以前遊びに行った松山在住の嫁の友達に赤ちゃんが産まれたということで、嫁が会いに行くことになった。
自分は前回一緒に行って一通り見物したので今回は息子と共に留守番にして、旅行好きの娘が一緒に付いていくことになった。
ということで初の母娘旅行であるが…大丈夫かなぁ。 ま、娘は自分の血をひいて方向感覚はしっかりしてそうだから大丈夫か(!?) 予約は当然自分なので、行きもしないのにいろいろ調べたが、現地集合の友達との日程を勘案した結果が勤労感謝の日前後ということなので、特割は高いし特典航空券やいっしょにマイル割も良い便がなかった。
だったらツアーかなということで、Web限定のANAザ☆バーゲン 中国・四国というプランにして、宿だけ嫁の好みを聞いて選択。 22日発、23日着のプランにしたので、そこそこの値段で収まったのでツアーオペレータとしてはそこそこ満足(苦笑)
以下、写真をピックアップしてみることにしよう。
羽田空港へ到着し、勝手知ったる(苦笑)ANAラウンジで朝ごはん。
往路は羽田9:35発のNH585便。 機材はB787の暫定国際線仕様…だったはずが、当日の朝機材変更がかかって国内線機材になっていたようだ。 写真によるとJA816Aだったようである。
納入間もない新しい機材であるが、おかげでバスゲートに変更になってこっちの方が近いよ、っていったゲートと真向かいになっちゃうし、これだからB787は困るね。
嫁と娘は気にならなかったようだから良かったけど、自分の熊本出張のときこんな仕打ちにならなくてホント良かった…。
機窓から。この2日間、曇りがちで時折雨が降るあいにくの空模様。いくら娘が晴れ女でもスーパー雨女さんにはかなわなかったか…(笑)
松山空港からリムジンバスで松山市駅へ行きバスを乗り継ぐ。一番心配した乗り換えだが無事に行けたようだ。
今回向かった先は郊外にあるとべ動物園。
平日ということで園内はこんな感じで、娘はいろんな動物と触れあえて満足だったようだ。 一番人気のシロクマのピースともこんな間近に。
松山と言えば道後温泉!であるが、本館は記念写真だけ。 今日の宿はこの後ろに建つ茶玻瑠という旅館である。
部屋はよくある大規模旅館風であるが、ここのウリは料理だそうだ。 部屋食ではないものの、食事処はシックな造りでかなり高級感がある。いいなぁ…。
今日のメニュー「旬彩懐石」は…
・料理長手造り豆腐の軽いサラダ仕立て 柿のソース
・色彩 秋の味覚前菜取り合わせ
・瀬戸内海活魚 「カウンター新鮮引き立てのお造り」
・銀鱈と青唐のほう葉包焼き エリンギを添えて
・絹皮茄子と伊予牛挟み焼き ミルフィース仕立て 白葱添え
・愛媛産 あつあつ海鮮グラタン
・自家製そぼろ飯または鯛飯
・茶玻瑠オリジナル秋スイーツ
かなりボリュームもあるし美味しそう…。 写真にはなかったが温泉も良かったようで自分も(泊まってないけど)満足。
女子会ですな~。
翌日。 嫁が作成した「旅のしおり」によると8時には出発して、昨日行ったとべ動物園の近くにあるえひめ子どもの城に行くスケジュールを立てていた。 そんな早く起きれる訳ないじゃん、と言ったのだが案の定起きれず…。
仕方がないので、自分もあれこれ考え、路面電車~伊予鉄を乗り継ぎ、衣山駅近くのシネコンでスマイルプリキュアの映画を見てもらった。 プリキュアをやっている映画館は少なく、大街道のシネコンはやってなかったので無事行けるか少し心配だったが何とか間に合ったみたい。
全く松山オリジナルゼロだけど、まあ子連れ旅行なんてこんなもんでしょう。
午後は嫁の友達宅へ。赤ちゃんの写真は省略ですが、カワイイですね。
あっという間の1泊2日も終わり、松山空港へ。 松山空港はANAラウンジが改修中だったが、空港の到着がギリギリだったみたいなので関係なかったようだ。
19:50発のNH590便はB777-200(レジ番不明)。 復路はジェット気流に押されて定刻21:10より少し早く羽田着。
隣はB773のピースジェット。 そういやお花ジャンボが離脱したみたいですね。B747もどんどん減ってくなぁ…。
さて、置いてかれた男子組は、自分の実家へ行った後、羽田空港でお出迎え。
自分と2人の時は結構静かで一人で歩くし良い子なのですが、嫁が帰ってくるなり…
「抱っこ~っ!!」ホント、男の子は甘えん坊さんだこと。
そんなわけで、楽しそうな旅行でしたが、いいなぁ(と、年中一人で出かけている自分が言うのもなんだけど) 最近、この旅行だけじゃなくてママイベントとかで子どもたちの面倒見る機会も多いし、どっかへ行くか…(ぼそっ)