大阪日帰り出張

珍しく出張続きで今度は大阪へ行く用が出来た。

今回は往路は一人で確定、復路はどうなるかはわからないという状況であったが、最近の東阪間の航空運賃の高さから今回はヒコーキで行こうかどうしようか悩み、かつ行くとしたらJALなのかANAなのかも悩んだ。

結局、往路は出発時間の関係でANA、復路は値段と帰りに会社に寄るかもしれないという理由で新幹線にした。

うん、ある意味仕事より悩んだ(苦笑)

さて当日は、朝一番で仕事があったので普段通り出社し、10時少し前に会社を出た。浜松町からモノレールに乗り、10時半過ぎに羽田空港へ。

根性でラウンジでコーヒーを飲み(笑)、慌しく搭乗口へ向かう。

羽田11:00発の伊丹行NH21便はB777-200・JA702A号機。
写真は撮ってないが、プレミアムクラスは新シートであった。もっともレザーのシートは何となくLCC感がするもので、B787のような高級感はゼロ。あれだけじゃ値上げ分は享受できないね。

前方席は空いてなかったが、混んでいるようにも見えなかったので後部席にした。予想通り搭乗率は50%くらいとすいていて快適だった。

が、昔はこの時間でも満席だったような気がするんだよね。客が減っているのかな。

今日は概ね天気もが良く、景色も良く見えた。
伊丹行の醍醐味は、何と言っても奈良から大阪の市街地を抜け、大阪城大阪駅付近の高層ビルをかすめながら伊丹空港へ着陸という遊覧飛行張りの景色の楽しさにある。何度見ても爽快で、気分も良い。

定刻より少し早く伊丹空港着。モノレール~阪急~JRと乗り継ぎ、今回の目的地へ。

今日の目的地は大阪城の近くである。東京は極寒だったが、大阪は少し暖かかった。

さて仕事も無事に終わり、帰るだけ。幸い帰りも一人であった。

新幹線は都心に近いとはいえ、新大阪までの移動は少し面倒。もっとも、10分おきにのぞみが頻発する新幹線の方が時間を気にしないのはありがたい。

指定席にするか悩んだが、新大阪始発ののぞみがない時間だったので指定券を買い、お土産を買ってホームへ。

新大阪18:47発ののぞみ48号はN700系。今回は窓側が取れず、しかも京都から隣席に客が乗ってきた。

普通席はシートピッチは十分すぎるのだが、横幅は満席になっちゃうとちょっときつい。もっとも3人席の真ん中はほとんど空席であり、自由席も結局席はあったようだ。

年末だし出張客は少ないのかな。

東京まで2時間36分。せっかくの時間なので喪中はがきを書いたり、ふだん読まない本を読んだりして過ごすが、さすがに2時間半は長い。ヒコーキなら羽田から沖縄行っちゃうよなぁと思うと長い。

いい加減に飽きた頃に新横浜着。東京駅に着いた時にはくたびれた。まあ、一人だったからまだ良かった。これが居酒屋新幹線だったら耐えられん…。

東京には21:13着。ライトアップの終わった丸の内口を出て、せっかくなので会社にちょっと寄って帰った。

これがヒコーキだったとすると、伊丹19:30発のJL134便に乗れるので、羽田着は20:35。なので、大手町だとどっこいどっこいなのだが、自宅だと高速バスに乗ればあっという間で、会社に着いた21:30頃には家に着いたはず。

JL134便の特割は14000円なのでのぞみとどっこいどっこい。高速バスや、大阪の電車代を入れると2000円近く高くなるが、直帰だとヒコーキのほうがまだ分がある、ということですかね。

ということで超ひさびさに(6月に京都からは乗ったけど)東阪間で新幹線に乗ったが、さすがに2時間半を過ぎると結構疲れるので、自分は特割の値段が14000円だったらヒコーキに戻ることにします。

新幹線の守備範囲は4時間までとよく言われるが、自分は耐えられんわ。

と、東阪移動手段論議でした。
あ、仕事はもちろんちゃんとやりましたよ(苦笑)