たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

続・京都出張シリーズ(8):ABホテル京都四条堀川

今回宿泊したのは前回に引き続きABホテルであります。

今度は四条堀川にあるABホテル京都四条堀川です。

【公式】ABホテル京都四条堀川 | 地下鉄「四条駅」・阪急電鉄「烏丸駅」2番出口より徒歩7分

京都市四条通堀川でご宿泊の方はABホテルをご利用下さい。地下鉄「四条駅」・阪急電鉄烏丸駅」2番出口より徒歩7分。ビジネスにも観光にもご利用いただけます。

 

今回も前回同様、急遽京都に泊まることになり、会社のシステムを使わないで予約したので、安いところを…というところで選んだ。

ここも朝食付きで1泊3200円と超激安であった。

外観・ホテル設備

ABホテル京都四条堀川はその名の通り四条堀川の交差点脇にある。四条通側にあり、2年前に泊まったスマイルホテルのちょっと先なので、阪急烏丸駅から歩けなくはない距離にある。四条堀川の交差点を南に進めば、去年泊まったアーバンホテル京都四条プレミアムがあり、このあたりもホテルの激戦区だ。

www.tamazo-diary.net

 

 

IMG_5317.JPG

IMG_5333.JPG

IMG_5319.JPG

中に入ると、前回のABホテル大阪堺筋本町と似たような感じのフロントとロビーがある。こちらでチェックイン。結構人の行き来は多く、稼働率は高そうだ。

810x400_2316b9813e89df84ed4f445374c77f6a_87c29a380ff852632b0d633698be61488f9e88e5.jpg
(画像は公式ホームページから借りました)

ここも1階に大浴場がある。それほど広くはなかったけれど、窓の外から京都らしい庭の設えがされているのが好印象だった。

アサインされた5階のシングルルームへ向かいます。

IMG_5329.JPG

シングルルーム

間取りを見る限りシングルAっぽいですが、ちょっと自信ありません。まあシングルAもBもそんなに差はないのだけど。

IMG_5321.JPG

IMG_5320.JPG

部屋の広さは13.1平方メートルとそこそこ広く、ベッドは清潔でフカフカで心地よかった。

IMG_5322.JPG

ベッド正面にテレビと机が置かれている。机はシンプルな作りでパソコンを置いても十分すぎる大きさ。ビジネスユースとしては非常に使い勝手が良い。椅子もしっかりした作りなのが良いよね。

IMG_5326.JPG

机のあたりから入口方向を見るとこんな感じ。

IMG_5324.JPG

バストイレはユニットタイプで標準的。バスはそれほど広くはないが、大浴場があるので使わなかった。

朝食ブッフェ

朝食は1階レストランでブッフェである。

IMG_5340.JPG

IMG_5338.JPG

大阪は完全に1人席だったが、京都は観光利用を考慮しているのか、2人がけ席が多かった。窓から京都らしい庭の景色が見れるのは開放的でよいよね。最近こういう凝った作りをしたホテルが増えてきた気がする。

IMG_5339.JPG

IMG_5336.JPG

IMG_5335.JPG

IMG_5334.JPG

メニューは大阪と似たような感じではあるが、京都らしくおばんざいっぽいメニューもあったり、大阪よりちょっと豪華な感じ。

というより、大阪もそう思ったけど、この価格帯でこれだけ揃うのであればホント十分じゃないかなぁ。 あと、大阪でほしいなぁと思っていたヨーグルトがここにはあった!これもポイント高し。

IMG_5337.JPG

そんなわけで朝から沢山よそっていっぱい食べました。幸せなり。

ABホテル京都四条堀川のまとめ

IMG_5342.JPG

IMG_5343.JPG

大阪のときも思ったけど、うんここで良いじゃん、という印象でした。 低価格で泊まるならここ一択な気がする。というか、もうちょっと高いホテルに泊まるよりもここで良いじゃんって思うほど。朝食とかもっと高くても手が込んでないところはいっぱいあるし、大浴場がないホテルも多いので、ビジネス利用だったらここで十分な気がする。観光利用だとちょっと物足りないかもだけど…。 あと、ビジネス利用だと四条堀川はちょい不便なのよね。観光だとバスが縦横に走る場所なので便利なのだけど。 キャリーバッグごろごろと運ぶときとかがちょっと大変かも。

まあそれを上回る快適さで個人的には十分満足です。 今回の京都滞在では2番目に良かったかな、くらいに思ったりしてます。