たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

日帰りで沖縄へ:往路

往路は8:05発のNH121便である。

「いっしょにマイル割」は普通席しか利用できないが、当日席が空いていればスーパーシートプレミアムにアップグレードできる。ということで早速申し出る。

DIA(ダイアモンド会員):「スーパーシート空いてる?」
GH(グランドホステス):「3席しかあいてございませんが。あと席がばらばらになってしまいますが…」
DIA:「別に構わないですよ」(最初から平会員のアップグレードなんて考えてないし、修行なんで、席がばらばらでも何の影響もない。っていうか最初から自分の好きな席をばらばらに取っているのである。怪訝な顔をするGH)
DIA:「アップグレード券で」
GH:「アップグレード券は二親等までのご利用になりますが…」
DIA:「全員、自分ので」(と言って、私も含めて3人それぞれのアップグレード券を差し出す)
GH:(ぎょっとしながら)「わかりました…」

という、傍目から見たら、かなーり異様なやり取りをしつつ、上級会員3名はスーパーシートへアップした。

そのまま優先検査口を抜け、signetへ向かう。今日のNH121便は北ピア53番搭乗口からの出発なので、北ピアのsignetへ行った。

signet_north

北ピアsignetこの前行った本館signetと設備は同じであるが、主力幹線で向かう慌しいビジネスマンはこちらには来ないので、ゆったりとしたいい雰囲気であった。

www.tamazo-diary.net

しかし、今日は天気が悪い。外は雨がしとしとと降っていて、離陸した飛行機があっという間に雲に吸い込まれてる。これでは機外の景色も望めそうにない。

今日の沖縄も雨のようである。まあ、梅雨のこの時期にでかける我々が悪いのだが、せめて曇っていればまだ過ごし方は違うのであるが…。

時間になったので搭乗口へ向かう。

JA401A_NH121

今日の機材はB747-400・JA401A号機である。この機材はなぜか私と縁があり、国内線でB747-400には5回しか乗ったことがないのに、そのうち今日も含めて4回がこれである。不思議なものだ。

今回は制服が変わってから始めての搭乗である。新制服はまあ至って普通の感じであるが、どことなくCAの見た目が若返って見えた気がした。前のダブルスーツって何となく極道を感じさせるものだったし(謎)

まあそんなことはどうでもいいのだが、エマージェンシーデモも改訂され、私の好きな音楽ではなく落ち着いたものに変わっていた。

ただ当然説明している内容は変わらないので、あの音楽をバックで流してもうまく合うと思うんだけど。あの音楽じゃ静か過ぎて誰も見ないと思うんですが(ずっと同じ音楽というのも、誰も見ない原因になるのかもしれないが…)

定刻より少し遅れて離陸。梅雨前線が活発に活動していて、ところどころ揺れる。

揺れが収まったところで、朝食である。スーパーシートプレミアムは9:00までの出発であれば食事が出るのである。

SSP_meal

今日の食事は

・サンドイッチ
・野菜のマリネサラダ
・シーフードマリネ
・フルーツ
・チェリーフラン

ANAスーパーシートの食事は初体験だったのであるが、質量ともになかなか充実していて美味しかった。

SSP

スーパーシートプレミアムキャビンの全景。

こう写真を見ると、横幅はともかく前後のピッチはあまり広くないことがよくわかる。まあ国内線なのでこの程度あれば十分であるが、JRのグリーン車とかと比べるとこの程度で国内最上級ですか、という気もする(グリーン車も、ハードは別にしてソフトとかでは見劣りする場合が多いが)。

ただ今日のNH121便は梅雨真っ只中だというのにかなり混んでいて、しかもいかにもDQNそうな乗客が多く、普通席はしんどそうであった。一方スーパーシート側はとても静かである。そういう意味で今回のアップグレードはなかなか使い出があったようである。

10:50に那覇空港へ到着した。