トワイライトエクスプレス乗車記(1):発端

大晦日の旅行計画で予告した通り「トワイライトエクスプレス」に乗って来ました!

そもそもの発端は、竜飛海底駅に行くべく北斗星に乗ったときの予習用に図書館で借りた「今こそ乗りたい 寝台列車の旅」。 この本はなかなか細かいところまで描かれていて、何より旅に出たい気持ちにさせてくれる本として秀逸でありオススメであるが、読んでいるうちに、北斗星以上に気になったのが「トワイライトエクスプレス」であった。

今や老朽化が進みボロボロになっている北斗星に比べ、同じ24系を使っているのにトワイライトは全くその古さを感じさせないばかりか、自分の眼には最新鋭のカシオペアよりも魅力的に見えた。

そんな中11月の寝台特急の去就に関する報道の中で、トワイライトの廃止を論じた報道もあり、正式報道が出て寝台券の確保が困難になる前に乗っておくことにした。

とはいえトワイライトエクスプレスは今でも人気が極めて高く、またツアーが結構席を抜いてしまうらしいので週末の大阪発はプラチナチケットであることに変わりはない。 なので、スイートやロイヤルはまず無理だろうし、ツアー利用が多いツインも激戦と聞くので、第一志望をツアーが使わないシングルツインと現実的に攻めることにして、最小は息子との2人旅、後は取れた部屋の人数見合いで出かけることにした。

1月から2月にかけては大きなイベントがあって忙しいので、終わった後の2月15日に出かけることにした。 ちょうどさっぽろ雪まつりが終わったばかりなので、まだ取りやすいのではと思うし、17日が電車好きの息子の3歳の誕生日なので前祝いとして名義も成り立つ(笑)し、16日までなら航空券はタダでなおお得である(爆)

懸念事項はこの時期は雪というより強風で羽越線などが止まってしまうことであり、統計では2月は場合によっては運休率2割に上るらしいのだが、こればっかりは運なので天に祈るしかないだろう。

ということであとは1月15日に10時打ちをするだけだが、ここに来て3月に廃止になるあけぼの号の寝台券確保がヒートアップしつつあったので、10時打ちをするには、万難を排してみどりの窓口に1番に並ばないといけない。1番でないとどうなるかは11月の北斗星の結果が実証している。なのでまずトワイライトを目指す連中だけでなく、あけぼの、ないしはカシオペア北斗星などを目指す連中とも戦わないといけないのだ(苦笑)。

そういうわけで、後悔をしたくはないので始発で行って並ぶことにして、朝4時半に起き新宿線の始発電車で某S駅へ。5時半過ぎに着き、無事に1番を確保! もっとも、この駅は7時からなので1時間半近く待ったが2番の客が来たのは6時54分であった(笑)。ちょっと気合いを入れ過ぎたらしい…。

とにかく7時に窓口がオープンし、10時打ちの事前受付を依頼した。 何をお願いするかは悩んだが、シングルツインとツインを1枚ずつ、両方第一希望で出してみた。

次にA駅へ移動。ここは8時からであり1時間弱待つが、ここも2番の客は直前だった。うーん、気合いを入れ過ぎたか…。ここでは、ちょっと調子こいてロイヤル第一、ツイン第二を事前受付で依頼してみた。

ここで一旦会社へ行き、9時半に抜け出して近所のK駅へ。ここは事前受付をしていないので、9時50分過ぎに10時打ちを依頼した。ここではロイヤル第一、ツイン第二、シングルツイン第三にしてみた。

しかし!まだ時間が会ったのでメモ書きをもったいかにも時間かかりそうな老人の応対を受け付けてしまい、オイオイ大丈夫かよ!と心配になったが2分前に終わって、窓口氏も電話で時報を聞きながら10時を迎えた…。

その結果であるが、

・K駅:第三希望のシングルツインを1枚確保。
・A駅:第一、第二希望ともダメ。
・S駅:シングルツイン、ツインとも確保。

であった。K駅で第二希望がダメだったのでS駅のツインは無理だろうなと覚悟していたのだが、2枚とも確保とは素晴らしい。2台同時に叩いたのだろうか。逆にA駅が一番要求条件が高いとしても情けない結果であったが、まあともあれ3枚の個室寝台券を確保できたのだから上出来である。

この結果息子を添い寝にすれば最大5人で出かけられるので、家族全員に加えて義母を誘って合計5人でトワイライトに乗ることにした。

もっとも、小学生の娘を休ませるわけにはいかないので、札幌に着いたらその日の夕方のヒコーキで東京に戻るので、ほとんど観光の時間はないのだが、まあ今回のメンバは北海道は体験済みだし、トワイライトがそもそもの目的だから良いだろう。

あとはロイヤルに変更できれば尚ラッキー!であったが何度もみどりの窓口に通ったもののとうとうキャンセルは出ませんでした。残念。

大阪へは新幹線で行った方が安いのだが、復路を考えるとクルマで羽田に行った方が楽なのでヒコーキで行くことにして、14日のイベントが終わったら支度をして出かけるか、と思ったら!

都内が雪とは想定外だよ~。 果たしてトワイライトに乗れるのか!?