観光特急あをによし~本満寺のしだれ桜~ひかり号グリーン車で帰京 / 全国旅行支援でワーケーション(12)

www.tamazo-diary.net

の続き。

近鉄奈良駅から京都経由で帰ります。

観光特急あをによし

この時間最速の列車は、15:50発観光特急あをによしであった。

www.kintetsu.co.jp

あをによし号は2022年に登場した奈良への観光列車で、ツインシートを贅沢に配備した豪華な仕様になっている。また定期運用を退いた旧12200系スナックカーを改造した貴重な生き残りであることもポイントが高い。

なのであるが、京都までは35分、普通の急行列車でも1時間かからない距離に、一人だとツインシート2人分の特急券と特別車両券を買わないとならない。救いは2人目は小人分で良いので半額で済むのであるが、それでも追加料金が1000円超えとはなかなか良いお値段である。まあ、一度くらい記念に乗るのも良いだろう。

シックな色合いにはなっているが、このフォルム、懐かしい往年の近鉄特急だよね。

家具メーカー特注という豪華なツインシート。自分は座席が斜めを向いている座席をチョイスした。まあ、これで見ず知らずの人と相席だとなかなかしんどいわな。

今時の改造なので当然コンセントもついているのはありがたい。

前日指定券を買ったときはまだガラガラだったのだが、乗車前には完全に満席になっていた。

ゆったりとした京都への移動を愉しむ…が、何しろ距離が短いうえに、予定変更して16:18着の丹波橋で降りることにしたので益々勿体ないことをした。まあ、次回は急行か、複線化進展でスピードアップしたJR奈良線みやこ路快速で十分だな。

本満寺のしだれ桜に再訪

丹波橋で予定変更して降りた理由。それは、本満寺のしだれ桜を見に行くためであった。

temple.nichiren.or.jp

昨年見事なしだれ桜を見に行った本満寺であるが、今年はここ数日の暖かな気候で一気に満開になったという。ならば、見に行きたい。

www.tamazo-diary.net

いろいろ調べたら、丹波橋で京阪に乗り換え、出町柳から向かえば予約した新幹線に間に合うことがわかり、急遽丹波橋で降りた次第である。

しかし、今年の桜は本当に咲くのが早すぎる。本満寺のしだれ桜は他の桜よりもやや咲くのが早いとはいえ、去年は4月2日でぎりぎり楽しめたのに、今年4月頭に行ったらもう楽しめなさそうだ。花見旅は当たり外れが激しくて難しいね。

出町柳駅を降りて、本満寺へ急ぐ。すると…。

いやはや、実に見事な満開のしだれ桜だこと!去年は散り際だったので、更に見事である。

今年もあいにくの天気だったのが本当に残念だが、ここはいつも人が少なく、ゆったりと桜を鑑賞できる。良いタイミングで行くことができ、本当に満足です。

帰りは相国寺の境内を通って今出川駅から地下鉄で京都駅へ。短時間の京都観光だったけど、満足です。

ひかり660号グリーン早得で帰京

帰りは京都17:33発ひかり660号に乗車する。

京都駅はすっかり人も戻って大混雑であったが、ひかり号特に乗車したグリーン車はガラガラであった。

今回、グリーン早得ワイドでグリーン車利用であるが、のぞみや、こだまは全て満席で、かろうじてひかり号だけ予約することができた。3日前じゃのぞみは取れないのね。ただ、ひかりだったら昔はグリーン早得で乗れたので、実質1000円ちょっとの値上げである。なんだかなぁ。

グリーン車は相変わらず快適であったが、このひかり660号は名古屋まで各駅に止まり、かつ各駅ごとに5分ほど通過待ちをするのでやたら時間がかかってしょうがない。まあ、寝てたからほとんど関係なかったのだけど。

東京駅に着いたのは20:12。2時間39分はそれほど長くはないけれど、最速のぞみだと2時間11分で着くことを考えるとやっぱ長いな。

ということで、出張に絡めた奈良およびちょっと京都旅、無事終了です…が、春分の日なのでまだ週半ば。明日からまた仕事がんばりますか…。