たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

JL320便で帰京 / 私用で博多(4)

行きはサンライズ瀬戸でやってきたのだが、帰りは飛行機です。 繁忙期で安くないので、JALで特典航空券を手配しており、16:00発のJL320便で帰ります。

福岡空港で博多うどん

14時過ぎに用を終え、中洲川端14:19発の地下鉄福岡空港行に乗る。 わずか9分で福岡空港駅着。ホント、福岡空港は近くて便利すぎる。

IMG_2593.JPG

IMG_2594.JPG  

福岡空港を利用するのは6年ぶりだが、その間にターミナルビルの改修が行われて見違えるほど綺麗になっていた。

www.tamazo-diary.net

 

夏休み期間中だけあって多くの人で賑わっていた。

IMG_2599.JPG

IMG_2597.JPG

IMG_2598.JPG

お昼を食べてなかったので、フードコートの因幡うどんでうどんを食べる。

因幡うどん 福岡空港店 | 食べる・買う | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT

6年前は博多駅で博多うどんを食べようと思いながら全然出てこなくて諦めたのだが、今回はさくっと出てきた。 柔らかな麺がちゅるちゅると飲み干すかのようにあっという間にたいらげる。美味しかったです。 しかし、前回はなぜあんなにすぐ出てこなかったのだろうか…。

嫁から指示されたお土産を買って、混雑する保安検査場を横目にJGC優先検査場を超速で通過。 いやはやJGCを持っていると本当に楽だね…。

福岡空港サクララウンジ

福岡空港サクララウンジは今回が初体験。

IMG_2603.JPG

IMG_2604.JPG

IMG_2606.JPG

IMG_2607.JPG

福岡空港サクララウンジもリニューアルされて広々としていた。 設えは他のラウンジと同じ良くも悪くもJALらしい重厚なインテリアであったが、伊万里焼の壺や風鈴の展示がされていて九州らしさを感じる。

こちらで30分ほど過ごして、搭乗口へ。

JL320便で羽田新ルート

羽田16:00発JL320便はA350-900・JA05XJ号機。

IMG_2614.JPG

今やすっかりJAL国内線の主力機となったA350で帰京です。

IMG_2617.JPG

事前座席指定で非常口席が取れていたのでクラスJへのアップグレードはせずに普通席のまま搭乗する。 満席ではなかったもののそこそこ混んでいた。

定刻より少し遅れて16:08にプッシュバック、16:18に離陸。

IMG_2620.JPG

さよなら九州。また来ます。

さて、今日は翌日が月曜ということや特典航空券の座席の都合で早めの便に乗ってるのだが、羽田到着予定が17:50ということで、着陸ルートは羽田新ルートが予想される。

果たして、JL320便は房総半島に入ると真ん中らへんを北上し、予想通り羽田新ルートに入ったようだ。

2年前以来2度目だが、今回は右側窓なのでどんな景色なのか楽しみだ。

www.tamazo-diary.net

IMG_2637.JPG

まず見えてきたのが印旛沼佐倉市付近。わが実家もはっきり見える。北からの便では従来からも佐倉市上空は飛んでいたのだが、西からの便でここを通るのは羽田新ルートならでは。

IMG_2639.JPG

下総航空基地新鎌ヶ谷駅上空。新京成名物の急カーブが空からよく見えますな。このあたりまではILS22アプローチでも通るけど、今日はここから西へ向かいます。

IMG_2642.JPG

IMG_2643.JPG

松戸上空で江戸川を渡り、水元公園のあたりを通過。外環道がはっきり壁のように見えるのだが、あいにくこのあたりから埼玉県エリアは雲に覆われていて眼下が見えず…うーん、無念。

IMG_2648.JPG

雲、そして夕日に阻まれてなかなか景色が楽しめられなかったが、雲が抜けて見えたのは三角の建物。中野サンプラザだ。 まっすぐ伸びる中央線や中野駅の車庫がはっきり見えて楽しい。

IMG_2652.JPG

続いて初台駅付近。東京オペラシティの高層ビルが良く目立つ。新宿副都心は右側からでは見えないようだ。

IMG_2658.JPG

代々木第一体育館から渋谷駅の再開発ビル群を望む。左側席ではこの景色は見れないので、右側席の一番の見どころだろうね。

IMG_2662.JPG

IMG_2664.JPG

恵比寿ガーデンプレイスや白金台の自然教育園を臨むが、このあたりはあんまり馴染みのないエリアなのでよくわからんな…。 と思っていたら品川駅高輪口のホテル群が見えてきた。その背後には大崎のビル群。こう見ると大崎は結構ビルが多いのね。

IMG_2667.JPG

IMG_2668.JPG

大井の車両基地を見ながら17:45着陸。定刻の17:50スポットイン。羽田新ルートの時間を見越しているのか定刻での到着だった。

2度目の羽田新ルートはやっぱり楽しかったけど、やっぱ時間がかかるのがネック。普通に着陸すれば10分は速いはずなので、15時~19時限定というのはやむを得ない気がする。22時にこれやられたら正直発狂するわ。

あと、右側席は都心を眺められないのと、基本西日側なので、左側席のほうが圧倒的に面白いな。 今回は非常口席取れたので右側だったけど、次回は左側にしようっと。

ということで、久々の長距離お出かけでした。