たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

再び横浜小旅行2:千禧楼でテイクアウト

結婚式も無事終わり、外は段々暗くなってきた。

070203_Yokohama008.JPG

ビルが集まる横浜駅方向は夜景もなかなか素晴らしい。

さて夕食であるが、さすがに娘同伴でレストランに行くわけにいかないので、買出しに行くことにした。

昼はあんなにいい天気だったのに、外に出てみるとものすごい風。うーん、寒い…。

070203_Yokohama009.JPG

さて桜木町駅から根岸線に乗り、向かった先は…

070203_Yokohama010.JPG

070203_Yokohama011.JPG

春節の飾りがより華やかな中華街である。やっぱり横浜に来たからには中華街は外せませんな。

でも中華街は、肉まんとかなら簡単にテイクアウトできるが、料理のテイクアウトとなるとなかなか難しい。そんな中ありがたい存在なのがここ。

070203_Yokohama012.JPG

上海・福建料理千禧楼は、なんと全品テイクアウトOKなのである。これは素晴らしい。

お薦めの海鮮そばと、牛角煮ご飯、豆苗を注文してテイクアウトした。

占めて2800円也。

再び根岸線に乗り、部屋でさっそく開けてみた。

070203_Yokohama013.JPG

容器はありきたりのものだが、匂いはまさしく中華街の匂い!食べてみると、これがまた量も多く、おいしい。牛角煮ご飯は言うまでもなく、海鮮そばはあっさりとした味にカキ、イカ、アサリ、エビと海産物がどっさり。栄養満点そうである。

福建料理はあまり聞かないけど、海に面しているだけあって日本に合いそうな味であった。いやあ、テイクアウトできるというだけで選んだ店だったけど、大成功でした。

場所が西門通りなので、石川町から中華街へ行く人にとっては、早く大通りへ…と急ぐ途中にあるので見落としがちであるが、まさに隠れ家的な店であった。

興味のある方はぜひぜひ。

ということで、満足したので寝ます。おやすみなさいませ…。