たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

NH1便で帰国の途へ(2)

www.tamazo-diary.net

の続きです。

4時間ほどうとうとして、目が覚めた。

070408_001.JPG

さすがに復路は時間の進みが遅く、まだアメリカ大陸上であった。
しかし日本時間ではすでに9時前。これ以上寝ると時差ボケがひどくなるし、仕事もしないといけないので、起きることにする。

軽食として、若鶏照り焼き丼をオーダーした。

070408_002.JPG

こういう純和食じゃない素朴な料理が自分にとってはすごく嬉しい。おいしかった。

んでもって、仕事…(泣)
いやはや、帰国便で仕事をするほど虚しいものはないですね。
過去の出張は現地作業が勝負だったので帰国便はのんびり帰れたのですが、今回はそうではないのでちょっと悲しかった。

せっかくのビジネスクラスの楽しみも半減である。次はプライベートで乗りたい。。。

そんなこんなで仕事しているうちにセカンドサービスの時間になってきた。

食事の前に機内を散策してみた。

070408_003.JPG

エコノミーは3列に1人くらいしか乗っておらず、ほとんどの人がエコノミースリーパー状態であった。こっちのほうが楽だったりして…。

070408_004.JPG

プレミアムエコノミーも、がらがら。

070408_005.JPG

セカンドサービスは和食にしてみた。

・鱈照り焼きとお惣菜
・俵御飯
・水菓子

おいしかったけど、正直、もう少しボリュームが欲しいなあ。長距離のビジネスクラスなんだから…。

070408_007.JPG

今回の機材は往路の機材よりも新しく、スカイマップが3D表示になっていて、こんなグラフィカルに表示されるようになっている。でも肝心な今何キロで飛んでいるかとかいう表示があんまり出てこなくなっていて、個人的には今ひとつという気がした。

なお3Dの機材は、コスト削減のため通路のスクリーンがなく、このためエマージェンシーデモがCAの実演になっている。それも何だかなあと思うのだが…。

070408_006.JPG

すでに鹿島灘沖。もうすぐ着陸である。

さすがにビジネスクラスとはいえ14時間は長かった…。

定刻より若干早く、15時15分頃に成田空港へ着陸。

070408_008.JPG

着きました…。

070408_009.JPG

いやはや、今回ほどこの表示がじーんと来たことはありませんでした。

070408_010.JPG

出迎え客でごったがえす到着ロビーへ到着。

お疲れ様でした!

ということで同行者とはここで別れたのだが、もうひとつ行かないといけない場所がございます…。

070408_011.JPG

到着ラウンジです。せっかくの権利なので、時間はあまりなかったのだが行使してみますた。

070408_012.JPG

中はそれなりに広かった。飲み物やパンは国際線のラウンジと同じような品揃えで、国内線ラウンジを兼ねていることを考えると国内線ラウンジとしてはかなりハイレベルである。

もっとも、国内線ラウンジとしてはセキュリティチェック前にあるという致命的な欠点もあるわけだが。

あと助かったのはインターネット端末。大量の荷物の中からPCを取り出して起動するのが面倒なので、ぱっとメールやニュースをチェックできるのはありがたかった。

もう少し時間があればシャワーでも浴びたかったのだが(余談だが、成田の到着ロビーは何故いつもあんなに暑いのだろうか。毎回季節問わずあそこで汗だくになるのだが)、そこまでの時間はなかったので慌しくジュースを飲んで退散。

ただ問題は、国内線カウンター脇にあってめちゃくちゃ遠いことですかね。

帰りは初めて小岩行リムジンバスで帰ることにした。

070408_013.JPG

16:15発のバスは十数名の客を乗せて出発。最近多国籍化が進んでいる葛西を経由するからか、大半が外国人で、何となく日本に到着した気がしなかった。

葛西でほどんどの客が下車し、1時間弱で一之江駅に到着。ここからはタクシーで帰宅した。

んで、都知事選の投票を済ませたらもう日曜もおしまい…。ああ、明日から会社じゃないですか。。。。