たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

環七シャトルバス乗車記

環七シャトルバス試験運行開始

http://www.machidukuri.city.edogawa.tokyo.jp/00_report/kako18/r33/index.html

 

shuttle1.JPG

 

江戸川区根性で再び走り始めた環七を縦断するシャトルバス。

運行ダイヤを見る限り、亀有駅東京ディズニーリゾートなど江戸川区をはみ出した運行、朝から晩まで走るダイヤなど、今までの失敗を踏まえ改善された部分も多いけど、

・日常的に使うには本数少なすぎ(中途半端な25分毎って…。さらに小岩、亀有口だと50分毎になってしまうし)

東京ディズニーリゾートには昼1本を除き朝夕しか行かないって使えない…

など、うーん、どうかなあ、と正直思うわけであったが、どうも予想よりも乗っているらしい。

というわけで遅ればせながら乗ってみた。

 

さすがに土日に一人で乗りに行くのも厳しいwので、イクスピアリに買い物に行くことにして、嫁と娘と共に行くことにした。

ところが、先に書いたように朝晩以外に東京ディズニーリゾートに行くバスは1往復しかない。ということでそれに合わせて家を出る。

ま、葛西臨海公園駅から京葉線に乗ればいいだけだけど、ちょっと使えないよなあ。

それと、舞浜駅に止まらないのもイマイチかなあ。

 

shuttle2.JPG

 

一之江駅の乗り場は羽田・成田空港行と同じ乗り場である。

10分くらい前に着いて並んでいると、ぞろぞろ人が集まり10人くらいになった。

意外に人が乗るのね。ちょっと驚いた。

 

shuttle3.JPG

 

ほぼ定時にバスが到着。

乗車率は座席がほぼ埋まる程度+アルファで、日中としてはまあ良い方だと思う。

 

shuttle4.JPG

 

バスは急行運転なので、途中かなり飛ばしていく。

長島町交差点あたりは立体交差の上を走っていくのでなかなか気持ちがいい。

今日は通らないけど松本連続陸橋を走ると相当気分が良くなりそうだ。

 

shuttle5.JPG

 

葛西駅や臨海公園駅で多少乗り降りがありながら、国道357号に入って旧江戸川を渡って千葉県に入る。新鮮な眺めだ。

 

東京ディズニーランドでほとんどの乗客を下ろす。

イクスピアリへ行くにはここで降りればいいわけだが、それだと未乗区間が残ってしまう(苦笑)ので、嫁と娘には悪いが終点まで行く。

 

ところでこのバス、江戸川営業所の普通のノンステップバスだと思っていたら、何と停留所案内がカラー液晶になっていた。

 

shuttle6.JPG

 

ニュースも流れていて退屈しない。これはスゴイ!

 

ガラガラになったバスはほぼ定刻に東京ディズニーシーへ到着。

 

shuttle7.JPG

 

ここからはリゾートラインでイクスピアリへ行った。

 

帰りは葛西臨海公園駅から乗車してみた。

夕方になると全てが東京ディズニーシー始発なので、ここからだと座れないかなと思い、始発の臨海28で帰ろうと思ったら、大混雑。

朝夕は意外にここからバスに乗る人が多いんだよなあ。

仕方がないので次の環七シャトルに乗ることにした。

10人くらい並んでいて知名度はまずまずのようであるが、座れるかな…。

 

shuttle8.JPG

 

結論としては、帰りも座席+アルファくらいでなんとか座ることができてラッキーであった。

 

でも、この時間帯なんかは逆に臨海公園駅始発の急行バスを増発すれば都営バスの客も取り込めていいのに…と思う。

 

そんなわけで感想であるが、意外に使われているなというのが印象である。

ただ、土曜の東京ディズニーリゾート便が使われていなかったらもうアウトなわけで、平日や臨海公園駅始発がどのくらい使われているかがポイントかなと思う。

ま、そこらへんは来年嫁が復社したときのレポートを待つことにしよう…。

 

あとは本数ですね。

25分起きというのは何とも微妙。15分に1本は欲しいところ。

いや、まあ25分ならいいんですが、小岩や亀有が50分おきというのは使えなさすぎで、渋滞発生時にこの間隔では待てませんわ。

 

ま、江戸川区の気合が通じて今のところそれなりの感じなので、試験運行終了以降も定着することを望みたい。

 

ところで、環七シャトルが走っている区間は、千葉県側はともかく、都内側はほとんどが何らかの形で京成バスが走っているので、今日乗ったら完乗かなと思っていたのだが…

 

shuttle.GIF

 

調べてみると、総合スポーツセンター~奥戸陸橋間が今までバスが走っていなかった。。。

ってことはここもいずれ乗らないといかんのか…。

クルマで何度も通った区間だしめんどいなあ。