羽田9:20発NH851便は羽田空港第2ターミナル国際線73番ゲートから出発する。
ピカチュウジェットNHのプレミアムエコノミー
今日の機材は…
お、ピカチュウジェットNHのB787-9・JA894A号機ではないですか。
昨年末は毎日のように台北線に投入されていたピカチュウジェットNHであったが、今年に入ってしばらく入らず、今日も無理かなぁと思ったら、今日だけNH851便に入ってくれた。ラッキー。
ただ、よく見ると先頭のレドームが従来塗装なのでなんか間の抜けた顔になってるな…。
派手なモンスター(誰だか知らない…すいません)の外装に出迎えられて機内に入るとピカチュウのぬいぐるみが置かれ、BGMも普段のAnotherSkyではなくポケモンソングになってた。
このNH851便はB787-9なので、ビジネスクラスはANA BUSINESS STAGGARED、プレミアムエコノミー付という、台北線には勿体ないくらいの豪華仕様になっている。
といってもこの機材は中距離用の246席仕様なのでプレミアムエコノミーは2列、わずか14席しかないのだが、今回事前チェックインでこの席を抑えることができた。上級会員様様だね。
ビジネスクラスはさすがに代わってなかったが、プレミアムエコノミーとエコノミーのヘッドカバーはポケモン柄になっていて、機内の景色は賑やか。
プレミアムエコノミー最前席からエンジンカウルのポケモンのイラスト(誰だか知りませんすみません…)を眺める。このイラストは乗らないと見ることが難しい貴重な存在だ。
こちらは普通のエコノミー。B787-9はB787-8と異なり、シートピッチは86cmと他の航空会社と比較しても十分すぎるほど広いのだが、幅9列はやっぱり狭い。プレミアムエコノミーは横7列なので特に差を感じるね。
強烈な向かい風の中台北へ
NH851便は定刻よりも早い9:17にドアクローズ、9:35にD滑走路から離陸した。前回5月は沖止めだったこともあり定刻よりだいぶ遅れての出発だったが、やっぱりボーディングブリッジからの搭乗だと早いね。
ただ冬真っ盛りの日本上空は強烈な偏西風に阻まれて、時速600キロを切るくらいの速度しか出なかった。600キロ以下はなかなか見ない遅さだ。これだと台北着は遅くなりそうだなぁ。
日本から台湾への旅行需要が今一つ回復してないらしいが、ビジネスクラスはあんまり埋まってなさそうだったものの、エコノミーはほぼ満席だった。
機内食は「鶏照り焼き丼」か「赤ワインで煮込んだハッシュドビーフ」からの二択。普段はパンのある洋食を選ぶことが多いのだが、ハッシュドビーフは6年前のNH851便で食べたので今回は鶏照り焼き丼にした。
ドリンクの紙コップもポケモン柄であった。
食事を終えうとうとと寝てたら、ピカチュウジェットNHのノベルティが配られた。これがまたすごい手の込んだ品で、こんなにもらっちゃって良いの?ってくらい素晴らしい。これ欲しくてもどこ飛ぶのかは国際線で運次第となると、相当入手困難だと思うのだが、ラッキーだったな。
B787-9は快適なのだが、一つだけ気に入らないのがスカイマップが3Dなことだ。壁のモニターは2Dだったので、2D出せる機能はあるはず。頼むから個人モニターでも2Dを出せるようにしてくれ…。
定刻よりも若干早く台北へ
NH851便は結局離陸後3時間半もかかったが、日本列島を超えるくらいから600キロを超えるくらいは出すようになり、結局定刻12:30よりも少し早い12:12に台北松山空港に着陸、12:18にスポットインした。
台北線でさすがに3時間半は長かったが、プレミアムエコノミー席だったので疲れは全然感じなかった。今回の往路は実にラッキーであった。
台北の気温は14度、天気は曇り。コートを着込むほどではないが、予想通り日本とそう変わらない寒さで、人々の格好は日本とほとんど一緒だった。
入国審査はいつも通り超速通過で12:30前には到着ロビーに出られた。8か月ぶりの台湾の光景に嬉しくなる。
さて、今回の目的地、台南に台湾新幹線に乗って移動することにしよう。
(つづく)