日曜午前の用を終わらせて、都営浅草線~京急線を乗り継ぎ13時半過ぎに羽田空港へ到着。
この3か月ほど何度となく来た第1ターミナルも修行で来るのは今日が最後となると、ちょっと寂しい。
ただ今日は、7月に国際線乗り継ぎで国内線に沢山乗ったおかげで、ラウンジキャンペーンでダイヤモンド・プレミアラウンジが使えるので、とっとと保安検査場を抜けてラウンジへ向かうことにする。
ダイヤモンド・プレミアラウンジ自体は7月の沖縄修行で来たばかりであるが、ゆっくり過ごすのは今日が初めて。 南側はそれほど広くはないのだが、昼下がりのラウンジは人も少なく落ち着いた雰囲気なのはさすがである。
今回楽しみにしていたのは、7月から11時半以降に提供開始されたJAL特製焼きカレーパン。 国際線ラウンジのビーフカレーと同じの濃厚な味は、なかなか美味しい。 オニオンスープと共に遅い昼ごはんとする。
窓外には、折り返し14:55発JL919便となるB777-300・JA751J号機が入ってきた。 うーん、このラウンジは窓の外も室内も実に過ごしやすくて楽しいですな。 思い切ってJGCプレミアまで修行してしまうか(苦笑)
あとは週末までにやり残した仕事をちょっとこなすと(泣)まもなく搭乗開始の時間だ。 搭乗口へ向かおう。
今日のJL919便はなぜかものすごく混んでいて、ゲート前は人でいっぱい! 9月の日曜午後便なのだが、遅い夏休みを取る人たちなんであろうか。
今日のJL919便はウルトラ先得で取ったクラスJなので那覇までラクチンフライトである。 ほぼ定刻の14:56、那覇空港に向かって出発!
D滑走路に向かってタキシングしていると、隣にANA便が並行で走っていた。こんなこともあるのね。 出発はこちらが先だったのでちょっと気分が良い(笑)
羽田空港を出発し、お台場、富津岬を見ながらJL919便は那覇へ向かっていく。 だいぶこのあたりの飛行ルートもお馴染みになってきた。 そして、静岡上空を通過し、陸地から離れて太平洋上を那覇へまっすぐと進む。
今日もクラスJは満席。わずか1000円でこの差だったら本当にお得だよね。 Wi-Fiも使えるし、国内線はJAL以外の選択肢はないな。
午後ののんびりした機内でくつろぐうちに、あっという間に沖縄が近づいてきた。 今日の着陸ルートは北側からなので、ちょうど左窓に沖縄本島が見えるルートである。 このルートで左側席に座った経験が実はなく、修行の最後で楽しめるのは有り難い。
左側に見える島は瀬底島。ところどころに見えるビーチがとても綺麗だ。
恩納村あたりのリゾートホテルが集まる辺りは、ちょうど沖縄本島のくびれのあたり。 すぐ後ろには太平洋を望むことができる。 そして、上空には虹が!
このあたりまで来ると嘉手納基地の影響でかなり高度が下がってくる。 左手には残波岬が見えてきた。その右側には7年前に泊まった日航アリビラも見える。 アリビラ、また行きたいな。
那覇港が見えてくると、まもなく着陸である。
定刻17:25より少し早い17:22に那覇空港へスポットイン。 お疲れ様でしたー。
何度となく見てきた「めんそーれ」の激写も今日が最後(笑) また今度は修行じゃない機会でゆっくり来たいものです。
さて、今日は修行最後なので、少しでも沖縄気分を味わうことにしましょうかね。
(つづく)