たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

FOP2倍狙いの沖縄国内線ファーストクラス搭乗記(2):那覇半日散策の旅(2019年5月)

※2023年1月にアップした2019年5月の記録です。

www.tamazo-diary.net

の続き。

わずか5日後の5月13日。再び那覇へ国内線ファーストクラスで飛びます。

JL915便国内線ファーストクラスで仕事

朝は会社へ行き、11時過ぎに抜け出して羽田空港へ。

しかし、わずか2時間だけ出社して一体どういう言い訳をして抜け出したのか、今となっては記憶がありません…苦笑

ダイヤモンドプレミアラウンジで5日前と同様、ここぞとばかり焼きカレーパンを食し、搭乗口へ。

12:30発JL915便に乗り込む。今日の機材はB777-200・JA8985号機。今日は予定通りの時間に飛んでくれそうだ。なんと素晴らしい。

昼食時間帯なので立派な機内食がサービスされる。

■アペタイザー
 ポークのソテー ラディッシュソース 万能ねぎ
  ローストポテト アスパラガス レッドパプリカ 椎茸
■プチパン バター
■デザート 九十九島グループ ”長崎天使”

今までの国内線ファーストクラスでは和食ベースの食事ばかりあたったのだが、初めて洋食ベースの食事になった。これが実に本格的で素晴らしい。国際線のビジネスクラスあたりに乗ったかのような食事に感激です。

しかも飛行時間の長い那覇線なのでゆったり食べられるのもありがたい…ところだったのだが、この日はさすがに平日昼前から会社を抜け出してたので、食事も早々にパソコンを出してずっと着陸まで仕事してました…泣。この日はWi-Fiが快調で、パソコンでのリモートアクセスも余裕で存分に仕事ができたのだが…せっかくの那覇までの国内線ファーストクラスなのに、本当に勿体なかったなぁ。

傍目にはきっと沖縄出張の準備してるリーマンに見えてただろうが、すみません、単なるFOP稼ぎの人です…苦笑

定刻15:05より少し遅れて那覇空港に着陸。前回は外に出なかったので拝めなかった「めんそーれ」にも挨拶できました。

福州園~孔子廟波上宮

普段であればJL919便で17時半くらいに着いてJL920便までの2時間くらいの間にばたばた見て回る那覇であるが、今日はまだ5時間弱もある。せっかくなので、那覇市内をぶらぶらすることにした。

まずはゆいれーるに乗って県庁前駅で降り、少し歩いたところにある福州園へ。

www.fksn-okinawa.jp

ここは福州市と那覇市の友好都市10周年、那覇市制70周年を記念して作られた庭園である。

1992年オープンとまだそれほど経っておらず、またそれほど広くはないのだが、立派な中国式の庭園で本場中国にいるかのよう。ただ5月といえども沖縄の日差しは強く、観光客はほとんどいなかったのがもったいない。

続いてすぐそばにある久米至聖廟へ。

kumesouseikai.or.jp

ここはいわゆる孔子廟で、戦争で焼失した後、69年ぶりにこの地に戻ってきたまだ新しい施設なんだそうだ。

他の孔子廟とちがい、ギラギラした装飾などは全くなくて、インスタ映え的に言うといまいちな施設であったが、成り立ち上中華系の観光客が多く訪れていたようだった。まあだから那覇市の土地無償提供は違法だという判決も出たんだろうけど…。

さらに道をまっすぐ進んでいくと、波の上ビーチに出る。

もう既に海開きをしており、水着姿の人もちらほら。いやはや、泳ぎたいですな…。

海水浴ができる若狭側はどうがんばっても道路が映ってしまうのであるが、辻側に来てみると橋をほとんど入れないアングルも撮れることに気が付いた。ただこちらはマリンアクティビティ専用エリアで水遊びができない。なんか勿体ないな。

せっかくなので波上宮に参拝。

naminouegu.jp

ここの中華系の観光客がいっぱいいた。ホント沖縄はインバウンド客ばっかりだったな。

ジャッキステーキハウスでステーキに舌づつみ

波上宮を後に向かったのがこちら。

steak.co.jp

ジャッキーステーキハウスは沖縄の観光客で知らない人は恐らくいないであろう老舗のステーキ屋さんで、修行僧も良く訪れる場所であるが、人気店でいつも行列なので、これまでの2時間ばかりの滞在ではとても立ち寄れず行けずじまいであった。

今日はまだ17時前で多少混んでても十分間に合うはず、と思って満を持してやってきた。

が、店の入口にある信号機を模した混雑表示を見ると空席あり。中に入るとガラガラであった。さすがに平日の夕方17時にステーキを食べようとする人など多くはないらしい。

名物テンダーロインステーキを注文。

まずは謎の味わいとして人気の高いスープとサラダ。なるほど、なんとなく病みつきになる味わいですな。

さてステーキです。

いやあ、Sサイズなのにすごいボリューム。厚い肉が食べてる感があって美味しかったです。

が、残念だったのが昼過ぎの便で機内食食べて17時にステーキだったので全然おなかが空いてなかったこと。これが空腹だったらもっと美味しかったんだろうに、おなかの空き具合をもうちょっと考えれば良かった…苦笑

まあ、一度来てみたかった店に来れて満足です。

これで那覇の散策は終わり。旭橋駅からゆいレールで空港に戻ります。

那覇空港ダイヤモンドプレミアラウンジ

帰りのJL920便は普通席なのだが、那覇空港ではサクララウンジではなくダイヤモンドプレミアラウンジへ進入する。

www.jal.co.jp

これはからくりがあって、国内線ファーストクラスを利用した際に、次の便に乗り継ぐ場合はダイヤモンドプレミアラウンジが使えるのだが、日帰り往復する際、往路で復路もチェックインすると復路が乗り継ぎ扱いでダイヤモンドプレミアラウンジが使えるのである。

5日前は同じ機材のとんぼ返りだったので羽田でチェックインせず使えなかったのだが、今日は5時間後の戻りだったので日帰り仕事っぽく見えるだろうと思い羽田でチェックインしたのである。まあ、GHさんにはバレバレだっただろうけど…。

室内は基本的にはサクララウンジとそんなに変わらないが、ソファタイプの席が多いのかな。人口密度がやはり低いので、のんびり過ごすことができた。

軽食は焼きカレーパンのほか、沖縄で有名なパン屋さんジミーのパンやジューシーおにぎりなど、沖縄らしい食事をとることができる。が欠品が多く品揃えが良くなかったのと、何しろおなかいっぱいなので軽くに留める(それでも食べる乞食な自分…苦笑)

JL920便で帰京

復路はいつもの19:50発、JL920便である。

今日は予定通りのB777-300、JA751J号機であった。

今日は時間通りに搭乗開始です。ああやれやれ。

羽田空港には定刻よりも少し遅れて22:25着。高速バスで帰りました。

3年半前を振り返って

3年半前の記録してない日帰り旅を思い立って書いてみたのですが、コロナ前ということもあってすごく前の出来事のようですね…。

この頃の主力機であったB777-300もB777-200も今はなく、JL921便やJL920便は今はA350でファーストクラスがつくようになったけれども、いつの間にか特便21でファーストクラスを取るなんて夢のまた夢となり、当日アップグレードも8000円から12000円になっちゃったし。

ステイタス会員向けFOP2倍も、あれはあれで楽しい施策だったのに、やめちゃったのは残念だったりします。

今年の4月からはさらにJALANAも国内線が値上がるみたいだし、国際線は燃油サーチャージが高すぎるわ円安だわで、気軽な飛行機旅ができるのは果たしていつになるのでしょうか…。