たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ハンガリー・ドイツ・中国弾丸旅行記1:発端

ということで、Twitterに書いたとおり今回の旅行の目的地はブダペストでした。

budapest.JPG

が、途中で…

shanghai.JPG

6年ぶりに上海に寄ったり、

ICE3.JPG

4年半ぶりにドイツへ行ってICEに乗ったり、

beijing.JPG

初訪問の北京にも寄ってきたりしました。 これを4日間でこなしたので疲れました…。

そもそもの発端は、昨年末に書いたようにどうせ1度海外へ行けるなら思い切ってブダペストへ2泊4日で行っちゃう?というのが発端であるが、これを決心させたのが前の記事で書いた世界!弾丸トラベラーハンガリー編(前編後編)。 こんなタイミングで放送するとは自分に行けと言っているんだな(笑)ということで行くことにしますた。

www.tamazo-diary.net

ただしヨーロッパはどんなにがんばっても2泊4日は必要である。 金曜の朝に出て、往復ルフトハンザなら月曜の朝帰着なので1日半年休で行けるな…と思ってふとカレンダーを見たら、このGWは5/6~5/7の2日間が平日であり、この2日間をうまくつかえば良さそうなことが判明(昨夏もそうだが、一人で逃亡するので平日=保育園が開いていて、みんなが休みそうなGWの合間とかお盆が都合がよい)。

そんなわけで5/4-5/7くらいを候補にして特典航空券(2泊4日だと特典航空券じゃないと安く行けない)を探すが、往路は余裕だが復路がANAはもちろんルフトハンザもさすがに満席。

ではどこか経由便だとどうかな…と思ったら、中国経由だと取れそうであった。 なので、中国も一度くらいはちゃんと見ておきたいなと思っていたのでこれは好都合、ということでこのルートに決定。 最終的にこの行程になった。

5/4 成田9:50⇒上海11:55 NH919便
5/4 上海23:55⇒(機中泊)⇒ミュンヘン 5:35 LH727便
5/5 ミュンヘン 7:00⇒ブダペスト 8:15 LH3452便
(列車で移動・車中泊
5/6 フランクフルト17:20⇒(機中泊)⇒北京 8:30 LH720便
5/7 北京16:30⇒羽田21:00 NH1286便

ということで、ブダペストだけでなく上海・北京も観光してドイツ列車の旅も久しぶりに堪能し、4日間で帰るという素晴らしい日程ができあがったが、全部機中泊・車中泊という苦行旅行でもあり、もう若くない(泣)ので体が持つかなあ…。

なお、中国発着だと日本発着(エコノミーで60,000マイル)より安く(55,000マイル)で欧州往復ができるので、日本~中国の特典の座席もあまり良い時間帯のがなかったので、特典航空券は中国発着として中国まではエコ割で取った。 結果としてはダブルマイルとか連発してくれたので結構お得で良かったかも。

そんなわけで、GW前半は家族サービスをして、そそくさと出発です。