帰りは上海18:35発のJL86便羽田行である。
この冬ダイヤはJL86便の上海出発が遅く、なので長く上海に滞在でき今回のような弾丸旅には好都合であった。
ビジネスクラスカウンターでチェックイン。今日のJAL便は残りJL86便だけだったのでガラガラで一瞬でチェックインが終わった。
とっとと出国し、家族向けのお土産だけ買ってラウンジへ。
SAA39番ラウンジ(上海机場貴賓服務有限公司ラウンジ)
以前は上海にもサクララウンジがあったそうなのだが、今はSAA39番ラウンジという空港が設置したラウンジが利用できる。
名前だけ聞くとなんか微妙な場所に見えるが、評判は良いらしい。
錦織選手のパネルが待つラウンジへ。JALとエールフランスしか使われていないようで実質JAL専用ラウンジになっていらしい。
中は細長いつくりになっているが、上海っぽくない(あるいは、過去の租界時代を想起させたのか)モダンな西洋風の内装で、ゆったりと過ごすことができる。
中でもポイントは、奥にその場で作ってくれるヌードルバーがあることだろう。早速奥に行き、牛肉麺と小籠包を注文。
牛肉麺は牛肉がごろごろ転がっておりとても美味しかったが、細麺とはいえ量が多すぎ、全部食べられなかった。一方小籠包はもうちょっとアツアツでも良かったかも。
正直、上海からだと東京まではそんなに距離がないので、こんなに食べ物が豊富でなくてもよいのだが、あるのとないのでは大違いで、サービスレベルの高さは素晴らしく、ぜひ今後も継続してほしい。
ただ、あともう一つ言うとすると、座席がほとんどソファなので食事を取ったり仕事をするには不向きなので、テーブル席が欲しかったかも。
さて牛肉麺を食べているとアナウンスがあり、JL86便は前便到着遅れのため出発が遅れると…。 出発の案内があるまでラウンジに滞在できるのは有り難いの一言であるが、到着が23時を超えると終バスに乗り遅れてしまう。大丈夫かな…。
幸い、遅れは15分ほどで、ほどなく搭乗アナウンスがあったのでゲートへ向かう。
JL86便エコノミークラス非常口席
JL86便はラウンジからほど近い18番搭乗口から出発であった。
優先搭乗列に並び、18:20過ぎに搭乗開始。
今日のJL86便はB787-8・JA821J号機。今日も無印787です。
帰りは非常口席にした。JGCだとWebチェックイン時にバルクヘッドも非常口も選び放題。素晴らしいね。
ネックは、この席だとほぼ隣に人が来ることであるが、なんとドアクローズしても隣に人が来なかった! 席移動してくる人もなく、非常口を独占利用できた。こんな経験そうそうないね。
JL86便は定刻よりも20分遅れた18:55にプッシュバック、空港を延々タキシングした後、19:13に離陸。
雲で覆われていたこともあり、離陸後すぐに上海の景色は見えなくなった。 さらば上海。
JL86便はぐんぐんと高度を上げ、東シナ海へ入っていく。
しかし、日本時間で言えばもう20時過ぎ。こんな時間まで中国にいて、夜は家にいるというのは信じがたいな。
離陸後30分で機内食が出てきた。うーん、ラウンジを使ってしまうとホントお腹が空いてなくて困るね…。
メニューは以下の通り。
・五目御飯 鶏照焼き添え
・うどん
・マカロニサラダ 海老添え
・洋梨ブラマンジェ ラズベリーソース
・コーヒー、緑茶
安定の鶏照り焼きで美味しかった。お腹いっぱいだったけどなんとか完食。
JL86便は往路のJL879便ほど空いてはいなかったが、空席は目立っていた。
中国線はゆったりとエコノミーで移動するにはもってこいの路線なのかも。
JALのB787だけ見れるスカイマンガで、もう何度も見たけど「大研究!日本航空の仕事」を読む。
この本、来年制服が変わったらリニューアルされてしまうんだろうか。 今の制服本当に良いと思うのに、なんで変えちゃうのかなぁ…。
復路は追い風に乗って時速1200kmを超えるスピードで飛んだので、遅れも大幅に回復し日本時間22時前にはもう関東地方に近づいてきた。 これだと定刻通り着きそうだ。
千葉の夜景を見ながら羽田空港へ。22:17に着陸。お、これは22:40の高速バスに余裕で間に合いそうだ…
と思ったら、まさかの沖止め。 Flightrader24を見ると折り返し112番ゲートからホーチミンに飛ぶようだったので、ゲート直結かと思ったのだが、そんなに早くゲートには付けられないらしい。
定刻より早い22:23に着いたはいいが、ここからバスに乗らねばならない。うーん…。 羽田空港は便利と言っても、今後沖止めが増えると何の意味もないと思うんだけどな。こんなんだったら成田の方がよっぽど良いわ。
非常口席だったので2台目のバスに乗り、入国審査を突破したのは22:30過ぎ。 税関申告で3人ほど待たされて焦るが、何しろ荷物がカバン1個しかない(笑)ので調べられる荷物もなく超速で通過し22:35に外へ出た。
大急ぎで高速バスのチケットを買うが、券売機で買えたのは次の23:10発。 ただこれは想定の範囲内であり、乗車口へ走り前便繰り上げをお願いする。
今日は日曜ということもあり無事22:40に乗ることができた。 沖止めで15分で高速バス乗り場に着くというのは上出来だが、12月だというのに汗だくになってしまったわ…。 22:40の次が30分後というのが地味にしんどい。この間にもう1本増えないかなぁ。
上海週末旅行のまとめ
サクララウンジのカレーをとにかく食べたくて思いついた上海週末旅であったが、とても充実した1泊2日であった。
とにかく中国の発展度合いに驚いた。2010年の時も驚いたが、今回はある意味それ以上であり、ニュースで聞くよりも現地で見ることができたのは良い経験であった。
そして中国の体制の是非はさておき、中国はかなり個人旅行がしやすくなった。今回全く不快な思いをすることもなかったし。 今は台湾ブームで、本屋に行けば台湾の本ばかりだが、韓国があんな状況であり、香港がデモで行きづらくなっていることを考えると、今後注目は中国なのではないかと。
週末ステイで気軽に行けることもあり、ぜひ次は今回行けなかった大連にでも行こうかと思います。
(おわり)