たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

香港父娘旅行記(2):NH909便で香港へ

出発の日。

普段は寝起きの悪い娘も今日はしゃきっと起きて、7時過ぎに出発。 八幡から京成特急に乗る。混んでいたが幸い娘は船橋で、自分も勝田台で座れた。

成田空港駅には8:26着。モバイルルーターを借りて両替をして、4階の出発ロビーへ。

すっかり羽田空港に国際線の話題をさらわれ主役の座から降りた感がある成田空港ではあるが、やっぱりこの海外に行くんだ!っていう独特の雰囲気は成田でないと味わえないよね。 さすが夏休みだけあって活気あふれていた。

「早くラウンジに行こうよ~」と娘がせかすので、スタアラゴールドカウンターで荷物を預けて、早速出国しよう。 てか、ラウンジが当たり前と思っている娘は自分が育てたとはいえいかがなものかと…将来の彼氏は「何でラウンジに入れないの?」と罵倒され、まず修行をしないといけないかと思うと可哀想だ(笑) いや、娘が自分で修行してそうだが…。

出国審査は混んでいたが、10分ほどで抜け、5サテのANAラウンジに行くことにしよう。

サクララウンジに料理で大差をつけられて以来、少しずつではあるがANAラウンジも食事が増えていて、焼きそばやサラダとかも食べられるようになっていた。 もっとも何となくソウルフードが増えているだけで、高級感がないような…。

朝ごはんはパン1個だったので、ここで腹ごしらえ。

ヌードルバーでカレーライスが食べられるようになったので試してみた。 これもサクララウンジのカレーに比べるとチャチさは否めないが、味は結構美味しかった。

娘はチーズとかお菓子を食べれて満足なようだが、もう少しちゃんとしたものを食べてくれ…。

そろそろファイナルコールなので搭乗することにしましょうか。

搭乗ゲートは54番なのですぐ近くである。

NH909便の機材はB767-300ER・JA614A号機。写真を見て気づいたがスタアラ塗装機であった。

大型機主体だったNH909便も、羽田国際化後はB767にダウンサイジングされていて、ちと寂しい。

定刻10:05発の10分前にクローズするということだったが、ギリギリに乗ってきた輩がいてクローズできなかった。 朝の成田でこの10分は痛い。あっという間に順番待ち行列に巻き込まれてしまい、なかなか出発しなかった。結局離陸したのはネット情報によると10:35だった。この時間ロスは大きい…もっと早く集合しなさいと小一時間。

搭乗率はエコノミーが9割ほど。一方ビジネスはガラガラで数人しかいなかった。 成田便だとビジネスはあんまり乗らないのかな。

今回はWebチェックインでバルク席を確保したが、B767はバルク席もそんなに広くはない。まあちょっと快適な程度であった。

また、かつてはClub ANA Asia機材としてもてはやされたこの機材も10年が過ぎ、段々ボロ機材の仲間入りしつつあるようで、エンタメ周りは誤動作も多く、これは何とかしてほしいところである。

娘は、沢山あるアニメプログラムをずっと見ていた。教育上はいかがなものかと思うが、まあ旅行中だしいいか。 さすが小学生だけあって静かだし、トイレも一人で行ってくれるのでホント楽だ。

小一時間が過ぎ、機内食である。娘も自分も洋食をチョイス。

・若鶏のチーズカツレツ
・アペタイザー
・ブレッド
・デザート

結構美味しかった。が、ANAラウンジで結構食べてしまったのでおなかいっぱい。

しかも娘が全然食べやしない。今回の旅行では全体的に食べなくて困りました。 機内食は残さない主義な自分が仕方がないからちょっと娘の分も食べたのでおなかがホントいっぱい。 せっかくの香港行なのにこんなところでおなかいっぱいとはもったいないぞ…。

夏なのでそんなに季節風はないはずなのだが、香港までは4時間以上。 長すぎる距離ではないものの、さすがに最後はちょっと飽きた。

今日は全体的に曇りがちで、台湾(台南あたりか?)がちょっと見えた程度。 ようやく3時間ちょっと。あと1時間である。

富士山の番組があったりしたので久々にエアショー以外の番組を見たり、うとうとしていたりするうちに、香港が近づいてきました。

香港にはほぼ定刻の13:42に着陸。本当はもう少し早く着けると思ったんだけどな。

長いだの飽きただの言いながらも、着いてしまえば香港程度だとあっという間であり、総じて快適なフライトだったと思う。 やっぱり国際線は乗っているだけで楽しいね。

が、外の天気はどんよりしていて、今にも雨が降りそう。うーん、晴れ男と晴れ女の組だからスカッと晴れているかと思ったのだが、大丈夫かなぁ。

機内から降りると、むわっとする空気が。南国だね。

繁体字の案内と広東語のアナウンスが香港に来た!って気分を盛り上げ、嬉しくなってきましたー。

香港の入国は、自分はSFCなのでe道の申請資格はあるのだが、娘がダメなので入国審査に並ぶ。 もっとも今日はそんなに混んでなくて15分くらいで入国できたが、香港はハンコを押してくれなくなったのね。 これだったらe道の方が絶対いいね。

4年ぶりの香港入国です!

さて、エアポートエクスプレスで市内に向かいますか。