たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

香港父娘旅行記(1):発端

この夏休みは久々の(出張では5月に行ったばかりだが)海外旅行に行くことにした。

海外旅行に行くのは2年前のGWの台湾日帰り以来。宿泊しての海外は3年前のGWの(正確には車中泊だがw)ハンガリー旅行以来ということで楽しみである。

事の発端は、今の職場になってからしばらくは旅行は無理かなぁと思いきや、意外にスケジュールを自分でコントロールできるので旅行が行きやすいことがわかったこと。

だったら海外に行くか!?と思い、忙しい仕事が一段落した2月末に出かけようと思って、ANAホーチミン行の特典航空券をキャンセル待ちを手配していた。

が、エコノミーは取れたのだが肝心のビジネスクラスが取れなかった。いくら行きやすいとはいえ何日も休めない(家の予定もあるので)土曜出発、日曜帰り(月曜朝着)にするつもりだったので復路はビジネスクラスじゃないとさすがにしんどいのだが、結局取れずに撃沈。

そんなわけで、ANAビジネスクラスのキャンセル待ちは取れんなと反省し、5月の適当な週末でビジネスクラスの復路が空いている行程を予約。往路はキャンセル待ちだったがエコノミーだから取れるだろうと思っていたら、1ヶ月くらい前に目論見通り落ちてきた。

…が、娘の学校の予定と重なり、あえなくリリース(泣)

どうも、ホーチミンには縁がなかったらしい。。。

 

そうこうしているうちに夏休みの予定を決めないといけない6月になった。

そこで、小学生になってますます騒々しい娘を一緒に連れて行くことで、日ごろ育児に会社に忙しい嫁の負荷を多少なりとも軽くしようと都合よく方針変更(笑)。

小学生になれば今まで子供向けの観光地が少ないので見送っていた台湾とかでも楽しめるだろうと思って特典航空券を調べるが、台湾はやはり人気があるみたいでなかなか取れず、意外に取りやすそうなのが香港であった。

香港は常に激戦地というイメージがあったのだが、ANAは1日3本も飛んでいるからか、夏は暑いからか、週末でもそこそこ空いていた。

香港は全体的には大人向きではあるが、香港ディズニーランドがある。

5年前に行ったが、ガラガラでキャラグリし放題で非常に楽しかった。

あの頃よりはさすがに混んでいるだろうが、東京よりはすいているだろうし、娘も楽しんでくれるだろうということで即決。

夏休みとはいえ自分も娘はいろいろ予定があり、行けるスケジュールは限られていたが、下記のスケジュールで無事2名分のスケジュールに空きがあり、予約。

7/26(金)NH909便 成田10:05→香港13:45
7/28(日)NH1172便 香港14:30→羽田19:30

本当は往路も羽田発が良かったのだが、タッチの差で埋まってしまった。

まあ、成田の利用は3年ぶりなのでそれはそれで楽しみだ。

ところが!29日に重要な仕事が入ってしまい、26日は特に行事はないものの何となく休みづらい雰囲気に…。

ということで、せめて26日を18:40発のNH911便にできないか、前日までずっと変更を仕掛けてたのだが、前日にエコノミーに空席があるにもかかわらず、特典枠は満席とのこと。

ANAは特典枠の拡大をしないとは聞いていたが、本当に前日でも拡大しないのね。

これは本当にもったいないし、CSの低下を招くだけだと思うのだが、どうなんだろうか。

そういうわけで心底ANAのケチさ加減にあきれたが、一応25日にやれることはやって、モバイルルーターを借りて現地で仕事出来る体制は整えて、後は野となれ山となれということでお休みしました(苦笑)

結果、なんとかなりましたが。

ということで旅行記の始まりであります。

HKG1.jpg

HKG2.jpg

HKDL.jpg