たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ドイツ超弾丸0泊2日旅行Part2(1):発端

2015年2月以来、3年ぶりにドイツへ行ってきました!

気づけば前回、週末でドイツに行くという超弾丸0泊2日旅行を行ってから早3年。

www.tamazo-diary.net

手持ちのANAマイルがまた有効期限が切れ始めるタイミングが近づいていることもあり、再び弾丸で”我が故郷”ドイツに行くことを思いついた。

最初は昨年のお盆休みに取れれば行けないかな…と思っていたのだが、直前にいくつか落ちてきたものの日程が合わず断念。 そしたらこのGWに行けるなら行ってしまえと、いつ予約したかもはや忘れたが(笑)適当に取れそうな便として以下を予約した。

5月2日(水)NH203 羽田 0:50→フランクフルト 6:00 エコノミー
5月2日(水)NH210 デュッセルドルフ 20:00→成田 14:25+1 ビジネス

前回と同じ往路エコノミー、復路ビジネスである。本当は往復ビジネスでもよかったのだが、既に往路は取れなかった。

毎年GW前半はイベント仕事で忙しいので、5月1日に残務を済ませて、5月2日に出発、5月3日は祝日だがまあ何とかなるだろう(?)と思って予約した。

行先は特に決めてなかったが、3年前に乗れなかったET420型が、現在もミュンヘンデュッセルドルフに走っているという話を聞きつけ、まだ走っているうちにぜひどちらかに行って乗ろうと思い、予約が取れたデュッセルドルフに行くことにした。

なので、2004年の出張帰り以来久々にライン川沿いを北上しつつ途中の観光地を巡ろうかと思う。

4travel.jp

…と思っていたのだが、10日くらい前になって5月2日に打合せが入ることにorz

なんたることか…と思ったのだが、なんとこのタイミングで同じGW内で日程変更をすることができた! 結局、搭乗便の時刻変更もあり以下の行程で確定した。

4月30日(月)NH203 羽田 0:10→フランクフルト 5:20 エコノミー
4月30日(月)NH210 デュッセルドルフ 20:00→成田 14:30+1 ビジネス

ANAの特典予約はキャンセル待ちが2週間前までであり、その後はキャンセルが出てもキャンセル待ちに落ちないので、昨年夏も感じたが結構直前に空きが出るようである。

年中混雑している印象の羽田ーフランクフルト線も、NH223便やNH224便は直前になるとビジネスでもかなり空きが出るし、激戦中の激戦である羽田深夜便のNH203便も、特にエコノミーならばそこそこ空きが出るようである。

一昔前はANAの特典航空券など全く取れる気がしない代名詞のようであったが、今やJALよりも圧倒的に取りやすい気がする。 まあ、これだけJALに本数で差がつけてる以上、ふぁいぶすたーえあらいん(苦笑)なんだからそのくらい当たり前だろと思いますがね。

また娘が5月3日~5日まで塾になったので、罪悪感を覚えることもなく(苦笑)塾の見送りも3日間できるのでその点でも楽である。

ただこの日程で唯一問題なのは、NH203便の出発時刻が早まったこともありイベント仕事からまっすぐ羽田に向かわないとならないこと。 体力的にもしんどいが、まあ疲れてるので往路はぐっすり寝ていけるだろう。

あとはイベント仕事の荷物を最小限に抑えて、いざ3年ぶりのドイツに出発であります。