名古屋駅ホームできしめん~グリーン特典でぴよりんチャレンジ / 名古屋日帰り旅(2) (2022年8月)

www.tamazo-diary.net

の続きです。

311系に乗って名古屋駅ホーム「住よし」できしめんを食す

中部国際空港から名鉄ニュースカイに乗り金山駅へ。そこからJR東海道線に乗り換える。

このままミュースカイに乗っても名古屋には行くのだが、あえて乗り換えた理由、それは名古屋駅きしめんを食べたかったから(笑)。

きしめんと言えば新幹線ホームを始め、名古屋駅きしめんが有名だが、今回空路~名鉄で名古屋入りしているので、普通に行ったらJRのホームに行くことがない。ただ、いろいろと調べたが、名古屋駅の改札外でそそるきしめん屋さんがどうしても見つからなかった。入場券で入るのもバカらしいしな…と思ったのだが、金山で降りて東海道線に乗って名古屋できしめんを食べて降りるというテクを思いついた次第である。

金山駅のホームに行くと、311系が入ってきた。90年代に新快速で使われた往年のエースで、その頃青春18きっぷ東海道を行き来した自分には馴染みの車両だ。しかし315系が登場し先が見えてきた今、短時間とはいえ再会できたのが嬉しい。

尾頭橋駅から名古屋駅まで動画を撮ってみました。MT61のモーター音もなかなか聞く機会がなくなってきましたな。

名古屋駅では上りの311系とホームで並ぶシーンも撮ることができた。

さてきしめんであります。

ホームによって運営主体が違うらしいのだが、今回選んだのは3・4番ホームの住よしのワンコインきしめん。価格高騰の世の中でワンコインを維持してくれているのがなんとも嬉しい。天ぷらが揚げたてなのも素晴らしい。美味しくいただきました~。

大行列のぴよりん

さて、名古屋のお土産といえば「ぴよりん」である。

名古屋の新名物スイーツ ぴよりん|公式サイト

我が家でも数少ない名古屋訪問時には必ずぴよりんをゲットして来た。

www.tamazo-diary.net

が、2021年6月に藤井聡太五冠が対局中のおやつにぴよりんアイスを食べた効果だからか、ぴよりんの人気は留まるところを知らず今やぴよりんを買うためには行列に並ばねばならないらしい。

んなことあるか、ついこの間の2020年11月で並ばずに買えたじゃんかと思ってたのだが…。

マジでした…名古屋駅の2か所のお店は本当に行列になっていた。うーん、これは帰りの列車に合わせて早めに名古屋駅に行って並ばねばならないじゃないですか…。

しかも、これまでぴよりんを食べたのは秋と冬だったから知らなかったのだが、夏はぴよりんを輸送するのは結構大変みたいで、普通に持ち歩いているとババロアが溶けてぺしゃんこになってしまうらしい。うーむ。

なので、ぴよりんチャレンジを行うために帰りの予定を組みなおし(苦笑)、16時半に名古屋駅に戻る。ぴよりんは1日3回(10時、14時、17時)に店に並ぶので、17時の回めがけて並ぶことにする。

ぴよりんショップはまだ10人ほどだったが、あっという間に後ろの方まで行列ができていた。恐るべしぴよりん。

17時が過ぎ、ショーケースにはずらっとぴよりんが並ぶ。実にかわいいな。

無事に買えて一安心。

買い終わって店を見たらこんな感じ。瞬殺というわけではなく30分くらい並べば18時過ぎでも買えるみたいだけど、昔みたいに乗り換えの途中でさくっと買うなんてことは今やできそうもない。最低でも1時間は見ておいた方が良い気がする。

さて、買ったら全速力で家に帰りますよ(笑)

グリーン特典でぴよりんチャレンジ

帰りは名古屋17:31発ひかり658号である。

ちょっと時間があったのだが、ホームで待ってると溶けてしまうので、タカシマヤや改札内の待合室で少しでも涼しい場所を選んで待機。厳戒態勢であります(苦笑)

このひかり658号は途中小田原までノンストップで、のぞみ号の通過待ちがない最速ひかりである。

ちょうどひかりのグリーン車に交換できるポイントだけ残っていたので、帰りはグリーン特典でグリーン車である。お盆で割引運賃もない中、最速ひかりでグリーン車利用というのはコスパが良い使い方じゃないかしら。

今回別売りのわざわざ保冷バッグを買い、隣席が空いてたので座席に置いて輸送。結構新幹線の細かな揺れもぴよりんには大敵なのでラッキーだった。しかしVIP待遇だわな。

乗ってしまえばあとはのんびり。

天むすの弁当を食べながら新幹線の景色を楽しむ。が、富士山は雲がかかっており、頂上がかすかに見えるだけだった。

19:12東京着。わずか1時間41分で東京とは、名古屋は実に近い。

あとは一目散に地下鉄を乗り継ぎ我が家へ。約3時間で自宅に戻ってきた。

さて結果は…。

見事ぴよりんチャレンジ大成功です。気候的に厳しい夏場でこれだけしっかり持ってこれたのは素晴らしい。頑張った甲斐がありました。

まあ、この後すぐ食べちゃうんだけど…苦笑

しかし、ぴよりん持って帰るのもだいぶ大変になったものだ。ぴよりんを軸にすると17時前に名古屋駅にいて一目散に帰らないとならず、今回はうまくはまったけどそうでないとなかなか持って帰れないね。

伝説の鯱スイーツ「シャチボン」が待望の復活!名古屋駅『カフェデンマルク』で6月8日から販売開始。|名古屋情報通

ところで、今年10周年のぴよりんであるが、実はその前は「シャチボン」なるスイーツが売られていたんだそうだ。なんかシュールな見た目だけど、最近復活したらしく、次回はシャチボンチャレンジでも良いかもね。