たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2015-12-31から1日間の記事一覧

川苔山登山記

秋は登山の季節。 今回は奥多摩に行くことにした。 奥多摩は何度も行ったことがあるが、登山で行くのは初めてである。 初心者向けの山はいくつかあるが、その中でも人気が高い川苔山に行くことにした。 標高1363mとさほど高くはないが、登山道の標高差は1000…

大阪・神戸旅行記(5・終):のぞみ358号で帰京

帰りは新大阪13:23発ののぞみ358号である。 もうちょっと遅くても良かったのだが、窓側席をまとまって取れるのがこの列車が最後だった。 まあ明日からは仕事だし、ちょっと早めに帰るくらいがちょうどよいかもね。 新大阪始発ということもあり、名古屋出発時…

大阪・神戸旅行記(4):ラバーダック@中之島バラ園

さて、いよいよ今回の目的地、ラバーダックです。 住吉からJRの快速に乗り、先週も来た(苦笑)大阪駅へ。 中之島バラ園の最寄り、北浜駅へ地下鉄で移動。 駅の階段を上がると…。 お、黄色い頭が見えてきましたよ。近づいてみましょうか。 右側から。 左側か…

大阪・神戸旅行記(3):神戸ベイシェラトンホテル

元町からJRに乗って住吉へ行き、六甲ライナーに乗り換えて六甲アイランドへ向かう。 アイランドセンター駅を降りたすぐ目の前が今夜の宿泊地、神戸ベイシェラトンホテルである。 今回の目的地は既に述べたように大阪なのだが、例によって大阪のホテル事情は…