熊本日帰り出張復路-クラスJで帰ったよ-

交通センターのすぐ近くは熊本城。

8年前に同じく出張で来た時に撮った加藤清正像に再会。思わずパチリ。

もっともひっきりなしにかかる電話とメールの処理に追われ、熊本城見学などとてもできず…。

まあ8年前に見に行ったのでいいのですが。

一通り処理したらもう昼。

前回ラーメンだったので今回は馬刺しでも…と思ったのだが、ランチでもお高いので無難にラーメンにした。

東京にも多数あるので希少価値は低いのだが、桂花ラーメンの本店があったのでここで太肉麺を食べる。

とろとろの豚角煮にさっぱりのキャベツがよく調和して、とんこつのこってり味もきつくはなく、ラーメンにありがちな栄養不足感もなく十分おなかいっぱいになった。

さて午後は本番の仕事であるがこれは省略…。

無事終わったので交通センターから再び空港へ。

帰りは渋滞気味で少し時間がかかるが、17時半過ぎに空港へ到着した。

空港のお土産屋に行くと…。

そうじゃないお土産を探す方が大変なくらいくまモンだらけ!!

何しろ嫁だけじゃなく会社の人にまで「じゃあお土産はくまモンだね」って言われるくらいの知名度と人気とは…くまモン恐るべし。

そんなわけで嫁指示により子どもたちのTシャツとかいろいろ買ったら、日帰り出張なのにお土産代だけでとんでもない金額に…orz

まだ少し時間があったのでカードラウンジへ行く。

たしか昔は制限エリア内にJAL/ANA共同ラウンジの「ラウンジ阿蘇」があったのだが今はなくなったみたいで、カードラウンジは制限エリア外のここだけ。

中はよくある小さなラウンジであったが、特筆すべきはビール1杯が無料なことかな。

自分は関係ないけど。

ジュースを1杯飲んで、そろそろ搭乗の時間である。

復路は熊本18:40発のJL1816便である。

なぜJALかというと、仕事の関係で18:00発のANA便は少し慌しいだろうというのと、初回搭乗ボーナス1000マイルがほしかったから(爆)である。

で、JALならば当然クラスJに乗りたかったのだが、予約の時点で満席だった。

前日1席空席が出たので、行きの空港でアップグレードできないかなぁと思ったのだがその時点で再び満席。

帰りのリムジンバスで調べたら1席空席があったのだが、空港に着いた時点でまたまた満席。

そうなるとキャンセル待ちなどしても種別Bの平会員じゃとても無理なので、残念…ということで、搭乗開始後ものんびりトイレとか行き、後半に搭乗しようと思ったら…

「クラスJに空席がございます。快適な空の旅はいかがでしょうか?」

という驚きのアナウンスがっ!!

アナウンスが終わる前に搭乗ゲートにかけより、無事クラスJをゲットできました!!

2席ノーショーが出たらしいのだが、普通は搭乗前にキャンセル待ち客に行ってしまうはずなのに、こんなのってあるのね。

既に諦めて搭乗したDIA様とかがいたら申し訳ないなぁと思いながら、1000円払ってクラスJでラクラク帰宅である♪

今日の機材はB767-300ER・JA655J号機。

B787の受領遅れに伴い代替新造された鶴丸塗装のB767である。

クラスJは最前列であった。

このB767のクラスJは、もともとの座席納入メーカーであった小糸工業の不正問題で納入が出来なかった期間に他のメーカーが代替で作った座席で、見た目はほとんど変わらないのだがフィット感がずいぶん違うらしく、クラスJとはいえかなり評判の悪い座席らしい。

なのでどんなに座り心地が悪いのか興味津々だったのだが、普通に座っている分にはあまり気にならなかったかな。

リクライニングするとなんか腰とかと合わないなぁという気も若干したが、国内線の距離だったら座席間隔が広いだけで十分だと思う。

そんなわけで日帰りの慌しさにうとうとしながら過ごすと、あっという間に千葉の上空。

今日はB滑走路着陸ルートなので、船橋あたりからディズニーランドの夜景など湾岸の景色がとても綺麗に見えた。

が、葛西あたりからは滑走路へ向かって直進…。

ゲートブリッジを真下に望むのは新鮮だったけど、やっぱり羽田カーブじゃないのはつまんないなぁ…。

定刻より少し遅れ、20:15に羽田空港へ到着。

残った仕事の電話を処理して、リムジンバスで帰宅。

当たり前だが仕事以外のことは昼食以外なにもしなかったけど、充実した日帰り出張であった。

やっぱ会社に1日いるよりは疲れるけど楽しいね。

またどこかへ行く用でもできないかなぁ。