神戸日帰り出張

急遽神戸に行くことになった。

神戸に行くとしたら普通は新幹線で新神戸経由であろうが、当然同行者とは現地集合にして(苦笑)ヒコーキで移動である。 今年初のフライトは意外に早くやってきた。 1月は羽田ー伊丹線の特割が安くなっているのもありがたい。

手違いで往路はANA便で移動

最初は往復でJAL便を予約していたのだが、ある日ネットで見たらもっと安い運賃が出ていたので、なんだこれキャンセルして取り直した方がいいなと思っていたのだが…なんと、画面見ていたのは伊丹発羽田行の逆方向の便であったorz

慌てて取り直そうとしたら、すでに自分がキャンセルした値段では再度取ることができなかった(泣) 仕方がないので、同じ時間のANA便を取り直した。3000円安かったので、さすがにそこまで差があるならANA便で行く方がよい。 年1回は有償で乗らないとアップグレードポイントもらえないし。 JAL便は直前だとほとんど安い値段では取れなくなってしまったのは、こういう時に困るな。

ということで今年1発目のフライトはANAです。

久々の羽田2タミに到着。ANAラウンジでコーヒーを飲んで、8:00発のNH15便伊丹行に搭乗。

今日の機材はB777-200ER・JA710A号機。 Wi-Fi付き機材ではあったが、なんと故障で使えないと。まあ有料なので使うつもりはなかったが、4月の無料化はちゃんとできるんでしょうか…?

窓側席がなかなか取れず、翼の付け根の2人席にようやく空席を見つけて選んだら、隣の席が赤ちゃん連れだった。 平日のこの時間に珍しいが、すっかり赤ちゃんマークに目が行かなかったわ。 もっともこの赤ちゃん、終始寝っぱなしでとても良い子でした。

NH15便は強烈な向かい風でなかなかスピードが出ない。 結局伊丹空港に着いたのは9:20であった。プッシュバックが8:04だったので1時間16分もかかっている。 ここまでかかっちゃうと新幹線と比較してスピードの優位性がなくなっちゃうな。 もっとも今日は13時現地集合なので、まだまだ時間があるのでいいのだけど。

時間があったのでラウンジオーサカで仕事して、伊丹市営バスで阪急伊丹駅へ移動。 神戸市内へはリムジンバスが乗り換えもなく便利だが、阪急伊丹線経由で行くことにした。

伊丹市営バス伊丹駅まで20分ほど。意外に時間がかかったし、何よりSuica使えないのがびっくり。

阪急に乗り、塚口西宮北口と乗り換え三宮へ。 今日の目的地はさらにここから市営地下鉄に乗った先にある。 市営地下鉄で三宮から先に行くのは初めてかも。

終点の西神中央駅が今日の目的地。時刻は13時前。途中ラウンジで仕事をしていたとはいえ、実に遠かった。 ある意味北海道とか九州のほうが気分的に近いかも。 打合せは行っただけのことはできたけど、今後行き来するとなるとちと大変だ。

復路はJAL便で帰京

17時前に三宮に戻り、同行者とは解散。駅のマックで仕事をして、土産屋さんで土産を買って伊丹空港へ戻る。

帰りはおとなしくリムジンバスで帰ろうかと思ったが、阪急で行った方が時間もお金もかからないので電車で行く。

と思ったら阪急三宮駅に行ったら人だかけでびっくり。 まあ夕方ラッシュなので当たり前っちゃ当たり前なのだが、大阪方面はガラガラだと思い込んでいた。 大阪一極集中じゃないのを実感する。 幸い、西宮北口で座れたけど、ほどなく十三で、そこから混雑している宝塚線に乗り換え。 2分乗り換えでモノレールに乗り継ぎ、19時前に伊丹空港へ到着。 夕ラッシュ時、宝塚線の急行とモノレールの乗り継ぎが2分しかなく、いつも走らないといけないのが地味に疲れる。2分くらい遅らせてくれないものか…。

みそか以来2週間も経ってないが伊丹空港JAL側出発ロビーに到着。この2年JALばっかりだったので、こちらのほうがほっとするようになってしまった。

今日は最終便の20:30発JL138便を予約してたので、サクララウンジへ行って仕事。 ラウンジがあると仕事ができて本当にありがたい。 ただバタークッキーは品切れでありました(泣)

今日のJL138便は搭乗開始が5分ほど遅れていた。機材はB777-200・JA8978号機。

今日は朝のうちにクラスJの座席指定を自動チェックイン機で行っておいたので、非常口席を確保。 B777-200のクラスJ非常口席は窓があるので最上席である。

右窓席だったので、神戸の港、そして大阪の夜景が一望できる。夜の飛行機はこれだから楽しい。

羽田空港には結局定刻よりも10分ほど遅れて到着。リムジンバスで帰途に就いた。

しかし、神戸ごときで1日出張とは非常にくたびれた。 神戸といっても経度的には西神中央は明石だしな。 まあ、次行くことは今のところないが、仕事的にまた行く機会があればありがたいものだ。