たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

うさぎだらけの岡崎神社~のぞみ号グリーン車で帰京 / 2022.09 京都旅行(7・終)

午前は洛北から嵐山を巡っていたが、午後は一点、岡崎へ行きます。

うさぎだらけ!でフォトジェニックな岡崎神社

市バスを東天王町で降りて、向かった先は岡崎神社

安産・子授け 岡﨑神社 神社挙式、神前結婚式

金戒光明寺のすぐそば、真如堂永観堂も近所にあり、何度もこのあたりは来たけど、岡崎神社はまだ行ったことがなかった。

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

こじんまりとした境内の神社で、ぱっと見た感じありふれた神社のように見えるのだが、ここを有名としているのは…

うさぎである。

このあたりの山々に野うさぎが住んでいたことから、岡崎神社ではうさぎが神の使いとして祀られているのだという。そして、うさぎは多産な動物であることから、子宝を願う人たちで集まる神社になったのだという。

我が家はもう子宝とは無縁ではあるが、このかわいい狛うさぎ?像を見るとほっこりしてしまう。

奥の狛うさぎ?はややりりしい顔立ちだった。

本殿を守るのもうさぎ、提灯もうさぎと、うさぎ尽くしの神社はなかなか楽しい。

そして一番の見どころはこちらだろう。

かわいいうさぎの置物たち。これはおみくじの入った容器で、おみくじを結ぶのと同じようにここに置いて行ったのだろう。一羽一羽顔や表情が違っていて見ごたえがある。

せっかくなので自分も一羽購入。家にお土産として持ち帰りました。

10分ちょっともあれば一瞥できる小さな神社であるが、近くの観光スポットと交えてちょろっと訪れるのには好都合な場所にある。バス待ちの間に訪れるのはどうだろうか。

のぞみ178号グリーン車で帰京

この後は所用を済ませて京都駅へ。京都19:48発ののぞみ178号で帰ります。

JR西日本のN700Sであった。帰りはようやくグリーン車に乗車である。

しかし、N700Sのグリーン車は明るすぎてどうも自分には合わないなぁ…N700の方が落ち着いてて好きだな。

のぞみ178号は名古屋駅で安全確認のため数分遅れたが、途中ぶっ飛ばして東京駅には定刻21:59に到着。行きがやたら時間かかったこともあって、本当にあっという間だった。本当は行きもグリーン車でゆったり行くつもりだったのだけどな…。

2022.9 京都旅行のまとめ

半年ぶりの京都旅、もっとゆったり旅だったのに台風の影響で初日が半分以上潰れてしまったのが残念であったが、2日目は天候にも恵まれ、大体行きたいところも行くことができ、満足な旅だった。

しかしまいったのは混雑。

岡崎神社に行くときに乗った5系統など、とんでもない混雑だった。ここ2年程、コロナ禍で人がいない京都に行きまくってたので、久々の混雑は喜ばしいことなのだろうけど実に参った。今ちょうど紅葉そして旅行支援期間中ということでさらに酷い混雑なんだろうから、次京都に行くときはピークをずらした時期を狙っていくようにしたい。