たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ドイツ超弾丸0泊2日旅行(1):発端

Twitterでは速報をお伝えしましたが、5年ぶりにドイツへ行ってきました!

きっかけは昨年夏のホーチミン同様、今度はANAのマイルが3月頃から少しずつ有効期限が切れ始めること。

www.tamazo-diary.net

台湾くらいなら3人分くらい余裕で発券できる数はあったのだが、家族の都合がついてかつ3人マイルで発券出来る日程はなかなか難しく、そうするとヨーロッパへ行っちゃう~?という悪魔のささやきが…(笑)

気づけば2010年5月以来5年近くもご無沙汰だったドイツ。

www.tamazo-diary.net

今年も異動があるかわからない今(嫁にはまた詐欺だと言われているけど本当にわからんのですよ…)行くとしたら今しかないと行くことにした。 ただ自分は年明けから6月まではずっと忙しく、また嫁や子供を置いて1週間とか出かけられるわけもないので、2月の大仕事が終わって一息ついた頃に、2012年の旅行計画で書いて以来、兼ねてから実現してみたかった羽田深夜便利用の現地に泊まらない0泊2日の超弾丸で行ってみることを思いついた。

www.tamazo-diary.net

ちょうど2月に出かければANAの特典航空券がローシーズンで安く行けることから、とりあえず夏くらいに(いつ申し込んだが正確な日付すら忘れたが)適当に申し込んでみた…が、この時期で既に往路は空席待ち。 まあ取れなかったらいいやと思って復路の取れる日程で申し込んでおいた。

それから半年くらい過ぎた1月半ば、空席待ちがお取りできました、とメールが来ました! やった!と思って早速確認ボタンを押そうかと思ったのだが、ここで確認ボタンを押してしまうと3日以内に発券する必要がある。ちょうど2月1日発券分からサーチャージが半額になるので、うまくいけば安く行けるのでは?と思って計算したのだが、確認期限まで期限を延ばして3日以内に発券するとして、想定される期限は何と1月30日23:59!! うーん、明らかにサーチャージ値下げまえに買わせるように空席を開放したのがミエミエ…。

となると第一区間の往路を変えて発券期限を伸ばせないか画策したのだが、半年前ですら空席待ちだった往路がそう簡単に落ちてくるわけもなく。ってことで、5万近いサーチャージ払って発券しましたよ(泣)

こうなってくると、往復エコノミーだと金払うのと大して変わらないよね(もちろん、弾丸日程の場合はノーマル航空券になってしまうので安いことは確かなのだが)と思って空席状況を見たら、復路のビジネスがラッキーなことに空いていたので復路はビジネスにした。 ビジネスだと往復で100万近くするわけなので、これならコストパフォーマンスも高いし、ANAのフランクフルト線のビジネスはフルフラットのANA BUSINESS STAGGAREDなので翌日の会社にも響かず好都合だろう。

www.ana.co.jp

ローシーズンなので復路Cクラスでもマイルは60,000マイルと安く済んだ。

そんなわけで、以下の日程で確定。

2/28 NH203 羽田 1:10 → フランクフルト 5:25 エコノミー
2/28 NH224 フランクフルト 20:45 → 羽田 16:15+1 ビジネス

金曜の仕事を終えてから出発して日曜に帰ってきて会社を休むことなくヨーロッパに行けるというのが信じがたい。これぞ究極の週末海外だね。 現地滞在はわずか15時間であるが、15時間あれば一通り観光できるでしょう。

ちなみに、ネット上で調べたら先人は1人だけいらっしゃったので、自分はネット上では2人目のようです(苦笑)

■先人の方の旅行記http://4travel.jp/travelogue/10639613

4travel.jp

ということで27日金曜日は普段より早めに会社を出て家に帰り、22時過ぎにドイツに向けて出発!