のぞみ99号で京都へ / 2023.03-04 京都桜ワーケーション(1)

年度末最終日の3月31日から4月1日にかけて京都へ出かけてきた。

トラフィカ京カード使い切りの旅(未遂)

なぜ年度末、しかも平日である3月31日に京都に行くことにしたのか。それはこの3月31日が利用期限のトラフィカ京カードを使い切ろうと思ったのが発端である。

京都市バス・地下鉄ガイド:トラフィカ京カード・スルッとKANSAI都カード

コロナ禍で業績悪化した京都市交通局が2021年9月末でトラフィカ京カードの販売を終了したのだが、その際に最後の売り尽くし宜しく「地下鉄に乗るっ」のキャラクターデザインカードを一気に売り始めたので、ちょうど京都に足繫く出張に行ってたので行くたびに買いためていた。

その後京都に行くたびに使っていたのだが、昨年9月末に京都へ行った時点でまだ使い切れておらず、その時はしばらく京都に行く予定がなかったので、最終日に使い切ろうと思って3月31日にホテルを予約して出かけることにしていたのである。

www.tamazo-diary.net

ちょうど3月31日であれば、花見のシーズンだし、1泊すれば去年見て楽しかった都をどりとかも見れるだろうし、好都合だろうと思っていた。

が、結局12月の出張ついでに京都に行く機会があり、そこでトラフィカ京カードは使い切ってしまいまして…なので、当初目的では行く必要はなくなったのですが。

しかも前週に大阪に行った帰りに京都にもちょろっと立ち寄ったので、10日ぶりの京都なんですが…苦笑

www.tamazo-diary.net

113系117系狙いで始発で京都へ

そんなわけで金曜は普通に平日なので、会社終わってから京都へ行っても良かったのであるが、3月に入り舞い込んできたのが湖西線草津線で長年運用されてきた113系117系がいよいよこの3月末で引退するというニュースだ。

www.tetsudo.com

正式なアナウンスがなく、最終運用がいつなのか判然としなかったのだが、3月末というのが正しければ自分が行く3月31日が最終日なはずで、非常に好都合である。

ただ、3月31日が最終日だとすると、朝運用された車両が向日町の基地に入った後夕方出庫する際に順次運用の差し替えが発生し、夜だと狙いが外れる可能性が高くなる。そうすると、朝の運用を狙うのが望ましい。

ということで、前置きが長くなったが、3月31日は朝一番ののぞみで京都へ行き、朝練してから京都でワーケーションすることにした。

のぞみ99号で京都へ

朝一番ののぞみは、東京都内からだと品川6:00始発ののぞみ99号である。

幸い自宅からは都営新宿線の始発に乗れば間に合うので、早起きして品川駅へ。

さすがに朝一の新幹線なのでガラガラだったが、自由席は2人掛け窓側席は綺麗に全滅だったので3人掛け席に座る。車両は最新のN700Sだった。

のぞみ99号は唯一品川出発時にAMBITIOUS JAPANのサビが流れる。この夏でAMBITIOUS JAPANのメロディも変わるということなので、車内放送を録画してみた。(スマホを持つ手が映ってるのはご容赦を…)

2003年にAMBITIOUS JAPANに変わった時はなんじゃこのメロディはと思っていたのだが、20年も聞いてるとすっかり耳も慣れて、JR西日本車でいい日旅立ち西へが流れるとがっくり来る。変わるとなると残念だな。

朝食は品川駅で買ったおむすび弁当。単体で480円なのだが、朝はモーニングセットでお茶付きで500円!このご時世の値上げもなく無茶苦茶お得だ。

この後はとにかく眠かったので爆睡…3人掛けだったこともあり、富士山がどう見てたかとかも全くわかりません。。。

グリーンポイント狙いのe特急券で難渋

ところで自分はエクスプレス予約を使えるのに今回なぜ自由席にしたのか。これはグリーンポイント狙いのためであった。

この列車に乗る時点でグリーンポイントが690ポイントあり、あと110ポイント貯めればひかりのグリーン車に乗れるのだが、品川~京都だと90ポイントなので足らない。ただ、西明石より先であれば110ポイントになりちょうど800ポイントになる。ネットで調べると、特急券を途中放棄しても買った区間のポイントが貯まるようなので、特急券西明石まで買っておいた。京都と西明石の差額は200円ほどであり、別の機会に20ポイントを貯めるために乗りに行くよりはるかにお得である。ただ、のぞみ99号から西明石まで乗り継げる指定券がうまく発行できず、今回は自由席にした次第である。

が、この乗車券を品川駅の乗り換え改札に突っ込んだら、閉じられてしまった!乗車券が京都までで不整合が発生したからなようだ。ま、確かにそうだよなと思いつつ、のぞみ99号に乗りたいから通らせてくれと言って有人改札から入ったのだが、これ、ネットで途中放棄している人は一体どうやって入ってきたのだろうか…。

朝8時過ぎに京都着

のぞみ99号は8:02に10日ぶりの京都着。品川からとはいえ2時間2分で京都というのは速いね。むちゃくちゃ眠いけど…。

せっかくなので、京都駅到着シーンも動画を撮ってみました。

京都駅の乗り換え改札では最初から有人改札へ行き、ここで降りると言ったら何も言わずに特急券は回収された。そして無事110ポイント貯まったので、次京都行くときにでもひかりのグリーン車で行こうかと思うのだが、こんな仕打ちをされるならこのテクはもう2度とやりたくないな。

さて、朝ラッシュで人が行き交う在来線の京都駅から、113系117系を追いかける朝練と行きましょうか。