山口旅行記(4・終):NH700便で帰京(2021年4月)

長門市からは美祢線宇部線と乗り継ぎ、山口宇部空港から帰ります。

接続の悪い乗り継ぎ

長門市13:33発の美祢線厚狭行に乗車。JR西日本ローカル線でよく見かけるキハ120の単行であった。

かつて貨物列車が行き交う幹線だった美祢線であるが、乗ってみれば厚狭川に沿って走るローカル線で、峠越えもあり想像したよりは景色が目まぐるしく変わりなかなか楽しい路線であった。

ただ今や美祢駅ですら行き違いのできない駅に格下げされているとは…ちょっとびっくりだ。

小一時間の美祢線の旅を終え、14:36に厚狭駅へ到着。

山口宇部空港へはここから宇部経由で行くのが早いのだが、宇部線全線に乗りたいので新山口経由で向かう。

が、山陽線上りの発車時刻は3分前の14:33なのである。次は15:42で1時間も待たねばならない。なんで接続取らないのかなぁ…。

最近の中国地方の時刻表を眺めていると、このような微妙に間に合わない接続があちこちで見られる。青春18客を目の敵にしてるんじゃないかと思うくらいだ。ちょっとは考えればよいのに…。

仕方がないので特急券を買って14:49発のこだま856号に乗って新山口までワープする。

実は今頃初体験の700系ひかりレールスターに乗車。もっとも自由席は横5列なので東海道新幹線の車両と何も変わらないのだが、そもそも東海道新幹線から700系はいなくなってしまったので、貴重な存在である。

わずか9分で新山口駅を降りると、厚狭14:33発だった岩国行が入線してくるのが見えた。なんだかなぁ…。

新山口15:29発の宇部行に乗車。105系のMT55A主電動機の甲高いモーター音は今やMT54よりも聞く機会が減ってしまった。

ただ宇部線は最高速度が低く、かつて総武線武蔵野線などでかっ飛ばしていた音を出してくれず、ちょっと残念だった。

16:08着の草江駅で降りると徒歩7分山口宇部空港なのだが、宇部新川まで乗ったことがないので降りずに宇部新川へ。

16:18宇部新川着。2013年に来て以来8年ぶりの訪問だ。

これで山口県西部の在来線は概ね完乗。距離はそこまででもなかったが、宇部線小野田線といった入り組んだ路線や、日中の本数が少ない仙崎支線を乗車することができ、上出来な旅程であった。

路線バスで山口宇部空港へ行き、あとは帰るだけです。

山口宇部空港ラウンジきらら

山口宇部空港JALよりもANAの方が本数が多く、空港内の勢力も青が強い。 自分も今回はとくたびマイル利用なのでANAで帰る。

少し時間があったので、3階のラウンジきららへ寄る。 山口宇部空港JALANAも自社ラウンジはないので、このカードラウンジを使うしかない。

8年前に使ったときは2階の奥にこじんまりと設置されていた記憶があるが、移転したようで広々としていた。

お土産の鶏卵せんべいが置かれており、ソフトドリンクと一緒におやつとする。販促ついでと思われるが、嬉しいサービスだ。 ここでしばし休憩とスマホの充電を済ませ、搭乗口へ向かう。

A321の非常口体験

帰りは17:40発NH700便である。今日の機材はA321・JA143A号機。 A321neoの最新機材である。

ANAでは主にB767の置き換え用として投入されているので亜幹線でも良く見かけるようになったが、細長い短通路機なので混んでしまうとなかなか奥に行くのが面倒だ。

今日の席は空港の自動チェックイン機で選んだ後方の非常口席である。A320B737は非常口といってもいわゆるお見合い席ではないのだが、A321はお見合い席となっている。

ただA321の面白いところは、CAさんの席が窓側の1席を削って設置されており、隣に席があるのである。 これは面白いのだが、混んでもいないのにここを指定するのは結構勇気が要る気がする。

実はそこも指定出来て一瞬悩んだのだが(苦笑)、さすがにやめておいた。

そんなわけでCAさんとの位置が近いA321であるが、近いがゆえにCAさんが席に座ると足が伸ばせない。正直、非常口席を選んだ意味が半減してしまう気がするなぁ。

そして窓もない上に、A321のドア窓は小さくてこんな感じでしか外が見えない。うーんこれだったら前方席の方が良かったかな。 空の上は雨雲ももちろんなく、今日一日全然晴れなかったこともあり夕日がすごくきれいだった。

ちなみに搭乗率は半分くらいと言う感じであったが、CAさんの隣席は埋まっていた。たまたまなのかわざとなのかどっちでしょうね…。

今日はILS22アプローチだったようだが、残念ながら窓がないので外が見れなかった。うーん、失敗だったな…。

そしてJALに比べて超厳しいANAの降機ルールでだいぶ待たされた上に、2タミは地方路線あるあるの68番ゲートという僻地着でだいぶ外に出るまで時間がかかってしまった。だから羽田の2タミは嫌い。

山口旅行のまとめ

天気が悪いことや、乗りつぶし主体だたこともありぱっとしない旅行だった気はするのが、今(2021年8月)考えてもこのタイミングで出かけたのは正解だったな。とくたびマイルは結構使い勝手が良かったので、またふらっとどこかへ行きたいと思います。