たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ベッセルイン札幌中島公園に宿泊(2021年5月)

4月に続き、5月にも札幌へ宿泊する出張が入った。

前回泊まってよかったベッセルホテルカンパーナすすきのでもよかったのだが、札幌はベッセルホテルがもう1軒ある。

今回はベッセルイン札幌中島公園に泊まることにした。

【公式・最安値プラン】ベッセルイン札幌中島公園|中島公園駅徒歩1分

「ベッセルイン札幌中島公園」は地下鉄「中島公園駅」から徒歩1分。朝食は北海道の美味しい魅力をみつける朝ごはん。北海道ならではの美味しいものがたくさんです。札幌・すすきのへのアクセスも良く、ビジネス・観光など幅広くご利用いただけます。18歳以下のお子様は添い寝無料です。

外観・館内設備

ベッセルイン札幌中島公園は、その名の通り中島公園の近くにある。

札幌駅や大通公園からはやや離れているが、地下鉄に乗ればすぐだし、すすきのあたりからであれば歩けない距離でもない。ベッセルホテルカンパーナすすきのもすすきの駅からは結構歩くので、地下鉄にすぐ乗れる中島公園は逆に便利だったりする。

この日はすすきのでラーメン食べてから駅前通を歩いていくと、右手にホテルが見えてきた。

IMG_0536.JPG

IMG_0537.JPG

広々としたロビーでチェックイン。

IMG_0539.JPG

IMG_0572.JPG

フリードリンクのサービスもあってほっと一息つける。

IMG_0567.JPG

ただここはベッセルインなので、ラウンジサービスや大浴場などのサービスはなく、あくまで機能本位。ビジネスなら問題ないが、観光ならちょっと物足りないかも。

そういえば、ホットコーヒーは豆を挽くタイプではなかったし、エレベータはカードキーのセキュリティがないタイプだった。このホテルは2013年オープン、ベッセルホテルカンパーナすすきのは2019年オープンと6年差があるので致し方がないのだが、細かいところでチープさが感じられてしまうかな。

シングルルーム

今日は予約通りのシングルルームにアサインされた。ベッセルインはシングルルームが主体なので、基本的にアップグレードはないが、今日は出張だし特に問題なし。

IMG_0544.JPG

IMG_0541.JPG

IMG_0546.JPG

シングルルームの広さは16平方メートルと十分すぎるほど広い。

なんとなく調度品が古ぼけている気がしたが、大きい机が仕事するにはうってつけであり、この点はこの前のベッセルホテルカンパーナすすきのよりはよほど良い。なんだかんだ言って出張だと机が大きいのが一番重要だよね。

IMG_0549.JPG

バストイレは一般的なユニットタイプで大浴場に比べてしまうと窮屈だが、サイズは大きいのでゆったり疲れを癒すことができる。

みつける朝ごはんに大満足

ベッセルイン札幌中島公園の一番のポイントは、他のベッセルホテル同様、豪華な朝食である。

IMG_0540.JPG

そんなわけで朝6時のオープンとともに2階のレストランへ突撃。

実は今日は朝7時から仕事だったので、早くても6時半オープンが多い中で朝6時オープンというのも非常にありがたい。

IMG_0612.JPG

IMG_0595.JPG

朝6時台だったのでそこまで混んでなかったが、コロナ前は混んでたのだろうね。

IMG_0596.JPG

IMG_0597.JPG

サラダにはローストビーフまでついていて、和食も種類豊富であったが、なんといっても北海道のご当地グルメの豊富さがすごい。

IMG_0599.JPG

IMG_0601.JPG

ザンギ、豚丼ジンギスカンと肉系メニューがてんこもり。もちろんスープカレーも。

IMG_0605.JPG

IMG_0598.JPG

そして海鮮丼は具が8種類もあって、丼ぶりに載せきれない! ベッセルホテルカンパーナすすきのにあった蟹はここにはないのだが、まあ個人的には蟹はなくてもよいかな。

IMG_0604.JPG

ベッセルイン札幌中島公園独自のメニューとしてフレンチトーストがある。数量限定だそうだが、朝早かったので無事食べることができた。そこまで絶品という感じでもなかったけど、美味しかった。

そんなわけで色々持ってきたら、トレーには入りきらなくなり…汗

IMG_0606.JPG

IMG_0607.JPG

IMG_0608.JPG

IMG_0609.JPG

こんな感じでこれだけで北海道の味覚をほぼ制覇できるのはお得すぎる。

特にベッセルホテルカンパーナすすきのと同様、ぷにぷにしたいくらと、炙りサーモンが本当に美味しくて、何度でもお代わりしたくなるくらい。ここの海鮮丼は最高だね。

IMG_0613.JPG

コーヒーとアイスは部屋へ持ち帰りも可能。至れり尽くせりなサービスに大満足でした。

早朝の中島公園を散策

せっかく中島公園がすぐ近くにあるので、朝早起きして散策してみた。

IMG_0583.JPG

IMG_0586.JPG

IMG_0591.JPG

ちょうど5月の札幌は桜のシーズンで、満開の桜を見ることができた。 豊平館はあいにく休館で中には入れなかったが、水色と白の美しい建物とほんのりピンクな桜がマッチして綺麗だったな。 札幌の市街地でこんな自然豊かな公園があるなんて、札幌の人たちは羨ましい。

IMG_0582.JPG

中島公園駅前通の終点で、ここから札幌駅のステラプレイスがよく見えた。さすが札幌、碁盤の目でまっすぐな道なのね。

ベッセルイン札幌中島公園のまとめ

IMG_0592.JPG

噂通り朝食が美味しすぎて大満足でした。

個人的には机がちゃんとしている点でベッセルホテルカンパーナすすきのよりは気に入った。札幌のベッセルホテルが2軒になって相対的にこちらのホテルの方が安く取りやすいので、出張だったらこっちの方が便利かな。

ただ大浴場がないのは最近のビジネスホテル事情的にはマイナスで、激戦区札幌の中で今後も王者で居続けられるかは要注目な気がします。

朝6時半過ぎにチェックアウトして出張先に地下鉄で移動したのだが、札幌市営地下鉄の接近メロディは2030年五輪招致の機運醸成を狙った「虹と雪のバラード」なのね。

自分は札幌オリンピックは知らない世代だが、そもそも地下鉄自身オリンピックにあわせて開業したわけだし、このメロディはとても札幌らしくて良いと思う。ただ2030年にオリンピックもう1回やってほしいかというと…だけど。