たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

会社帰りに沖縄へ寄ってマンゴーを食す旅

6月は"お好きな1カ月間いつでも"JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーンに登録したのでできるだけ出かける必要が(?)ある。 そこで、会社帰りに沖縄に寄ってマンゴーかき氷を食べることにした。

会社帰りに沖縄に寄ったことは過去JGC修行時をはじめ何度もある(苦笑)が、今年はいつも利用していた那覇19:45発JL920便の先得が高かったので、その1本あとの20:40発JL922便で帰ることにしている。

昨年までJL922便は30分遅く一之江行の高速バスでも電車でも帰れないので使えなかったのだが、今年のスケジュールでは羽田23:25発の一之江行最終バスに間に合うので、コスト重視で選択することにした。

が、ちょっとでも遅れたり、もっと言うと仮に時間通りについてもバスが満席だとアウトである。 正確には一之江行の深夜高速バスに乗れば一之江までは帰れるし、平日であれば総武線新小岩や小岩まで行って京成の深夜バスに乗れば家に帰れるので、余程のことがない限り空港で途方に暮れることはないのだが、平日のど真ん中に1時過ぎに帰るのはしんどいのでできれば早く帰りたいところ。 さてどうなることか。

往路はJL921便でクラスJも都道府県シールも撃沈

6月20日(水)。会社を午後休みにして、15時過ぎに羽田空港へ。 もっとももっと早く来るつもりが打合せが長引いてギリギリになってしまった(泣)

お昼も食べられなかったので、万カツサンドを買ってサクララウンジで食べてやっと一息。

窓から外を眺めていると、昨日行われたコロンビア戦の勝利の立役者?JA8978号機がやってきた。 日本代表、ロシアでは大惨敗かと思いきや、大いに善戦しましたなぁ。

さて、修行の定期便である16:10発那覇行JL921便に乗り込みます。

今日の機材はB777-300・JA751J号機。 ダメ元でクラスJのキャンセル待ちを申し込んでいたのだが、種別Sのみということでスゴスゴと普通席へ…。 ホント、JGCの種別Aごときではキャンセル待ちは全く役に立たないですわ。

ということで席に行く。今日は非常口席が指定できている。 足は伸ばせるだろうというのもあるが、ここであれば都道府県シールを確実にもらえるだろうという算段もあった。

が…自分よりもさらに早く席に着いていたH席の人が、CAさんから非常口席案内を話しかけるや否や、シールくれと言い始めた! しかももう*種類集めましたとかあーだこーだ言って話が長いっ。 すっかり、K席の自分の番になったときに「じゃあ自分も…」というタイミングを逃してしまった。

しかも、このH席の奴はシールをもらうや否や後ろの空席に移動しやがった! 一体何なんだアイツは…(怒)

もっともH席の奴が移動したおかげで、真ん中のJ席の人がH席に移動したので3人がキツキツで座ることがなくなったのは良かったけど、すっかりアイツのせいでシールをゲットする機会を逸してしまったのは何たることか。 CAさんもさぁ、周囲にシールをほかに欲しいと思っている人がいることを前提にふるまってくれよ…。

ただ、この都道府県シール、本当に声をかけないとCAさんは何も動かないんだよね。ある意味、H席の奴の積極的な行動が正しいのである。 なので、復路こそは恥も外聞もなく(苦笑)シールをゲットしに行こうと思う。オー。

今日は飛行ルート上ずっと雲の上。しかも、どういうわけか定刻どおり出発したのに遅れ気味。

さらには離陸後1時間もWiFiがつながらなかった。おそらく装置を再起動か何かしてつながったのだと思うけど、もはやWiFiがつながらないと国内線はやることがなくて困る。

結局那覇空港に着陸したのは18:50、スポットインは18:54と定刻よりも10分近く遅れて到着となった。 しかも非常口席を優先して後方席だったので降機に時間がかかる! なんだか今日のJL921便は踏んだり蹴ったりだ(泣)

わずか1時間強の那覇滞在で沖縄グルメを堪能

普段より遅いJL922便とはいえ、20:40発の30分前には空港に戻りたいところ。 ということを考えると滞在時間はあと1時間ちょっとしかない。これは相当慌ただしくなりそうだ。

時間はないのだが、まずは「めんそーれ」にご挨拶!

そしていつもの空港食堂でソーキそばを食べるが、今日は空港食堂も混んでて出てくるまで待たされる(怒)

出てくるなり大急ぎでかきこんで、ゆいレールに乗車。

沖縄のムンムンとした湿気に大汗をかいてしまった…。 12分乗って、県庁前駅で下車し、国際通りへ。

月並みな国際通りではあるが、やはり那覇観光の中心地。ここに来るだけでも十分那覇に来た気分になる。 さて今日の最終目的地は…。

わしたショップ1階にあるMANGO CAFE

どこにでもあるような出店であるが、ここのマンゴーは結構大きくゴロゴロした本格派。

最初マンゴーかき氷にしようかと思ったのだが、マンゴー果実ソフトクリームを選択し、国際通りのベンチで食す。 なめらかなソフトクリームと甘いマンゴーの果実がマッチしてとても美味しかった。走ってきた甲斐があった(満足)

ちょっと時間があったので、向かい側の御菓子御殿でお土産を買うも、カード払いで時間がかかってしまう。 御菓子御殿、今回に限らずいつも自分のANAカードで払おうとすると支払いがトラブるのだけど、なんかあるのかいな。

そんなわけで県庁前駅まで走って階段を駆け上って乗車したので、せっかく汗が引いたのにまた大汗が…(泣)

壷川の大カーブを見ながら、再び那覇空港駅へ…。超慌ただしい滞在ではあったが、とりあえずやれることはやったので満足である。

本当はジャッキーステーキハウスにでも行って沖縄ステーキを堪能したいのだが、もう1便早いJL919便だったら行けるのかな…。 これは次回の課題としよう。

復路はJL922便で都道府県シールをゲット

20時過ぎに那覇空港に戻る。 少し時間があったのでサクララウンジへ立ち寄る。

さすがにこの時間はJL922便の乗客しかいないので、恐ろしいほどガラガラであった。 ここまでガラガラだと逆に落ち着かず、10分ほどの滞在で席を立つ。

さっき行ったMANGO CAFEは、実は那覇空港売店でも買うことができる。

今年はなぜかマンゴーかき氷が売ってないのだが、2年前のJGC修行のときはここでマンゴーかき氷を食べた。 今回はちょっとだけでも外に出たかったので無理に国際通りに行ったのだが、よく見ると値段が国際通り店に比べると100円高い。 無理に行った価値があるというものだ(苦笑)

夕方であれば大賑わいの出発ロビーも、JL922便の乗客しかいないので閑散としていた。

今日のJL922便の機材はB737-800なので、クラスJの空席待ちはまあ落ちてこないだろうと思っていたのだが、この待ち行列は一体…。 これだけ種別Sがいたら、ホント種別Aは意味ないなぁ。

そんなわけで、JL922便に優先搭乗で乗り込む。機材はB737-800・JA319J号機。

今日は非常口席はおろかクラスJの後ろの広い席すら取れなかった。 単通路機のB737でもあり、夜なので早く降りることを第一に前方通路側席を選択してある。 SKYNEXT機材なので、別に普通席でも狭さを感じないのはありがたい。

さて、都道府県シールである。さっそくCAさんにお願いします!と伝えた。 が、後から来る人来る人都道府県シールの嵐…すごい、優先搭乗の人はこんなに頼むのか…CAさん大変だな。。。

が、CAさんはきちんと誰がシールを望んでいたのかをしっかり把握して、しかも次から次へと渡しに来てくれた。

最初のCAさんはすみません東京で…と言っていたが、自分は東京は最初のゲットだったので無問題。 素直に喜んでいるとなんでスカイツリーになったのかなど教えてくれたので、少しは都道府県シールの目的は達せられたかな。

前回JALのB737に乗った時も感じたけど、B737のCAさんは全体的にフレンドリーでアットホームな感じがよいな。 狭いB737は基本乗りたくないのだが、機内の雰囲気だけでいえばB737一択な気がする。

JL922便は定刻よりも8分遅れの20:48にプッシュバックし、21:01に離陸。

ドリンクサービス時以外は機内も暗く、夜行便の雰囲気であるが、気になるのは到着時刻。 羽田空港は23時以降は騒音対策で着陸ルートが変わるのだが、風向きによっては僻地のD滑走路着陸となり、着いてからスポットインまで延々と空港内をタキシングすることになってしまう。

このペースだと23時を過ぎてしまいそうだが、せめてD滑走路着陸だけは勘弁を…。 と思ったら、北風運用だったらしくC滑走路であった。

23:04に着陸し、そのままくるっとUターンして5番ゲートにスポットインしたのは23:07であった。 定刻よりも7分遅れであるが、十分である。

あとは23:25発のバスが満席でないことを祈るだけである…が、空港の端っこ着だったこともありどうしても速足に…。

さて、券売機で祈るように選択ボタンを押したら…ほっ、残席いっぱいあった。 無事23:25発のバスで帰れました。

バスの到着まで若干余裕があったが、23時を過ぎると到着ロビーをはじめすべての店は閉まってしまい、何もすることがない。

素直にバス停に並び、最終のバスに乗り込んで終電1本前の都営新宿線に乗り、自宅には12時半に到着。 無事目的を達成した。

が、明日は普段通り会社なんだよなぁ(泣)