たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ハンガリー・ドイツ・中国弾丸旅行記2:NH919便で上海へ

まず最初の搭乗は、成田9:50発のNH919便である。 が、その前にちょっと寄り道ということでスカイライナーを成田で降りて向かった先は…

113系自体がかなり数を減らしている中で、一日1本だけ残っている113系の成田空港行に乗ってみました。

通勤客で混んでいるという話もあったのだが今日は休日だからかそれほど混んでいなかった。

成田空港駅113系の光景も、あとどれだけ見れる事やら。

さて出発ロビーへ向かいましょう。

出発ロビーは思ったよりも閑散としていてすいていた。 自分の会社は5/6~5/7を休む人の方が多いのだが、世間はみんな暦通りなんですね…。

てなことで、Aカウンターで即手続きし、手荷物検査、出国検査もほとんど待たずに完了。 最近の成田はいつ行ってもほとんど待たないのでいいですね。 今回の行程の中で一番待たなかったのは日本だった気がします。

まだ時間があるのでANAラウンジへ。

ANAラウンジは結構混んでいたが奥の方に席を確保。 朝食をほとんど食べてなかったのでパンとスープで朝食。 CHOWDER'Sのベイクドポテトチャウダーがなかなか美味しかった。

てなわけでちょっとのんびりした後搭乗時刻になったので45番搭乗口へ。

今日の機材はB767-300ER・JA611A号機。 予約時のシートマップはB777だったので上海万博に備えて大型化か?と思ったのだが結局スケジュール通りの機材だった。

定刻通り出発。

搭乗率は8割以上で結構混んでいた。

今日の日本列島は概ね晴れていたが、ガスっていたのでクリアな景色が楽しめずちょっと残念であった。

横浜上空。

富士山やっぱり大きくて雄大ですね。

さて機内食です。 上海便は距離が短く選択の余地はないので有無を言わさずサーブされる。

■前菜
サーモンのマリネ ポークハム コールスローサラダ
■メインディッシュ
かれい照り焼きとごはん
■和風味
■デザート
■コーヒー または 紅茶

かれいの味付けが絶妙で美味しかった。 量はともかく味はやっぱり日系だなあと思う。

上海まではわずか3時間ちょっと。 機内食を食べてちょっとくつろいだらもう着陸です。

新装なった第2ターミナルにほぼ定刻に到着。 6年前に上海へ来た時は入国審査に1時間近くかかり辟易したのだが、今回はそんなにかからずに通過。 しかし…

税関検査に長い列が! どうも税関検査時にX線検査をしているからのようだったが、荷物だけでポケットの中を検査するわけでもないので、これにどれだけの意味があるんだろうか…。

でも思ったよりはテキパキと進んでいて、到着後30分くらいで無事到着ロビーに出られた。 さて、6年ぶりの上海です。