たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

夏休みの旅行計画

新しい部署は今までよりは自由に休めそうな雰囲気だったので、夏休みの旅行計画を固めることにした。

毎年夏休みはドイツへ行っているが、この夏はずっと前の記事に書いたようにアジア方面へ行こうと思う。

ということで、今回初めて呼び寄せ航空券の手配にチャレンジすることにした。

ところで、ここここに書いたように、香港線とシンガポール線はこの夏B747-400が入るので、ここはぜひとも乗ってみたいところ(ただしこの前の記事の後スケジュールの変更があり、香港線のB747-400の投入が拡大されたようである)だが、せっかくアップグレード券を持っているので、確実にビジネスクラスに乗りたいところである。

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

アップグレードは発券をしないと予約できない(電話すれば教えてくれるだろうけど、ちょっと気が引ける)ので、特典航空券のビジネスの空席状況を見ながら日程を調整するが、なかなかベストなスケジュールが見つからない。

これでいいや!と思ったらエコノミーが満席だったりするし…(ANAはアップグレード前の席が予約できないといけない)

悩んだ結果、香港線のB747-400 SuperStyleは諦めることにして、ただシンガポール線のNewStyleは外せないということで、次のスケジュールで決定した。

8/2 成田⇒香港 NH911 Club ANA Asia便
8/4 香港⇒シンガポール
8/7 シンガポール⇒成田 NH902 NewStyle便

このうち8/2のNH911は、特典航空券で空席があったので確実に押さえられると読んだ。8/7のNH902は満席であるが、空席状況を見る限り何とかなるんじゃないかなあ(最悪、取れなければプレミアムエコノミーでもいいし)と思う。

そんなわけで、呼び寄せ航空券はあっさり手配でき、郵送の手続きも完了したので、さっそくPLTデスクへ電話することにした。

結果、NH911は予想通り即確保、NH902は7人待ちという。とりあえずキャンセル待ちでお願いします、と言って電話を切るが、数時間後あっさり電話がかかってきて、取れたとのこと。

うーん、どういうキャンセル待ちなんだよ~。絶対資格審査とかで決めてるよなあ。。。

まあ、シンガポールだし、今年から前売りゲットを締め出したこともあってあっさり確保することができた。

ただ「ぶっちゃけ(あえてここで使ってみるテストw)ファーストクラスの席は予約できますか?」と聞いたら空港でお願いしますとのこと。

次善の策で2階席は確保したけど、あとは早めに空港へ行って何とかファーストクラスの席にありつきたいものだ。

あ、ちなみに今回の旅行は、一人旅です。嫁に香港まで一緒に来て、現地解散で行こう!と言ったら「一人で行け!」と言われたので…。

うーん、良い案だと思ったんだけどなあ。