たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

NH8便でサンフラシスコへ

2年ぶりの米国出張は、土日を挟んだ10日間と比較的長く、西海岸と東海岸へ行く。

が、仕事の内容はまあどうでも良くて、肝心なのはどの手段で行くかである(笑)

幸い、多数派工作の結果(爆)、往復ANA、全行程スタアラで固めることはできた。

しかし、今回は全員で5名の大所帯での出張となる。これが問題で…。5人もいたらさすがに私のSFCカードが1枚あっても全然効果がないではないですか。

2人だったらラウンジも行けるし本来はダメな優先カウンターも大目に見てくれるだろうけど、さすがに5人で優先カウンターに行く勇気は自分にはございません…。

大体、一人だけアップグレードってのもできそうもないし、せめてプレミアムエコノミーくらいで行きたいがそれも難しそう。

ちなみに、今回のチケットは片道アップグレードできるかもチケットなのだが、さすがに5人では全員アップは無理だろう(何度かこのチケットで出張に行ったけどほとんど玉砕だったので)。

うーん、同じエコノミーのはずなのにちょっと広いですね!とか知らないフリをするか…(笑)とかいろいろ対策を考えるもののベストな解が出ないうちに出発日となってしまった。うーむ。

あ、もちろん本業の準備もやってますよ(苦笑)

往路は17:10発のNH8便でサンフランシスコへ行く。なので午前中は仕事をして、一旦家に帰って荷物を取り、14時少し前に出発。新宿線~京成と乗り継ぐ。

ちょうど船橋14:25発のスカイライナーがあったので500円払って乗ってみた。

090422_001.JPG

ちんたら大佐倉とかに止まるよりは(しつこい)速くて便利だなあと思いながら、せめてマシな席はないかとiモードでスマートeチェックインをしていたら、八千代台くらいで席が指定できなくなった。お、これはひょっとして、プレミアムエコノミーを割り当ててくれたかな…?

15:01に成田空港駅に到着。同行者と合流する。

090422_002.JPG

普段だったらAカウンターでさくっとチェックインするのだが、大人しくEカウンターへ行く。幸いすいていたのですぐにチェックインするが、自動チェックイン機が受け付けてくれない。

GH嬢が端末をカタカタした結果…

何と、混雑のため全員アップグレードです、とのこと!
まさにうpキタ━━(゚∀゚)━━!!!ですよ、ホントに。
いやあ、一気にウキウキ出張になってきますた(笑)

ただこれは「片道アップグレードできるかもチケット」の効果なのか、それとも本当に混んでいてSFC会員を含む一行を全員アップさせたのかわかりませんな。

でも前者だったら復路のうpはないわけで、それはそれで14時間エコノミーというのも拷問なんですが、まあまずは素晴らしい。

ということで全員Cの搭乗券をいただいたものの、何とかしたことかラウンジのインビは自分だけ。ご丁寧にGH嬢から「ラウンジは同行の方含め2名までとなります、申し訳ございません」と言われますた…。

インボラの場合ラウンジに入れないのは常なのでまあ仕方ないとはいえ、そんな杓子定規にせんでもいいのに…。

ということで、誰か一緒にラウンジに行きませんか…と言って2人でANAラウンジへ行き、とりあえず昼を食べてないのでそばを食す。

090422_003.JPG

夕方のラウンジはほどほどの混み具合であった。

さて17:10発のNH8便は予定時刻より10分ほど過ぎて搭乗開始。

090422_004.JPG

090422_005.JPG

今日の機材はB777-300ER・JA781A号機。最新のB777である。

しかし、私この機材は未だビジネスしか乗ったことがない。我ながら贅沢だなあ。

今日の離陸ルートはRW34Lだったので、九十九里のセカンドハウスが見えるかなあと目を凝らしたが、薄曇りで特定できないうちに雲の中へ。

残念。

さて、機内サービスが始まります。

090422_006.JPG

とはいえ、特に見たい映画とかもないのでとりあえず「うっかりペネロペ」とかを見てみる2歳児の父親である(苦笑)

090422_007.JPG

シグニチャアミューズ

ま、ここらへんはもう飽きたのでコメントなし。

090422_008.JPG

■前菜として
海の幸のタルタル仕立て
クリーミーな木の芽のソース 
フレッシュガーデンサラダとともに

このソースが実に美味しかった。ANAの前菜のソースはいつも美味しいと思う。

しかし、今日は料理が出てくるのが遅い。アミューズから前菜まで1時間かかってます。サンフランシスコは9時間かからないので早く寝たいんですけど…。

090422_009.JPG

■メインディッシュとして
牛フィレ肉のステーキ グリオットチェリー風味 [ 382 kcal ]

うーん、今回はいけてなかった。レアすぎてゴム食べてる感じ。どうもこうANAのステーキは当たりハズレが大きいなあ。

隣の人が食べてた真鯛ポワレの方が美味しそうだった。

090422_010.JPG

■デザートとして
ANAオリジナル“ストロベリー”パフェ

ま、これは美味しかったですが、万人受けするかどうかは微妙。甘ったるいし。

てか、ここまでにかかった時間2時間…。もう眠いですよ。あまり贅沢を言う気はないですがもう30分でも短縮できませんかね。

090422_011.JPG

もうこんなところまで飛んでます…。

てことで機内散策してとっとと寝ることにしましょう。

090422_012.JPG

今日のビジネスクラスはほぼ満席。景気低迷で搭乗率が落ち込んでいるという話も聞いたのだがそんなことはないのかな。でもこのうちどれだけが正規客なのかは不明。

090422_013.JPG

エコノミーは完全満席。いやはやアップされて実に有難かったものです。

090422_014.JPG

プレミアムコノミーも満席。

さて満足して自席に戻ろうとしたら「お客様…」との声。聞くと、今米国線は他クラスに行くことを禁じているので行く場合はCAに声をかけてください、同行しますとのこと。

そうだったんですか…知りませんですた。

そういやアナウンスで「不用意に非常口付近に長時間滞在することを禁じます」とか言ってたけど、他クラスへ行くのもダメなのね。てか、これだから面倒くさいな米国線は…。

なので、まだ機内は明るかったがフラットにして寝ることにした。

現在の時間は日本時間の20:30。果たして何時間寝れることやら…。

…ZZZ

090422_015.JPG

おはようございます。

090422_016.JPG

だいぶアメリカ大陸が近づいてきましたが、時刻は現地時間の8時過ぎ。
日本時間では…まだ24時過ぎ…orz

結局3時間半くらいしか寝れませんでした。まあ、フラットで寝れただけ本当に幸運だと思わないといけないのでしょうけど、厳しいなあ。

090422_017.JPG

朝食です。

・春野菜とたまごのフラン仕立て トマトソース
・モーニングロール
・フレッシュフルーツ

たまごのフランがちょっと大味な気がしたが、まあ夕食から4時間くらいしか経ってないし、量的にもこんなものでしょう。

090422_018.JPG

そんなこんなでもうすぐ到着です。

090422_019.JPG

定刻の10:30を少し過ぎに無事サンフランシスコ国際空港へ到着。約8時間40分のビジネスクラスはあっという間ですね。

距離的にサンフランシスコは短くはないが長くないし、ちょっと微妙なところであるが、遊びの行先ではないので致し方がない。

さて、この後タクシーで宿泊先へ向かったが、この日のスケジュールは午後から打合せ…。

日本で午前まで仕事して、ヒコーキに乗ったら同じ日の朝を迎え、午後から仕事…西海岸の出張はこれが一番キツいですなあ。最後は本当に眠くてしんどかったです。

これで当初通りエコノミーだったらと思うとぞっとしますな。

食事が出るのが遅いとかいろいろありますが、それは贅沢な話で、本当にラッキーでございました。ANAに感謝しなきゃ。