伊豆旅行記6:新幹線でヒヤヒヤ帰宅

桜並木を堪能した後は伊東へ戻る。

まずは伊豆高原駅へ。駐車場は大混雑だったが何とか空きを見つけて駐車。

駅ビルやまもプラザで名物の駅弁「とろ金目の塩焼き弁当」やお土産を購入して出発。

帰りも桜並木を眺めつつ、大室山を半周して伊東駅へ。モコとの短いドライブもここで終わり。

帰りはまずは普通電車。できればリゾート21が良かったのだが時間が合わず、伊東16:08発の東京行に乗る。

見慣れたE231系10両であるが、始発なのでガラガラでボックス席を取れたのでまだちょっと旅気分。

113系だったら問答無用で東京まで乗ったのだが(笑)今日は熱海まで。

お昼を食べる暇がなかったのでここで先ほど買った弁当を食べることにする。

この金目が本当にとろりと脂が乗って、海苔との相性も抜群。とても美味しかった。

海を眺めつつ、16:34に熱海到着。ここからは新幹線に乗る。

熱海は待避線がないのでのぞみやひかりが高速で次々に通過し、なかなか楽しい。

我が娘も新幹線に大はしゃぎ!?

さて、16:58発のこだま662号がやってきた。

乗り込むが…何と、満席。全然席がない。最後尾の1号車まで行ってもない。

これは困った…品川まで40分とはいえデッキはつらいなあ。

幸い、小田原で2人がけの席が空いたのでそこに座ることができたけど、まさかこんなにこだまが混んでいるとは。

ケチらずに指定席にすればよかったけど、当初の予定ではもっと早い列車で帰るつもりだったのでそこがまた難しいところ。

あと、先頭の13-15号車の方ならすいていたようだ。

こだまの自由席は博多寄の1-7号車の方が両数が多いのだが狙いを定める人もやはり多いみたいである。以後注意しよう。

しかしながら、今やこだまは30分に1本しか走っていないのだがちょっと本数が少なすぎなんでは…。

とはいえ、さすが新幹線。わずか40分で品川である。やっぱり速い。

大阪まで使う気はないけど…。

17:39に品川に着き、総武快速新宿線と乗り継ぎ、19時のペットショップの閉店時刻にも何とか間に合って無事帰宅。

最後はヒヤヒヤだったものの楽しい1泊2日の伊豆旅行は終わりました。

個人的には延々クルマを運転するよりは電車の方が楽でしたが…。

さて、次回はどこへ行こうかな。