たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

第9回ドイツ旅行へ行ってきます

明日から待ちに待ったドイツ旅行である。

99年の卒業旅行から数えて、今回ではや9回目…。 自分でもなんでこんなに惹かれるんだろうという気がするが、今まで夏か早春にしか行ったことがなく、待望のクリスマスマーケットめぐりということで、とにかく楽しみである。

とはいえ、いくらPEX航空券の最低滞在日数とはいえ、会社を3日も休むので、さすがに開発部門とはいっても年末は段々忙しくなってきて多少気が引けてはいるが、まあ何とかなるかな?(期待) 今回行く先は結構迷ったのだが、

1) 何度行っても刺激的な大都市ベルリン
2) 最古のクリスマスマーケットと、今年ようやく再建されたフラウエン教会を見にドレスデン
3) ここはやっぱり見逃せないドイツ一有名なクリスマスマーケットのあるニュルンベルク
4) 嫁リクエスト、私も6年ぶりとなるハイデルベルク

に行くことにした。

deutschland2005

これを滞在4日でこなすので、結構日中は移動が多いけれども、まあ今回はクリスマスマーケットがメインなので、むしろ夜のほうが重要であるからいいだろう。

明日は10:30発のLH711便なので、本当は朝それほど早くなくてもいいのだが、ANAのエコ割では座席指定が窓側か通路側かしか指定できず、しかも例えば「通路側」を指定すると、2人とも通路側になる…というあまりにしょぼいシステムだった(ふつう2人組だったら並び席にするだろうが!)ので、座席指定をしていない。

ということで、明日のチェックイン開始は7:45なので、できるだけそれに近い時間に行こうと思う。 なので早く支度して寝ないといけないんだが、進捗率は0%也。。。。 このまま徹夜するかあ..._〆(゚▽゚*)

あと気になるのは、この前の記事で書いたように復路はプレミアムエコノミーを狙っているのだが、今見たら18日のNH210便はエコノミーは満席の模様である。。。 となると、プレミアムエコノミーはちと厳しいかなあ。 せっかく嫁を家族会員にしたのに。 まあこれも運勝負ということで。

www.tamazo-diary.net

今回もパソコンを持参するのでできるだけリアルタイムに書いてゆきたいと思いますので、ご期待のほどを!