たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

夏の京都出張シリーズ(3):サンライズ出雲・ノビノビ座席で帰京

えきねっとサンライズ出雲ノビノビ座席を予約

当初7月下旬から8月上旬までは京都にずっといるつもりだったのだが、31日だけ東京に戻る用ができた。

単に戻るだけだったら面白くないなぁ…と思っていたのだが、ふと7月からサンライズ出雲・瀬戸ノビノビ座席えきねっとで予約できることを思い出した。

えきねっと、サンライズ出雲・瀬戸の「ノビノビ座席」取扱開始 7月1日から - TRAICY(トライシー)

JR東日本は、7月1日乗車分より、同社のえきねっとJR券申込サービスにて、寝台特急サンライズ出雲・瀬戸」の「ノビノビ座席」の取り扱いを開始する。 取扱を開始するのは、サンライズ出雲・瀬戸の全区間で、ノビノビ座席のみ取扱う。A寝台個室・B寝台個室は対象外。ノビノビ座席は、カーペット敷きスペースで、横になることが出来る座席。運賃と指定席特急料金で利用可能。なお、申込時に座席の指定はできない。 ...

登場から20年、なぜ今になって実現したのかちょっと謎だが、みどりの窓口に行かないとならない手間がなくなるだけ非常に有り難い。

もう10時打ち事前受付をする駅もほとんどなくなった今、早く寝台もえきねっとで買えるようにならないものか…。 最初は満席だったのだが、数日前にサンライズ出雲に1席空きを見つけたので、無事、ノビノビ座席で帰ることにした。

190731_007.JPG

ノビノビ座席は前に乗ったことあるし、はっきり言って夜行で帰ると次の日の仕事に影響必至なのだが、まあ今のうちにたくさん乗っておかないとである。

京都から大阪経由でサンライズ出雲に乗車

ということで京都の仕事を終え、河原町23:15発の梅田行最終の快速急行に乗る。

この日はもともと仕事が最終の新幹線よりも遅く終わることは予想されていたので、その点では夜行で帰るのはベストチョイスであった。

190731_001.JPG

さすがに24時を過ぎると大阪駅も閑散としていた。

コンビニで飲み物でも…と思ったのだが、駅構内のセブンイレブンはもう営業を終えていた。 ハートインだった頃は24時過ぎてもやってた記憶があるのだが…。

結局ルクアのバスターミナル横のファミマが24時間営業だったのでそこで買う。

190731_002.JPG

大阪0:34発のサンライズ出雲・瀬戸は今日も7分遅れであった。まあ7分遅れであれば問題はない。 待合室は冷房がかかっていてありがたかった。

190731_003.JPG

190731_004.JPG

285系サンライズ出雲・瀬戸が入線。

大阪から乗車するのは3回目だけど、夜行列車ならではの入線シーンは毎度わくわくするね。

190731_005.JPG

ノビノビ座席は見た目満席のようであった。 夏休み期間中だからか、サンライズ出雲だからか、家族連れや若い女性など、客層はさまざまであった。

サンライズの根強い支持があるというのは喜ばしい限り。おそらく285系の耐用年数限りになるだろうけど、末永く活躍してほしいところだ。

検札を済ますとすぐに会社のカバンを枕に横になる。 眠かったのであっという間に眠りに落ちる。京都を通過したかどうかも記憶になかったです…Zzz

朝日を見ながら東京駅着

翌朝。朝の光と客席の気配で目が覚める。ちょうど、根府川付近を走っていた。

190731_006.JPG

時刻は6時頃。夏の期間だけあって、サンライズというよりは夏の力強い日差しになっていたが、それでもこの区間を朝通過するのは夜行列車ならではの醍醐味だ。

もっとも、今日に限っては別にここで起きるつもりなかったんだけどな…横浜くらいまで寝てたかった…。 ただ、ノビノビ座席にいる客はもうほとんど起きていて、今更寝る感じになれなかったので仕方ないのでぼーっと過ごす。 ノビノビ座席は個室じゃないので、このあたりは仕方がないところだ。

定刻6:44に横浜到着。東京にも定刻で着きそうだ。

190731_008.JPG

190731_009.JPG

横浜を6:45に出発すると、隣に横須賀線562Sの君津行が並走していた。あちらはもう結構な混雑。新しい1日が始まったね…。

定刻7:08に東京駅着。あっという間の夜行列車の旅でした。

190731_010.JPG

この後はいったん家に帰り、シャワーを浴びて出先に向かう予定であった。 ところが、会社から呼び出しがあって、朝会社に出社することに…(泣)

まあその点では、無茶苦茶効率よくサンライズで移動できたことになる。 まあ、昔ならともかく、こんな移動は私用で十分。仕事ではしたくないわ…。

会社での用を終えた後にようやく家に帰って大慌てでシャワーを浴び、1日東京で仕事して、再び京都に戻ります…。