JTA創立50周年記念ウルトラ先得で行く宮古島日帰り旅行(1):往路

宮古島に日帰りで旅行(修行?)に行くことにした。 発端は1月19日のこのリリースである。

「JTA創立50周年記念ウルトラ先得」を設定
~2017年5月15日~6月4日の間、JTA路線がお得に~

JTAは、沖縄の経済と文化の懸け橋として1967年7月1日に沖縄の空に就航してから、今年で50周年を迎えます。これまでご利用、ご支援いただきました皆さまへの感謝の気持ちと、これからも沖縄の観光と経済発展に貢献していきたいという気持ちを込めて、2017年5月15日~6月4日に特別運賃「JTA創立50周年記念ウルトラ先得」を設定しました。JTA運航便を通常のウルトラ先得よりもお得にご利用いただけますので、多くの方が沖縄を訪れる契機になればと願っております。

中でも注目なのが羽田~宮古便が期間中9,500円であること。 石垣便が日帰り観光に便利な羽田朝便、石垣夜便が2万円以上なのに対し、宮古便は羽田朝便、宮古夜便が9,500円と、まさに日帰りで来てくださいと言わんばかりな運賃設定である(笑)

自分は11年前の竹富島日帰り石垣島に立ち寄っている一方、宮古島にはまだ行ったことがないのでなお都合が良い。

www.tamazo-diary.net

そして、今年サファイア会員たる自分としては、【FLY ON ステイタス会員限定】"お好きな1カ月間いつでも"JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーンと組み合わせると、激安でFOP稼ぎができるというのも魅力的である。

ということでこの期間に宮古島に行くことを決意し、GWの新千歳便を取る傍らで、このウルトラ先得の予約に仕事そっちのけで(苦笑)勤しんだのであるが、最初は週末は全滅で月曜とかしか取れなかったものの、結局キャンセルもあって土日を含めていくつか取ることができた。

とはいえ、実際予約期限に近くなると翌年度の子供たちの学校のスケジュールも見えてきてなかなか土日に行くのも難しく、結局5月最終週の金曜に日帰りすることにした。

自分の勤務先は早くも?絶滅危惧種といえる真面目にプレミアムフライデーをやっている会社なので、思い切って1日休んでもあまり文句を言われなさそうというのもあったのだが、翌日が運動会だったので嫁に弁当の仕込みをする時間が取れないないじゃないか!とかなり文句を言われました…orz

まあそんなわけで、5月26日(金)、朝4時過ぎに起きて都営新宿線~高速バスと乗り継ぎ、6時少し前に羽田空港に到着。

プレミアムフライデーだからとは決して思えないが、金曜だというのに保安検査場は一般はおろか珍しくJGCエントランスも混んでいてしばし待たされる。

今日のゲートは僻地の5Aゲートなので、サクララウンジではなく4月27日にリニューアルオープンしたエアポートラウンジ「POWER LOUNGE SOUTH」へ行ってみた。

これまでのラウンジと違って非常に開放的でカジュアルな雰囲気であるが、それでいてそれなりに高級感もあって、そして嬉しいのは全席コンセントがあること。

そして早朝サービスのクロワッサンも健在と、クレジットカードラウンジの設備とは思えない非常に充実したラウンジでとても気に入った。

というよりある意味残念ながらサクララウンジよりも良いかも。 これからは地方路線の場合はこのラウンジを使った方が良さそうだ。

目の前の飛行機を眺めながらクロワッサンを頂き、ゲートへ向かう。

あいにくの雨の中、6:40発NU21便に乗り込む。もっと自分のようなFOP2倍狙いの上級会員だらけかと思ったら優先搭乗をしたのは数人とちょっと拍子抜けであった。

今日の機材はB737-800・JA03RK号機。

最新のSKYNEXT仕様、そしてJGCの特権で非常口席を確保しているので、楽々な飛行になる予定であるが、非常口席は床に荷物置けないのね。窓側席だったので荷物棚に置いてしまうとなかなか出せずちょっと難儀した。

そして、JTAB737-800は、まだWiFiが使えないのが、今回は飛行時間が長いのでちょっと痛い。

まあJTAJALと違って沖縄民謡が機内に流れ、機内誌CoralWayを初め、オーディオもビデオプログラムも沖縄ならではのコンテンツが揃えられ、観光客に暇を持て余させない仕掛けが多いのは嬉しい。

預け荷物を収納するのに時間がかかったとかいうことで定時よりも10分ほど遅れた6:50に出発。
離陸後はすぐに雲の上へ。ほとんど洋上飛行ということもあって、機窓の景色は格別のものはない。
修行僧には熱い?期間とはいえ所詮シーズンオフの平日であり、搭乗率は6割くらいといったところか。非常口席を初め、3人掛けの真ん中席はほとんど埋まっていなそうだった。
ドリンクサービスを受けた後は早起きだったのでひと眠り…Zzz。
沖縄本島を通過した頃にアナウンスがあり、季節外れの向かい風の影響で到着が遅れるとのこと。 うーん、日帰りなのに(苦笑)困るなぁ…。
羽田を出発して3時間、ようやく宮古島が見えてきた。 既に雨の多い季節であるが、今日はほぼ雨は降らなさそうだ。
宮古空港を右下に望み、一旦宮古島を通り過ぎてから旋回し南側から進入。 上空から瞥見した宮古島は、平地が広がるのんびりムードの島といった感じを受け、これからの観光が楽しみだ。
結局定刻より20分以上遅れた10:04に宮古空港に到着。羽田を出てから3時間20分、B737で国際線並みの飛行時間はさすがに疲れましたわ…。
時間がないのでさっそくレンタカーの手続きをすることにしよう。