大阪出張2日目

大阪出張2日目である。

しかし、今回は出発前から咳が出始めていたところ、とんでもなく遅い時間まで懇親会があったこともあり、非常に熱っぽいです。

まずいなあ…。

今回宿泊した今話題の某ホテルに、某元自衛官氏の論文が載った冊子が置いてあったので読んでみた。

ま、言わんとすることはわからんでもないが、何の根拠に基づいて主張しているのかわからんかったし、こういう思想の人物が出世するってのはある意味自衛隊ってすごく能力主義な組織なのかなあとか思ったりした。

てか、東横インといいここといい、なんでこういうホテルにはこういう怪しげな冊子が置いてあるんだろう…。

さて2日目の仕事は夕方無事終わった。

一応関空21:25発の最終便を予約していたのだが、1本前でも帰れそうなので急いで向かうことにする。

というか、カラダがだるい…これはまずい。。

時間もなかったしだるかったので500円払って新今宮18:32発のラピートβに乗る。

ラピートはすいていて、新今宮発で半分程度、関空直前では数人しか乗っていなかった。夕方に空港に行く人は少ないだろうけど、これはちょっとヤバいような。

途中何駅も止まったので結構時間をかけて19:13に関空へ到着。

お土産を買って、signetでジュースを1杯だけ飲む。

羽田行の出発が迫っているというのにガラガラであった。

19:50発の羽田行NH148便はB767-300ER・JA8358号機であった。

機材を見てぱっと来た人もいる?だろうが、この便は国際線機材である。

以前(4年前に大阪へ行った頃)はこの後のNH150便が国際線機材だったのだが、今はこのNH148便が国際線機材となっている。

www.tamazo-diary.net

今回、前倒し便を伊丹発でなくわざわざ関空発で前倒したのはそれが理由であった。

もっとも、最初は前方席はおろか非常口席も取れず、かろうじて窓側席が取れたくらいだったのだが、JRの中で非常口席が取れ、ラピートの中で前方ビジネス席が取れたので、やれやれである。

いざ乗ってみると、前方ビジネス席は8割がた埋まっていたが、後方は3割くらいしか乗っていなかった。

いくら国際線機材でも、19:50だと大阪市内からだと早すぎて関空まで来ないのだろう。何でNH150便とチェンジしたんだろう。

結局、最後まで窓側こそ取れなかったのだが、カゼっぴきにビジネスのシートは大変ありがたく、スープをもらった後は到着までずっと寝てすごした。

…が、定刻に到着したものの、到着ゲートは69番。。。

この69番は最近新設された南ピアの先端で、2タミで最も遠いスポットである。ここから歩くわけだが恐ろしく遠い…。北ピアも結構しんどかったが、南ピアは常軌を逸してるぞこれ。

これならバスのほうが楽じゃないかと小一時間。早いところターミナルビルを拡張しないと苦情でまくりなのでは…?

てことで、乗りたかった21:05のバスになど到底間に合わず、21:20発のバスに乗り、家には22:20頃何とか到着。夕食を食べてPCも開かずに寝てしまった。

その時、熱は38.1度。

翌日、熱は39.2度に…。

やっと今日、熱は37度まで下がったが、休日を無駄にしてしまった。

娘もカゼ+吐き気状態で金曜は病児保育だったみたいで、散々な週末でございました。