大阪・神戸旅行記(1):のぞみ185号で新神戸へ

先週大阪に行ったばかりなのだが、またまた大阪方面にお出かけである(苦笑)

きっかけは、9月18日から10月12日まで行われていたラバーダック2015@中之島バラ園である。

ラバーダック2015@中之島公園バラ園 写真一覧

嫁がこのラバーダックが好きで、昨年も息子を連れて見に行ったのだが、今年も見に行きたいと言い張る。 まあまだこの秋どこにも出かけてないので、せっかくなので家族で行くことにした。 ただ、土日は娘が習い事があるので、日~祝の2日間にして、日曜は嫁と息子が先発し、後から自分と娘が移動することにした。

ということで、10月11日。娘のスイミングを終え、新宿線に乗り出発する。

今回は自分にとっては極めて珍しく往復新幹線である。 直前までヒコーキで行こうか悩んだのだが、何分娘が半額で乗れる新幹線はどう考えてもリーズナブルなので新幹線で行くことにした。

東京15:40発ののぞみ185号でまずは新神戸に向かう。

今回使った切符は、先週のサンライズで使った往復乗車券の復路である(笑)

www.tamazo-diary.net

連休の中日、しかも季節列車の最後尾だというのに、のぞみ185号は結構混んでいた。 本当に東海道新幹線はすごい路線だ。

ちょうど前日のブラタモリで富士山をやっていたので、ぜひ見たいなと思っていたのだが、あいにくの曇り空。それでも何とか山頂まで望むことができた。

富士山は2年前に行ったけれど、あの番組を見たらやはり富士山は富士宮口から登らんとダメだなというのを実感した。

www.tamazo-diary.net

来年はぜひ富士宮口から宝永火山にも立ち寄って登山したいと思う。

出発から1時間40分。ようやく名古屋に到着である。 のぞみは早いけれど、この名古屋までの1時間40分はさすがに長い。 東京駅に行かずに羽田空港に行くと16:30発のJL127便に乗れるのだが、あと20分弱で伊丹かと思うとなおさらである。

とはいえ名古屋まで来れば大阪へはあっという間で、18:13に新大阪へ到着。あと新神戸までは15分である。

ここで乗客がだいぶ降り、乗車する客もいたけれど車内はだいぶすいてきた。

定刻18:29に新神戸着。さすがに山間の駅だけあってちょっとひんやりする。

さて、先にホテルに着いて三ノ宮へ向かっているであろう嫁と息子と合流することにしましょうか。