遅れまくっていますがあと2回くらい続きます…。
前回書いたようにワシントン記念塔に登れなかったので、代わりにスミソニアンへ行くことにした。
タイダルベイスンから歩いて、まずは一番人気の航空宇宙博物館へ行くことにする。
10時の開館前なのにすでに行列ができていた。
記念塔のこともあって少し心配するが、さすがに広い博物館なのでちょっと待つだけで無事入れた。
入ってすぐにある「月の石」なんだけど…なんか平べったい石でうーん、言われれば感銘を受けるけど。。。という感じであった。
大体、この写真のどれが月の石かどうかもわからん(笑)
まずは一番面白そうな旅客機コーナーへ行くが、残念ながら模様替えの最中でほとんど見れなかった。
ノースウエストのB747が新規展示されるようだが、まだ中まで見ることができず。
名機DC-3も、たしか前は中に入れたはずなのだが、今は外から眺めるのみであった。
てなわけで最も面白いところがこんな感じだったのが残念だが、次に進んでみることにする。
ライト兄弟の初飛行のコーナーでCGを見る。うーんこれが初飛行か?っていうくらいな高度のふらふら飛行がなかなか面白い。本人たちは必死だったんだろうけど。
月飛行のコーナーでまず目を引いたのが、猿であった。
なんじゃこりゃと思ったのだが、人が宇宙へ行く前に猿が飛ばされたらしい。可哀相な猿であるが、うち1匹は戻ってきた後もかなり長生きしたらしい。
アポロ宇宙船の操縦席。わかりづらいが、計器だらけである。よくまあこんなアナログ時代に月まで行ったものだと感心してしまう。昔の(というほど昔ではないが)人は偉かった。
アポロ宇宙船のモックアップ。こんなものが展示されているのがすごい!
と思ったら宇宙ステーションがドッキングしているではないか!
さらにハッブル望遠鏡(の試作機)まで!
いやはや、スケールが違いすぎる。。。
アポロ宇宙船の着陸機。これで地球に戻るのはまさに命がけだなあ。
実は旅客機以外はあんまり期待もしていなかったのだが、特に宇宙関係はスケールが大きくて非常に面白かった。さすがスミソニアン一の博物館なだけある。
さらにこれが無料ってのがまた素晴らしいですね。
ということでこれに気を良くしてもうひとつ回ることにした。
正確にはスミソニアンではないが、ナショナルギャラリーへ行くことにする。
中に入って、時間のない人向け早回りルートマップをもらう(こういう正直なマップがあるのがまた嬉しい)
ダビンチの有名な絵(らしい…)。
……orz
ああ、感想が思いつかん。
昔はよく旅先で美術館に行ってたのだが、行っても全く面白くないのでやめてたんですよね。自分には美術の才能はないと。
うーん、やっぱそれはスミソニアンに行こうが同じですた。
ああ、来なきゃ良かった…。
しかしまあ来たからには…と思って早回りマップに従って回って写真を撮ったけど…うーん、何が何だっけ。
スタンプラリー状態で全く覚えてないので、省略しまつ(苦笑)
さらに、最後の2個は改装中で回れませんでした。
結局スタンプラリーすら完了できませんでした。いとかなし。
てな感じで休日1日目は終わりです。
翌日はどうしましょうかねぇ。