昨年5月以来、8か月ぶりに台湾へ行ってきました。
ローシーズンのANA特典航空券を手配
今回は、9月頭にANAの国際線特典航空券必要マイルチャートをなんとなく見ていたら、ローシーズンなら台湾に17000マイルで行けることに気づいたのがきっかけである。
17000マイルは国内線で標準的に必要とされる往復15000マイルに毛が生えた程度で、これで台湾なり香港に行けるのはなんともお得だよなぁと思って、1月末の土日の台北往復に適当に空席待ちをかけておいたら、1週間くらいで席が確保できてしまったので、後先考えずにとりあえずいつもの以下の週末弾丸行程で手配してしまった(苦笑)
1月27日(土) NH851 羽田(HND) 9:20→台北松山(TSA)12:30
1月28日(日) NH854 台北松山(TSA)16:50→羽田(HND)20:40
ANAの国際線特典航空券、JALと違って空席ない、取れないと評判だったけど、空席待ちして放っておいたら余程のどピークでない限り大体落ちてくる気がする。今日も適当に予約したものが落ちてきた。本当に行くつもりはなかったんだけど、さてどうするか…
— たま (@tamazotamazo) 2023年9月13日
という、今回は何とも目的が希薄な発端ではあったのだが、ANAの特典航空券、みんな全然取れないっていうけど、1人で週末行くくらいだと結構普通に取れるのよね。みんなどこを探しているんだろう。
JALは必要マイルがインフレしてしまったこともあり、最近すっかりANA派に戻ってしまったなぁ。
古都・台南と烏山頭ダムへ
さて台湾に行くとしてどこへ行くか。今回は台南に行くことにした。前回5月も行こうとしたのだが1日で往復するのはさすがに難しかったので、今回は台北はスキップして台南に1泊することにした。台南は台湾発祥の古都であり、一度訪れてみたい場所であった。
と思って調べていると、台南の近郊に烏山頭ダムがあることに気づいた。
烏山頭ダムは日本統治時代に日本人の八田與一技師が主導して作られたもので、その功績は台湾で高く評価され、台湾で最も尊敬される日本人の一人として知られている。せっかくならばぜひ烏山頭ダムに訪れ、八田與一像に挨拶しに行こうと思う。
ただ烏山頭ダムは公共交通機関で行けるもののそれなりに遠い。結果、台南市街は初日の夕方から夜にかけてざっと観光し、翌日午前に烏山頭ダムを訪れてそのまま帰京とかなり強引な旅程にはなってしまったが、行きたかった場所はあらかた回ることができ、充実した旅となった。
またなんとなく取った1月末は、過去2005年、2006年と訪れたことがあるが、中国大陸からの寒波が襲いもっとも気温が低くなる季節であり、特に台北など北部は日本とそう変わらない温度まで下がることが多い。
その代わり北部は天気が悪いことが多いのだが、台南など南部はそこまで気温は20度前後と高くも低くもなく、晴れて街歩きには適したシーズンになる。台南はMRTが走っておらず、烏山頭ダムもとにかく広くて歩き回ることが多かった今回の旅にはちょうど良いタイミングであった。
そんな台南週末弾丸旅、スタートです。