今日のトワイライトエクスプレスは湖西線強風のため、京都から米原経由で向かうため20-30分程度の遅れが発生するという。琵琶湖の雄大な眺めを見れないのは残念だが、走ってくれるだけ有り難い。
京都から琵琶湖線に入る。
自分が陣取る5号車のシングルツインは山側なので、日本海は見れないが対向列車が見れるという点ではこっちのほうが楽しい。息子を呼んで電車を楽しむが「あれ何の電車?」「これ何の電車?」とうるさい(苦笑) 「あれは223系」「これは321系」とかちゃんと答えてあげたけど(鬼)わかったかな??
さてトワイライトエクスプレスの下り列車の楽しみは、何と言っても13時からの食堂車のランチ営業である。
食堂車自身が絶滅寸前の中、今や昼に食事を楽しめるのはこの列車だけである。 自分はかろうじて東海道新幹線の食堂車で昼食を食べたことがある世代だが、日本の列車で昼食を楽しむのは今回が最後かもしれないと思うと絶対に外せないポイントである。
車掌の検札が遅く、13時ギリギリになってしまい、案の定食堂車は順番待ち状態だったので焦るが、先に検札が終わった5号車組が席を取ってくれたので無事13時からの最初の組に座ることができた。
検札は1号車と9号車からスタートするので、真ん中の6号車あたりが一番割を食うのはちょっと不公平な気がする。
食堂車・ダイナープレヤデス。落ち着いた内装が高級感を漂わせている。
リアルスコープでも流れていたが、この食堂車のランチはなかなかの本格派。5人いたので合計4種類頼んでそれぞれ堪能しました。
海老マカロニグラタン(900円)。トロトロクリームソースが美味しそう。
ビーフカレー(1050円)。フルーティーでちょっと辛めの独特なカレールーが味わい深かったです。
一番人気のオムライス(950円)。オムライスは2巡目の途中で終わっていたので、確実に食べるには最初の組に入る必要がある。オムライス大好きな娘に頼めるか心配だったのだが良かったよかった。
自分が頼んだビーフシチューセット(1880円)。ビーフシチューは食堂車の定番ですね。 じっくり煮込んだ牛肉が柔らかくて美味しかった。
みんな少食なので自分は全種類ちょっとずつ頂きました!満足です。
食堂車のランチを楽しんでいるうちに、列車は米原駅に運転停車。 ある意味貴重な光景なので思わずパチリ。
長浜駅付近で、ほんの少し琵琶湖を見ることが出来ます。
さて、旅はまだ始まったばかり。