たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

FOP2倍狙いの沖縄国内線ファーストクラス搭乗記(1):チェックイン障害であたふた(2019年5月)

※2023年1月にアップした2019年5月の記録です。

国内線ファーストクラスで月に2度沖縄へ

GWにインドネシアに行ったばかりであるが、2019年5月は"お好きな1カ月間いつでも"JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーンに申し込んだので、どこか遠くへ行く必要が(?)ある。

いろいろ勘案した結果、何度も往復できないので沖縄にFOPがもっとも貯まる国内線ファーストクラスで行くことにした。

www.jal.co.jp

ただ2019年5月当時はまだA350-900も登場しておらず、国内線ファーストクラスがついているB777-200の運航便は朝と昼の2便しかなかったので、思い切って昼のJL915便を400FOPがつく特便21で手配。復路はいつものJL920を先得で手配した。JL915は昼の便で安いとはいえ24000円くらいかかったが、種別Aごときでは当日アップグレードで国内線ファーストに乗れる可能性は低いので、確実に乗れることが重要である。

これでOK、と思ってたのだが…なんと4月になって、普段はB777-300の入るJL921便が国内線ファーストクラスのつくB777-200に機材変更される日が出てきた。

夕方発のJL921便は先得普通席では1万を切る修行僧御用達の便であるが、この金額をベースに国内線ファーストクラスの運賃が設定されるので、特便21で2万円を切る激安価格で売られており、しかも1月前の機材変更なので席も取り放題! こんなチャンス滅多にない!ということで、ついつい追加でJL921便の国内線ファーストクラスと折り返しJL920の1往復を追加手配してしまいましたわ…苦笑

そんなわけで、この5月は無駄に国内線ファーストクラスに乗って沖縄2往復するという、贅沢かつ意味のないことをすることになりました。

が、そんなことをしてて会社は大丈夫なんだろうか…汗

JALチェックイン障害で出発40分遅れ!

5月8日。今日は後から取ったJL921便に乗って沖縄まで往復する日である。

が、この日は朝からチェックイン障害でJAL便は全国的にダイヤが乱れていた。

xtech.nikkei.com

うーん、よりによって今日こんなことを起こさなくても…日帰りなので、これで出発遅れが発生すると下手すると沖縄で足止めになってしまう。さすがにそれはまずいので、延期も考えたが、午前中の段階では遅れの連絡もなく、夕方の便だしまあ大丈夫だろうと思って会社を抜けて羽田空港へ向かう。

午後の客の少ない時間帯ということもあり、出発ロビーにはディスプレイで遅延の案内はあったものの、落ち着いた空気が流れていた。

JL921便の遅れの情報もなさそうだったので、保安検査場を抜けてラウンジへ向かう。

今日は国内線ファーストクラス利用なので、ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場を抜け、ダイヤモンドプレミアラウンジの松を眺めながら、カレーパンを始めとする軽食を堪能する。まるで乞食だな…笑

さて、搭乗口へまいりましょう。が…。

をい、遅れてるじゃないか…。

このタイミングでこの案内はひどい。JALに限らずANAもそうなのだが、直前に遅れを出さないでほしいんだよね。前便の状況を踏まえればもっと早く遅れることはわかっているはずで、遅れるアナウンスを早く出してくれれば便や日程を変えるとかいろいろ対策が取れるのに、直前まで案内しないってのは本当にひどい。

しかも、この日の案内がひどかったのは…

ゲートまで変わっているのですよ…確か11番ゲートでは何の案内も出ておらず、一瞬探し回ってしまいましたわ。この日の案内のダメダメさは本当にひどかった…。

ホテルニュー長崎のスペシャルメニュー

もうここまで来たらなるようにしかならんし、40分遅れなら羽田には帰ってこれるだろうと思い、遅れているJL921便に搭乗する。この日の機材はB777-200・JA007D号機。

特便21では窓側席は指定できず、通路側の席に座る。

ゆったりとした座席ではあるが、今日はいつ出発するのか気が気でない…と思ったら、窓側席の輩がCAに怒鳴る怒鳴る。CAも必殺技の困った笑顔で手堅くあしらってたが、内心自分もどこかに怒りをぶつけたい気分でしたわ。

国内線ファーストクラスなので機内食が出る。通常17時発の便から夕食なのだが、那覇線は18時着の便から夕食メニューになるそうで、定時だと16:10発のJL921便は夕食便なのだそうだ。てっきり出発遅れで夕食便を積むという芸の細かいことをしたのかと思ってしまいましたわ。

2019年5月は長崎のスペシャルメニューであった。

japan.jal.co.jp

■アペタイザー
 雲仙活き活きポークの叉焼 白菜の甘酢漬け ネギのピリ辛和え
 長崎さんイトヨリ鯛と帆立貝のムース キャベツ包み フランマヨネーズ
    長崎郷土料理 呉豆腐柚子の香り
■メイン
 戸石産真鯛の中華ネギ風味
 シメジ 青梗菜 サトイモ レッドパプリカ
■プチパン、バター
■デザート
 長崎びわリキュールのゼリー

正直どれだけ遅れるかで頭いっぱいであまり味は覚えてません…苦笑

窓の外も見えないのでふて寝状態のまま、那覇空港へ。せっかくの国内線ファーストクラスなのに、勿体ない…。

結局那覇空港到着は20時を過ぎていた。

JL920便でとんぼ返り

帰りは本当であれば19:50発のJL920便である。JL920便の出発時刻はとうに過ぎている時間であるが、JL921便の機材が折り返すので乗り遅れの心配はない。

が、遅れはさらに広がり20:40発に…。さすがに羽田には着くだろうが、家に帰れるのかどうかがちょっと心配になってくる。大体、平日の夜20時半に沖縄にいるって、よくよく考えるとめっちゃ遠い場所にいるよね。

JL920便は国内線ファーストの運賃も高いし、同じCAさんからのサービスになるだろうからクラスJに搭乗。が、1枚も写真が残ってない…よほど気が気でなかったのか…。

結局、最終のバスには間に合い、なんとか家には帰れたのであるが、ヒヤヒヤな沖縄往復でありました。

さて、この5日後にはもう一回沖縄に行くのですが…汗

(つづく)