えましたわ(笑) 10時打ちで複数取れちゃった場合など、初日の午後とか夕方に放流があったりするのだが、お盆期間でもあるのね。びっくりしましたわ。

ということで、思わぬルートで無事カシオペアのチケットをゲットできたので、急遽の北海道旅行が決定。 16日の往路の飛行機は旅割28で確保し、札幌で1泊してからカシオペアで帰ることにした。

17日の復路は既に飛行機は普通運賃ですらほとんど満席だったことを考えると、運賃的な観点では復路がカシオペアというのはリーズナブルな選択であったと思う。 14-15日の予定だったホーチミンの旅行も11-12日に変更し、準備は万端である。

が、ネックなのはツイン1室であること。 規定上は添い寝2名で乗れるのだが、既に小学生になった娘を添い寝させるのはいくらA寝台で幅がB寝台より広い80cmあるとはいえちと狭いような気がする。 なので一番ありがたいのはスイートが取れることであるが、さすがにこちらは全く出なかった。 オークションで喫煙、禁煙が1室ずつ出たので禁煙はちょっと争ってみたが、相手が結構強敵でいくら金額を上げてもすぐ次の値段をふっかけてくるので途中でバカバカしくなってやめてしまった。

となるとあとは2日前のキャンセル料が3割に上がる直前のキャンセルを狙うかと思ってJR北海道の予約サービスを見ていると… 8/15になんとツインEX(車端室)に「○」が!!! またまた予約の際には手が震えましたわ(笑)

けっきょく自分が見る限りはツインがもう1室空きが出ていたので、根気よく探せば直前ならカシオペアはまだまだ席が狙えそうだ。

これで思いがけず2部屋、しかも車端室タイプまで取れてしまったので、義母と姪を追加召集して6人で行くことにした。

直前すぎるので飛行機の値段が高いかなと危惧したが、姪は無敵の小児運賃、義母も特割1が売っていたのでそこまで激しく高い値段ではなかった。本当は株優が一番良かったのだろうが手玉がなかった。

スイートが取れなかったのが残念だが、この超繁忙期に2部屋も取れたのは上出来ではないかと思う。 JR北海道のWeb予約サービスはUIは非常に使いづらいが、根気よく探せばネット上で個室寝台も空席確認、予約が出来るのでとてもありがたい存在である。

なおこのサービス、引き取りがJR北海道管内の駅しかダメなようになっているので、道外の利用者は知人がいない限り復路しか利用できないように思えるが、実際は東京駅のJR北海道プラザで引き取ることが出来るので、たぶん往路でも利用可能である。 今回はこのサービスに助けられました。ので、今後とも有名になってほしくはありませんね(苦笑)

cassiopeia1.JPG
↑戦果の2枚

そんなわけでカシオペアの列車旅に出発です。

cassiopeia2.JPG