たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

台北旅行記11:EL2110便で帰国

今日の帰国便は台北15:10発のEL2110便である。

ホテルですでに往路のEL2109便が遅れていることはネットで調べて知っていたのだが、一応定時に間に合うように台北駅からバスに乗り、13:30頃に台北中正国際空港へ到着。

チェックインカウンターはそれほど混んでいなかったが、例の雪の影響で昨日のEL2110便は欠航だったので、今日は振替乗客もいるだろうから、満席かな…とすると。。。?とちょっと淡い期待をしていたのだが、予想通り! チェックインカウンターで出てきたのはC席チケットですた。

何と前回のドイツに続き、連続でアップグレードキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! なんて幸運なんでしょう。 といっても、EL2110便のビジネスクラスはたかが知れているのだが、まあエコノミーよりはよいということで。

出発表示は直前までOn Timeのままで、もしかしてもう1機フェリーで来ているのかな?とか思って心配するが、直前になって遅れ表示が出て、16:20発になった。

ってことで、エバー航空のラウンジに立ち寄る。

エバーラウンジは結構広かったが、昼間の便は少ないのかがらがらであった。 ここは食べ物も充実していて、点心やビーフン、炒飯とたくさんあって、おなかいっぱい…。

1時間ほどまったりすごして搭乗口に戻り、優先搭乗。

今日の機材はB767-300ER・JA8970号機。昨夏に香港に行ったときと同じ機材であった。

www.tamazo-diary.net

Y席は完全満席であったが、C席はこんな感じ。 しかもどう考えても自分と同じようなインボラ組っぽいのも何組かいますた。

うーん、台北線は搭乗率はいいみたいだけど、C席が少ないとちょっと心配になるなあ。

出発が遅れたので、ブランチではなく夕食になりますた。私はいつもどおり洋食を選択。

今日の洋食は…

■前菜
鴨のスモーク 2色のピーマン添え りんごと蟹のサラダ
■メインディッシュ
おひょうのポワレ クリーミーハーブソース
ガーデンサラダ
■ブレッドロール
■デザート
■コーヒー または 紅茶

前回に(前回は和食だったけど)引き続きおひょうでございました…ANAはおひょうが好きなのか? 結構おいしかったです。

嫁の和食。

■口取り
鮭昆布巻き
烏賊雲丹焼き
きびなご南蛮漬け
■お凌ぎ
四季の麺
■主菜
豚肉生姜焼き御飯
■味噌汁と香の物
■季節の果物
■和菓子
■緑茶

やっぱ和食の方がおいしそう…。 さて、あまり気にしている人もいないと思いますが…前回の回答その2です。

www.tamazo-diary.net

ただ自分はこの席じゃない闖入者なもので、ぱぱっと写真を撮っただけではっきり覚えてません。。。すみません。

左右とも、17A,GがNG、15A,Gと18A,Gは、窓が前にあって見づらい(NGに近い)というようでした。 なので新旧で窓の位置が違うので、機材変更の際は要注意ってことですな。

あとビジネスクラスでも、11Gは窓ありません。。。

帰りは強烈なジェット気流に乗り2時間半で到着。でもせっかくのC席で寝ることもできず(何しろ食事が終わったらもう大阪だった…)。まあ、でも快適なフライトでした。

ただ到着はバスゲート。いくら寒波襲来の台北とはいえ、成田の1度にはかないませぬ。寒かった…。

今日もまだ乱れは続いていて、便名に「D」が着く遅れ便(1日以上遅れると、同じ便名がかぶるので、DelayのDをつけるのです)が何便か来ていたし、到着ロビーは大混雑でした。

ってことで、22時半に自宅へ戻りました。 お疲れ様でした!