たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2015年の旅行計画

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて昨年は異動もなかったので、一昨年をさらに上回り、過去最高に出かけまくった2005年を軽く凌駕するほどあちこち出かけましたなぁ。 何とか旅行記は昨年のうちに書き終えたけど、この記事を書くのが年回っちゃったよ…。

改めて振り返ってみると、

・2月:トワイライトエクスプレス(あのとき乗っておいて本当によかった!)
・2月:沖縄(さよならB747-400D)
・5月:新潟(ばんえつ物語号ほか)
・7月:香港(HKDL)
・8月:ベトナム(ホーチミン、SS6のCクラス体験)
・8月:カシオペア(よく2部屋取ったよな…)
・10月:北斗星(廃止報道の前に出かけたのは大正解だったな)
・11月:広島(サンライズ瀬戸、プラレールカーほか)
・12月:北陸(E7系、はくたかほか)

と何と宿泊だけで9回!!も出かけたみたいだ。

海外も2度行ったし、何より同じ月に2回とか、2週連続とか、お盆休みに2回とか、まあやりすぎましたな(苦笑)

他に日帰り旅行や日帰り登山を入れるとほとんど毎月どこかしらに出かけたようなものだね。

また、昨年は寝台特急を制覇しなければならないという目標があったせいもあるが、例年より鉄道旅行の比率が高かったのも特徴だった。これは小学生の娘や保育園児の息子を連れていく場合、小児半額、幼児は無料という鉄道を利用したほうがリーズナブルな理由も大きい。 おかげで息子はすっかり鉄ヲタ街道まっしぐらで喜ばしいことだ(!?) でも自分は全く教育してませんよ…。

さて今年は寝台特急も制覇したし、3月の改正ではこれまでの鉄道旅行を支えてきた列車たちが軒並み引退することもあって、今年のようにあそこに行きたい!というところが今のところないなぁ。

強いて言えば、もう5年も行ってないドイツ、4年も行ってない台湾が自分を呼んでいるというところかな(爆) 今年はどう考えても異動が有りそうな年で、特に後半はどういう生活をしているのかわからない(また出る出る詐欺だとか嫁に言われそうだが…)ので、それまでにどこか行こうかな。

と思ってちょっと仕込んでみた(!!)のだが、さて成果は出るかな…(謎)

今年もよろしくお願いします。