突然であるが、大阪へ1泊2日で出張する用件ができた。
となると、まず重要なことはどの交通手段で行くか(笑)である。
今回は朝会社に行かないといけない用があり、午後の打合せ時間を考慮すると往路の便が限られているのと、帰りが何時に終わるのかわからなかったので、変更の自由が一番利きそうなANAビジネスきっぷを使うことにした。
片道15,000円と新幹線利用分よりかなり足が出るが、今なら1000マイルのボーナスも出るし、いいかなと。
と、いうことで朝少し早めに会社へ行き、用件を済ませて羽田へ向かう。
搭乗の30分前に到着。まずは19番カウンターへ行ってプレミアムクラスのアップグレードを申し込む。
今年は未だポイントを使っていないので、ダメもとで…と思ったのだが、
発行されたのは種別Aの12番。
調べてみると呼び出しの先頭は種別Aの8番で、種別S以下はゼロ。
つまり全員種別Aで、自分は一番ビリですた。これじゃ取れるわけないよ~。
てか、種別Aの8番さんは一体何時間前にチェックインしたんでしょうか。待っている間に新幹線に乗れば大阪に着くのでは…。こんなんじゃポイントは全く消費できませんな…。
気を取り直して、ANAラウンジへ。
本館のANAラウンジはよく考えたら3年ぶりくらいかも。
プレミアムクラスの増席対応からか、なんか昔より窮屈感があるのは気のせい?
コーヒーを1杯飲んだら搭乗の時間。
気になる空席待ちは…種別Aの8番のみであっけなく落選…orz すごすごと搭乗する。
羽田11:00発NH21便はB777-200・JA703A号機。狭い狭い横10列の普通席はそれはそれはしんどかった。
予約時点では窓側も通路側も取れず、何とか羽田に向かう電車の中で通路側の1席をかろうじて確保したのでまだ良かったけど、これで真ん中席だったら発狂したな。
てことで、全く面白くない1時間のフライトを耐え、定刻どおり12:05に伊丹空港へ到着。
モノレール~阪急~JRと乗り継ぎ、目的地へ向かった。
着いた後の仕事は省略(笑)